価値創造プロセス

「Beyond Carrier」戦略を核に企業価値を最大化

当社は、通信事業の持続的な成長を図りながら、通信キャリアの枠を超え、情報・テクノロジー領域のさまざまな分野で積極的に事業を展開することで、企業価値の最大化を図っています。
社会のデジタル化の起爆剤となり、社会課題を解決することで、世界の人々に最も必要とされる企業グループを目指します。

価値創造プロセス
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ソフトバンクの強みとインプット・アウトカム

当社グループにはこれまで培ったさまざまな競争優位な資本があり、中でも社会のデジタル化を推進する上で欠かせないユーザー基盤は国内最大級のものです。通信、eコマース、決済、SNSといった多様な分野に国内最大級のユーザー基盤を有することは、当社グループの今後の事業展開と企業価値の向上に大きく寄与します。また、新たな社会価値の創出にも継続して取り組み、企業の持続的な成長につなげていきます。

インプット

  • 財務資本
  • 製造資本
  • 知的資本
  • 人的資本
  • 社会関係資本
  • 自然資本

圧倒的な顧客接点社会関係資本

SoftBank モバイル
4,000万件※1
Yahoo! JAPAN オンラインメディア
8,500万人※2
PayPay スマホ決済
6,300万人超※3
LINE コミュニケーションアプリ
9,700万人※4

強固なキャッシュフロー創出財務資本

調整後フリー・キャッシュ・フロー
(LINEヤフー、PayPay等除く)※5
5,328億円(2023年度実績)
自己資本(親会社の所有者に帰属する持分)
23,771億円(2023年度末実績)
長期格付
R&I A+、JCR AA–※6
(2024年8月26日時点)

高い技術力知的資本人的資本

技術者 1.4万人※7
東京大学などと最先端AI研究を実施
さまざまな産業で5Gを活用した実証実験を実施

強力な営業力人的資本

営業職 1.6万人※8
大企業の93%※9と取引
全国6,400店舗※10

成長のための投資継続製造資本

設備投資(2023年度実績)
3,128億円※11
成長投資(2023年度実績)
854億円※12

ネットゼロ実現に向け推進中※13自然資本

電気使用量(2023年度使用実績)
2,435,781MWh

アウトカム

企業価値の向上(2023年度)企業価値の向上

営業利益 8,761億円
純利益※14 4,891億円
エンゲージメント
サーベイ※15
66/100点

社会価値の創出(2023年度)社会価値の創出

配当※16
株主への還元
4,068億円
納税※16
社会への還元
2,812億円
人件費※17
従業員への還元
5,401億円
[注]
  1. ※1
    「ソフトバンク」= モバイル累計契約数(主要回線)(2024年3月末時点)
  2. ※2
    「Yahoo! JAPAN」= 月間利用者数(2023年1月~9月までの月平均利用者数)。ニールセンTOPS OF 2023: DIGITAL IN JAPAN日本におけるトータルデジタルリーチTOP10を基に算出。スマートフォンとパソコンのユーザー重複を含まない
  3. ※3
    「PayPay」= 登録ユーザー数(2024年3月末時点)
  4. ※4
    「LINE」= 月間アクティブユーザー数(MAU)(日本)(2024年3月末時点)
  5. ※5
    調整後フリー・キャッシュ・フロー = フリー・キャッシュ・フロー +(割賦債権の流動化による調達額 - 同返済額)。Aホールディングス(株)、LINEヤフー(株)および子会社、Bホールディングス(株)、PayPay(株)、PayPayカード(株)、PayPay証券(株)などのフリー・キャッシュ・フロー、役員への貸付などを除き、Aホールディングス(株)からの受取配当を含む
  6. ※6
    R&I:(株)格付投資情報センター、JCR:(株)日本格付研究所
  7. ※7
    ソフトバンク(株)、LINEヤフー(株)、PayPay(株)、(株)ZOZO、SBテクノロジー(株)などのエンジニア社員の合計(2024年4月1日時点)
  8. ※8
    ソフトバンク(株)の営業社員(2024年3月時点)
  9. ※9
    売上高1,000億円以上の上場企業のうち、2023年度に当社と取引を行った企業の割合
  10. ※10
    「ソフトバンク」および「ワイモバイル」の直営店、代理店、量販店、併売店の合計(2024年3月末時点)
  11. ※11
    コンシューマ・エンタープライズ事業の設備投資。検収ベース、レンタル端末への投資額、他事業者との共用設備投資(他事業者負担額)およびIFRS第16号「リース」適用による影響は除く
  12. ※12
    投資回収に長期を要する長期性の成長投資749億円(Cubic Telecom Ltd.への出資675億円、SuperPOD等生成AI関連の投資73億円)を含む
  13. ※13
    「カーボンニュートラル2030」の対象は「スコープ1、2」、「ネットゼロ」の対象は「スコープ1、2、3」。いずれもソフトバンク(株)単体からグループ企業(連結子会社が対象)に拡大
  14. ※14
    純利益は親会社の所有者に帰属する純利益
  15. ※15
    エンゲージメントサーベイ(旧従業員満足度)は、2023年度から定義変更し100点満点で採点
    (~49:低い、50~64:普通、65~74:高い、75以上:非常に高い)
  16. ※16
    配当と納税は、連結キャッシュ・フロー計算ベース
  17. ※17
    人件費は、従業員および役員に対する給付費用(連結損益計算書の性質別内訳ベース)
価値創造プロセス