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  5. ⑤質の高い社会インフラの構築 ~利便性が高く安定感・信頼のネットワークとセキュリティ~

⑤質の高い
社会インフラの構築~利便性が高く安定感・
信頼のネットワークと
セキュリティ~

どんなときでも安定的につながる通信ネットワークの維持に全力を尽くすとともに、
お客さまの大切なデータを保護します。また、AIの加速度的な進化により急増すると予見される
データ処理や電力の需要に対応できる構造を持った「次世代社会インフラ」の構築を推進します。

SDGsの目標

9 産業と技術革新の基盤をつくろう 11 住み続けられるまちづくりを 13 気候変動に具体的な対策を 16 平和と公正をすべての人に
リスク
  • 超高速・大容量、超低遅延、同時多接続の5Gを前提とする新規ビジネスチャンスの喪失
  • 通信障害発生、災害復旧の遅れによる対応コスト増、顧客からの信用低下、契約者離反
  • 個人情報の不適切な利用、個人情報漏えいによる顧客からの信用低下、契約者離反
機会
  • 5Gエリア全国展開に伴う通信の高速・大容量化を反映したARPUの向上と収益拡大
  • 自動運転や遠隔医療など5Gを活用した新たな産業やサービスの展開
  • 高い通信品質やセキュリティへの信頼性に対する顧客満足度の向上

持続的な生活インフラの整備

目標とする世界観 最新かつ高品質なネットワーク提供
持続的な生活インフラの整備 持続的な生活インフラの整備

信頼性の高いネットワークの維持によって安定的につながる通信サービスを提供します。

主な事業

  • 次世代社会インフラ構想の推進(分散型データセンター、xIPFなど)
  • 5Gエリアの広域展開と品質向上、次世代6Gの実現に向けた研究開発
  • 海底ケーブルプロジェクト参画
  • ネットワーク広域化による通信の地域格差解消
  • ネットワーク事故防止に向けた取り組み推進
  • AIによるネットワーク監視運用支援
2023年度
KPI 実績
5G展開計画
5G SA(スタンドアローン)エリア拡大:全都道府県主要部スマホSA化(2026年度)
東京、大阪、名古屋の3都市完了
ネットワーク重大事故発生件数:0件 2件
大容量光海底ケーブル:運用開始(2023年度) ケーブル敷設工事:97%完了
陸揚局工事:全局完了
受入試験:対応中※1
2024年度
KPI
5G展開計画
5G SA(スタンドアローン)エリア拡大:全都道府県主要部スマホSA化(2026年度)
北海道データセンター第1期工事完了および開業(2026年度)新規
ネットワーク重大事故発生件数:0件
大容量光海底ケーブル:運用開始(2024年度)更新

[注]

  • ※1

    地政学的リスク等による工事長期化による遅延発生

防災・減災に貢献する盤石な通信インフラ構築

防災・減災に貢献する盤石な通信インフラ構築 防災・減災に貢献する盤石な通信インフラ構築

災害時の通信インフラ保持のために日頃から対策を行い、発生時には迅速な復旧を行います。

主な事業

  • 災害時の通信サービス環境の確保(移動基地局、可搬型衛星アンテナ設備、ドローン活用など)
  • 災害時の迅速な通信環境復旧に向けた体制整備
  • 基幹ネットワーク3ルート化などの災害復旧対策
2023年度
KPI 実績
東北ルート:
商用運用開始(2023年度)
商用運用開始
災害応急/復旧機材の維持・強化
  • 移動基地局車/可搬型移動基地局:200台以上維持
  • 移動電源車配備台数:80台以上維持
  • 可搬型衛星アンテナ:200台以上維持
  • 災害復旧に関わる対外機関との連携強化
  • 移動基地局車/可搬型移動基地局:200台
  • 移動電源車配備台数:91台
  • 可搬型衛星アンテナ:282台
  • 対外機関と災害協定締結
2024年度
KPI
災害応急・復旧機材の維持・強化:
災害復旧に関わる対外機関との連携強化更新

関連リンク

データセキュリティとプライバシー保護の取り組みの推進

データセキュリティとプライバシー保護の取り組みの推進 データセキュリティとプライバシー保護の取り組みの推進

安心・安全な通信事業者として、最先端テクノロジーを活用したネットワークの監視・運用と、社員に対するセキュリティ教育の徹底を行います。

主な事業

  • 高度セキュリティシステム、ツールによる運用・管理(SIEM※1、MDM※2、EDR※3など)
  • 個人情報の保護と適切な利用の促進
  • 社員教育の徹底、環境・設備構築(集合研修や定期的なeラーニング・各種訓練、セキュリティルールの見直しなど)
2023年度
KPI 実績
情報セキュリティ重大事故件数:0件(毎年度) 0件
プライバシーに関連する重大事故件数:0件(毎年度) 0件
お客さまによる自身の情報の取り扱い内容理解促進
  • プライバシーダッシュボード設定機能追加
  • アプリ・ウェブサイト利用内容の情報取扱公表
  • プライバシーダッシュボード設定機能:機能追加
  • アプリ・ウェブサイト利用内容の情報取扱公表:公表
2024年度
KPI
情報セキュリティ重大事故件数:0件(毎年度)
プライバシーに関連する重大事故件数:0件(毎年度)
  • 透明性強化:
    コーポレートデータ(法人企業情報)の追加更新
  • 「自己情報コントロール」権の強化※4
    広告配信最適化の設定更新

[注]

  • ※1

    Security Information and Event Management

  • ※2

    Mobile Device Management

  • ※3

    Endpoint Detection and Response

  • ※4

    お客さま自身による意思の反映

  • 指標と目標KPIおよび実績の範囲は、特に記載がない限り、ソフトバンク株式会社のみが対象となります。

  • 本ページで記載する事業は当社とグループ企業の取り組みが含まれています。

6つのマテリアリティ(重要課題)