セグメント別構成比

売上高 売上高
営業利益 営業利益
[注]
  1. ※1
    2023年度のディストリビューション事業の営業利益は262億円です。
  2. ※2
    2023年度のファイナンス事業の営業損失は50億円です。

事業戦略

インターネット広告などを扱うメディア領域では、グループの技術やアセットを活用した配信精度の向上などにより広告単価を高めることで、既存広告の売上の最大化を図ります。

オンラインショッピングなどを扱うコマース領域では、国内最大級のユーザー基盤を持つグループサービスの相互利用をさらに促進し、グループ経済圏を拡大することで、収益の持続的な成長を目指します。

二つの競争優位性

1. グループアセットを生かした
マーケティングソリューション

コミュニケーションや決済の分野で国内トップクラスのサービスを有する当社は、これらの特長を生かした独自のマーケティングソリューションが強みです。データの連携によるマーケティング分析の強化やコミュニケーションアプリを通じたリピート購入の促進により、新規顧客の獲得から継続的な利用の促進まで一貫したマーケティング支援が可能です。

2. 多様化するニーズに対応した
コマースサービス

オンラインショッピングの利用拡大によりユーザーのニーズが多様化する中、特長の異なる複数のコマースサービスを展開することで幅広いユーザーの取り込みを図っています。

規模や形態の異なるさまざまなストアが集まる「Yahoo!ショッピング」や、国内最大級のファッション通販サイト「ZOZOTOWN」のほか、二次流通市場の取り込みを図る「Yahoo!オークション」、「Yahoo!フリマ」などを提供しています。

多様化するニーズに対応したコマースサービス 多様化するニーズに対応したコマースサービス

事業目標

事業効率化と2024年度以降の
メディア・検索・コマース事業の再成長

(2023年度進捗)
事業の選択と集中やコスト最適化により、
営業利益が前年比24%増