プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2011年

業務で利用するiPhone、iPadの一元管理サービスを開始~複数端末管理サービスの提供により、企業のセキュリティ対策と管理者の運用効率化を支援~

2011年4月27日
ソフトバンクテレコム株式会社

ソフトバンクテレコム株式会社は、企業の業務用端末の運用管理サービス「ソフトバンクテレコム ビジネス・コンシェル」に、複数台のiPhone、iPadを一元管理できるサービス「ソフトバンクテレコム ビジネス・コンシェル デバイスマネジメント」(以下 「デバイスマネジメント」)を新たに追加し、2011年5月9日(月)より申し込み受け付けを開始します。

iPhoneやiPadを業務用端末として利用する企業が増加する中、業務での利用用途が多くなるほど、端末を安全かつ効率的に管理することが重要視されます。しかし、各種設定作業は利用者自身が行う企業も多く徹底が困難であり、セキュリティリスク軽減のためにも、管理者側で一元管理できるサービスが求められていました。

「デバイスマネジメント」は、利用者や電話番号などの端末情報の管理に加え、端末ごとに必要なセキュリティ対策やアカウントの設定、組織内専用のアプリケーションの配布などを管理者が遠隔で一元的に行うことができる、iPhone、iPad専用の運用管理サービスです。本サービスは、端末管理者の業務負担と、利用する社員自身が行う設定作業の手間を大幅に軽減します。また、セキュリティ対策の徹底化を図るとともに、組織ごとに必要な端末機能の統一化などを迅速に行うことで、業務の安全性と効率化を促進します。

さらに、社内の情報共有を目的とした掲示板としてもご利用いただけるコミュニケーション機能など、端末管理だけにとどまらない便利な機能を提供することで、業務におけるiPhone、iPadの活用をさらに支援します。

ソフトバンクテレコムは、今後も「ソフトバンクテレコム ビジネス・コンシェル」のサービスを拡充することで、企業のより便利で安心な業務用端末の利用に貢献するとともに、iPhoneやiPadを用いた効率的で生産性の高いワークスタイルについて支援してまいります。

「デバイスマネジメント」サービスイメージ図

「デバイスマネジメント」サービスイメージ図

「デバイスマネジメント」サービス概要

1. 主な提供機能

  提供機能 内容
基本サービス (1)対象端末の設定情報収集 対象端末の電話番号など各種設定情報の収集と、管理画面での参照機能。
(2)端末利用者情報登録 対象端末の利用者情報(利用者名、社員番号、部署名など)の登録機能。
(3)デバイス遠隔設定 各種アカウント、パスコードポリシー、端末の機能制限などの遠隔設定および適用スケジュールの設定機能。
(4)セキュリティポリシー設定 対象端末のiOSバージョンやインストールされているアプリケーションのチェック機能。
(5)アカウント一括登録設定 Exchange ActiveSync、VPNなど、一部アカウントの一括登録機能。
(6)アプリケーション配布 企業の組織内専用アプリケーションの配布機能。
(7)コミュニケーション機能 デバイスマネジメント専用のアプリケーション(App Store公開予定)による、利用者情報変更や簡易掲示板機能。
オプションサービス 紛失時リカバリー(「デバイスマネジメント」版)
(1)遠隔ロック 対象端末の遠隔ロック機能。
(2)遠隔消去 対象端末の遠隔初期化機能。
(3)パスコード一時解除 対象端末の遠隔からのパスコード解除機能。
(4)サービスデスク 専用のサービスデスクによる遠隔ロック、遠隔消去、パスコード一時解除機能の操作代行。

2.料金(税込)

初期費用 無料
基本利用料金 月額315円/端末
オプション料金 月額210円/端末
[注]
  • ご利用を開始した月の料金は無料です。

3.対象機種

iPhone 3GS、iPhone 4、iPad

[注]
  • 対象機種は今後拡充していく予定です。
  • *Apple、Appleのロゴは、米国および他国のApple Inc.の登録商標です。iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
  • *iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • *iPhone 3GおよびiPhone 3GS、iPhone 4、iPad Wi-Fi+3Gは単独の通信業者のサービスでのみお使いいただけるよう設定されている場合があります。
  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • *その他、記載されている社名、製品名等は、各社の商標または登録商標です。

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