プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2011年

ビジネスSNS「ホワイトクラウド クリアベイル」に
さらに機能を拡充した新サービスを追加

2011年5月10日
ソフトバンクテレコム株式会社

ソフトバンクテレコム株式会社は、クラウド型ビジネスSNSサービス「ホワイトクラウド クリアベイル」に、機能を拡充した新サービス「ホワイトクラウド クリアベイル スタンダード」と「ホワイトクラウド クリアベイル エンタープライズ」を追加し、本日5月10日より提供を開始します。

「ホワイトクラウド クリアベイル」は、SNSを通じて参加者のリアルタイムな情報共有や、「情報の見える化」による組織を超えたプロジェクト単位でのコラボレーションを促進する企業向けのビジネスSNSです※1。本年2月より、すでに無料トライアルサービス「ホワイトクラウド クリアベイル エクスプレス」を提供していますが、今回さらにコミュニケーション機能や業務サポート機能を拡充しビジネスの効率化を促進する有料サービス「ホワイトクラウド クリアベイル スタンダード」と「ホワイトクラウド クリアベイル エンタープライズ」の提供を開始します。本サービスで新たに追加した機能は以下の通りです。

1. 企業内はもちろん、パートナー企業や取引先との円滑なコミュニケーションを実現
機能の一部を業務委託先や協業先など社外のパートナーにも利用可能にすることで、社内外の関係者間でのスムーズな情報共有やコミュニケーションを促進し、プロジェクト推進の迅速化や効率化を実現します。
2. 大切なビジネス情報を守るセキュリティ機能の強化
SSL通信に加え、指定したIPアドレス以外からのアクセスをブロックするIPアドレス制限を標準で設定できるなど、情報漏洩リスクに対応します。
3. 業務利用に必要十分なデータ取り扱い容量を用意
基本サービスに10GBのデータ保存容量を用意し、さらにオプションサービスへのお申し込みにより10GB単位での拡張も可能です。また、アップロードするコンテンツも1ファイルあたり100MBまで対応し、容量の大きいドキュメントや画像、動画素材など共有できる情報が多用化することで、提供される情報についての理解がより一層促進されます。
4. さまざまな情報を共有できる多様なウィジェットを提供
「ホワイトクラウド クリアベイル エンタープライズ」では、「ホワイトクラウド クリアベイル スタンダード」に備わっている、マイクロブログの投稿やファイル共有、グループ作成といった基本機能に加え、カレンダーの共有やディスカッション開催機能など多様なウィジェット※2を備えています。このウィジェットをお客さまの利用形態に応じてページに自由に配置できるため、情報共有のポータルサイトとしてご利用いただくことも可能です。
5. 既存の企業内システムとの連携に対応
「ホワイトクラウド クリアベイル エンタープライズ」では、お客さまの社内システム上の既存ディ レクトリとの連携やAPIによる他のシステムとの連携にも対応し、情報共有基盤としての自由度を高めています。

ソフトバンクテレコムは、「ホワイトクラウド クリアベイル」など、企業向けクラウドコンピューティングサービスを充実させることにより幅広いお客さまのニーズに応え、お客さまのビジネスをサポートしてまいります。

[注]
  • ※1「ホワイトクラウド クリアベイル」は、米国ブロードビジョン社との提携のもとで提供しています。
  • ※2マイクロブログやファイル共有など各種情報を表示できる機能です。特に「ホワイトクラウド クリアベイル エンタープライズ」ではブログ、フォーラム、wiki、ビデオ、カレンダーなどの多様な情報をドラッグ&ドロップの簡単な操作で配置し、全体、グループ、個人の各ページの画面設計を行うことができます。

概要

1. 基本サービス料金

初期費用 無料
月額料金 ホワイトクラウド クリアベイル スタンダード:210円/1ID
ホワイトクラウド クリアベイル エンタープライズ:525円/1ID
[注]
  • 両サービスとも10IDからのお申し込みとなります。

2. オプションサービス

月額料金 ストレージオプション(10GB):1,050円
[注]
  • 基本サービスの容量(10GB)を越えるドキュメントの格納を希望される場合、10GB単位で容量の拡張を行うことができます。
  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • *その他、記載されている社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。

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