セグメント別構成比
- [注]
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- ※12022年度の金融事業の営業損失は124億円です。
- ※22022年度の「その他」の営業利益は2,925億円です。「その他」にはPayPay(株)の子会社化に伴う段階取得に係る差益2,948億円が含まれます。
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事業戦略
法人事業では、モバイルや固定通信などの通信サービスに、クラウド・セキュリティ・IoTなど付加価値の高いデジタル商材を組み合わせ、企業・自治体の課題を解決するトータルソリューションとして提供することで、収益の拡大を目指しています。
三つの競争優位性
1. 国内最大級の
BtoCプラットフォーム群
当社は、通信、オンラインショッピング、決済・金融、SNSといった多様な分野で数千万のユーザーを抱える国内最大級のBtoCプラットフォーム群を有しています。オンライン展開を目指す企業・自治体は、当社と連携することで、広範囲のユーザーに短期間でリーチすることが可能となり、マーケティングにかかる時間・コストの効率化につながります。


2. ワンストップの提供体制
ソリューションビジネスでは、ネットワークからソリューションまで、顧客企業のデジタル化をトータルでサポートするワンストップサービスを実現しています。近年急速なデジタル化が進む日本の企業・自治体では、ネットワークの構築からオンラインツールの導入、アナログ作業をデジタル化するための業務コンサルティング、運用後のサポートまで、一気通貫のサポートが必要となる場合が多く、当社のサービスが選ばれる一因となっています。
3. 豊富なデジタル人材
法人事業では、業務コンサルタントやビジネスプロデューサーの育成のための研修プログラムを整備し、企業のデジタル化ソリューションを企画・立案できる人材の育成を進めています。加えて、技術部門に在籍するシステムエンジニアやデータサイエンティストなどが、顧客企業のニーズに応じて技術的な支援を行っています。
事業目標
ソリューション等売上高 | 年平均成長率2桁成長を目指す |
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セグメント営業利益 | 年平均成長率2桁成長を目指す |



