災害支援・
サービス提供状況

被災地の一日も早い復旧に向けて、ソフトバンクは全社を挙げて、
通信ネットワークの整備と被災地への支援活動に取り組んでまいります。

災害時のサービス

ソフトバンクでは、災害や防災に関する情報の提供や災害が発生した際の情報通知、お客さまのコミュニケーション手段を確保するためのサービスなどを提供しています。

  • ソフトバンク
  • ワイモバイル
  • LINEMO

緊急速報メール

情報を知る

気象庁が配信する「緊急地震速報」や「津波警報」、国・地方公共団体が配信する「災害・避難情報」などを、 対象エリアにいるお客さまにブロードキャスト(同報)配信するサービスです。

詳細をみる
  • ソフトバンク
  • ワイモバイル
  • LINEMO

緊急通報の
位置情報通知

位置を教える

“ソフトバンク”の携帯電話から緊急通報(110番、118番、119番)を行った場合に、 緊急通報を行った場所の位置情報を緊急通報受理機関に自動的に通知します。

詳細をみる
  • ソフトバンク
  • ワイモバイル
  • LINEMO

災害用伝言板

安否を確認する

災害時に音声発信が集中してつながりにくくなった場合に、お客さまよりメッセージをお預かりし、伝えたい相手にメッセージをお届けするサービスです。

詳細をみる
  • どなたでも

LINE安否確認

安否を確認する

大規模な災害が発生したときに、LINEでご自身の安否状況を友だちに知らせたり、友だちの安否状況を確認することができる機能です。

詳細をみる
  • どなたでも

Yahoo!防災速報

安否を確認する

災害の緊急速報や、避難情報などさまざまな防災情報や災害マップ、防災手帳などを確認できる無料のスマートフォンアプリです。

詳細をみる

防災行動ガイド

さまざまな災害・シチュエーションに応じた対策や準備の方法など災害時に役立つサービスを紹介します。

ソフトバンクの取り組み

いつ発生するか分からない大規模災害。
私たちは、万が一の災害に備えた対策に取り組むとともに、被害を受けられた皆さまへの支援を行っています。