プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2011年

ビジネスSNSの無料トライアルサービス開始について~情報やノウハウをソーシャルネットワークで共有・活用し、ビジネスコミュニケーションを活性化~

2011年2月14日
ソフトバンクテレコム株式会社

ソフトバンクテレコム株式会社は、企業向けクラウドコンピューティングサービス「ホワイトクラウド」において、ビジネスSNS(企業向けSNS)の無料トライアルサービス※1「ホワイトクラウド クリアベイル エクスプレス」を本日より提供開始します。

ビジネスにおける競争環境が厳しさを増す中、企業では、顧客や現場のニーズを素早く把握し経営の意思決定に反映し、同時にそれを素早く現場に浸透させることで自社の競争力強化を図りたいというニーズが高まっています。

ビジネスSNSはソーシャルメディア型の情報基盤として、情報伝達の即時性に優れ、かつ「情報の見える化」によって組織を超えたコラボレーションを促進し、シナジー創出を支援する特長を持つコミュニケーションツールです。組織内の情報、個々人のスキル、ノウハウなどの共有に活用することで、企業経営の戦略的ツールとして有効活用することが可能です。

ソフトバンクテレコムは今回、企業向けソーシャル・ネットワーキング・ソリューションサービスの実績が豊富な米国ブロードビジョン社と提携し、ブロードビジョン社が開発したビジネスSNS「クリアベイル」を「ホワイトクラウド」のサービスとして提供します。

「ホワイトクラウド クリアベイル エクスプレス」では、基本サービスとして次の機能を提供します。

  1. 情報共有を簡単・リアルタイムに行う「マイクロブログ機能」
  2. 組織やグループ単位でコミュニティを作りプロジェクト情報を共有する「グループ機能」
  3. ドキュメントファイルや動画などを共有する「ドキュメント格納機能※2

各機能共通で、発信された情報に対する“フォロー”を活用することで、関係者や特定の組織、プロジェクトはもちろん、各種ドキュメントや動画データなどの最新情報も自動的に収集します。また、スマートフォンにも対応しているので、いつでも、どこでもリアルタイムに情報流通を促進します。これにより、社内情報やノウハウをスピーディに共有・活用することで社員・組織間のコラボレーションを促進させ、社員の創造性の向上を通じて企業の総力と競争力向上を支援します。

また、今後はさらに機能を盛り込んだ「ホワイトクラウド クリアベイル エンタープライズ」を有料サービスとして3月下旬に開始する予定です。「ホワイトクラウド クリアベイル エンタープライズ」は、社内に限らずパートナー企業など、協働が必要な社外の組織ともグループを立ち上げリアルタイムな情報の流通を行うことでビジネスのスピードアップを実現します。また、ワークフローやカレンダーなどの業務サポート機能、Wikiやフォーラム(ディスカッション)などの機能も多数搭載し、お客さまの新しいワークスタイルを支援します。
ソフトバンクテレコムは今回の新しいコミュニケーション基盤のサービスリリースなどを通して、お客さまの生産性を最大化する「ホワイトワークスタイル」のサービス拡充をさらに強化してまいります。

「ホワイトクラウド クリアベイル エクスプレス」の詳細については、下記をご参照ください。

  • ※1サービス利用期限:利用開始日より90日間
  • ※21回100Mbyteまで

ブロードビジョン社(Broadvision.inc)について

ブロードビジョン社(本社:米国カリフォルニア州、NASDAQ:BVSN)は、1993年に米国で創業して以来、e-ビジネスとエンタープライズ・ソーシャル・ネットワーキング・ソリューションのパイオニアとして、高い技術力と共に、オンラインビジネスプロセスの改善を模索する組織・企業に対して革新的なソリューションを提供しています。

以上

  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • *その他、記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。