プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2004年

日本テレコム 公衆無線LANサービス「モバイルポイント」
プロバイダ向けホールセール事業として商用化提供~JR東日本駅エリアなどを中心にサービス提供~

2004年4月1日
日本テレコム株式会社

日本テレコム株式会社(本社:東京都中央区、社長:倉重英樹)は、2004年4月1日より、インターネットサービスプロバイダ(以下、ISP)・SIベンダー向けのホールセール事業として公衆無線LANサービス「モバイルポイント」の提供を開始しますのでお知らせ致します。

本サービスは、2001年9月より2004年3月までの約2年半にわたり、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本)とともに実施してまいりました「無線による、駅でのインターネット接続実験」の実績を踏まえ、サービス提供を行なうものです。
これまで実証実験中に提供してきたJR東日本駅構内エリア、市中の展開エリア(ホテルロビー・オフィスロビー等)などの公衆無線LANサービスエリアを基 に商用化し、ISP・SIベンダー向けの公衆無線LANサービスとして提供いたします。

日本テレコムが主体となり公衆無線LANインフラをオープンに提供することで、エンドユーザへの新たなアクセス手段の提供を可能とするとともに、他のサービスとの組み合わせたソリューションサービスの一部としても活用いただくことが可能となります。
また、今後もJR東日本をはじめとしたJR各社との連携・協力関係により、サービスの拡充を図ってまいります。

対応予定プロバイダー

「ODN」
(日本テレコム株式会社)
「DION」
(KDDI株式会社)
「DTI」
(株式会社ドリーム・トレイン・インターネット)
「JENS SpinNet」
(JENS株式会社)
「ぷらら」
(株式会社ぷららネットワークス)
「b-mobile」
(日本通信株式会社)
「無線LAN倶楽部」
(エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドプラットフォーム株式会社)
「NET BUREAU」
(京セラコミュニケーションシステム株式会社)
  • サービス開始時期は、「モバイルポイント」に対応する各プロバイダよりのご案内となります。

今後、日本テレコムでは、今回の商用化で活用する無線LANインフラを法人向けソリューションの一環として提供できるよう取り組んでまいります。

法人のお客様ニーズには、無線LAN接続サービスエリアから社内網へのリモートアクセスや、オフィス内でのモビリティを確保した無線LAN環境の構築など があります。日本テレコムでは、このようなニーズへ対応するため、無線LANインフラを拡張的に提供するとともに、これまで培ってきた無線技術力をもっ て、よりお客様の利用価値の高いサービス提供を目指していきます。

また、今回の商用化へ向けて、実証実験の段階から2年半にわたりご協力を頂いておりますJR東日本とのパートナーシップを維持・強化してまいります。

日本テレコムは、今後ともお客様に対し、万全のサポート体制と高品質なサービスを提供してまいります。

詳細につきましては、別紙をご参照ください。

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。