プレスリリース 2021年

神戸市とソフトバンク株式会社
高齢者等のデジタルリテラシー向上支援に関する
事業連携協定の締結

~無料で参加できるスマートフォン教室を市内各地で開催~

2021年12月16日
神戸市
ソフトバンク株式会社

神戸市とソフトバンク株式会社(以下、「ソフトバンク」)は、令和3年12月16日(木曜)、「高齢者等のデジタルリテラシー向上支援に関する事業連携協定」を締結しましたので、お知らせいたします。

1. 趣旨・経緯

神戸市では、市民サービスの向上のために、行政サービスのデジタル化を順次進めていますが、あわせて、デジタル機器に不慣れな方への支援を充実させているところです。
この度、デジタル機器を活用した新しい市民活動スタイルを高齢者等へ普及・定着させていくため、神戸市と連携してスマートフォン教室を開催したいとソフトバンクが提案し、今回の協定締結に至りました。

2. 連携内容

ソフトバンクが用意するスマートフォンを使用して、市民が無料で参加できる「スマートフォン体験講座(基本操作やマップなどのアプリの使い方等)」及び「スマートフォン活用講座(LINEの使い方等)」を開催します。

3. 実施場所

市営住宅の集会所及び地域福祉センター、区役所会議室 等(予定)

4. 実施時期

令和4年2月から順次開始します(月7回が開催上限)。

[注]
  1. 実施スケジュールの詳細については、今後地域団体等と調整の上、決定します。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。