プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2006年

日本テレコム、人事担当者ブログ「採用担当者の裏側Blog」を開設
~人事採用担当者のブログを開始し、自社の情報を積極的に公開~

2006年2月22日
日本テレコム株式会社

日本テレコム株式会社(本社:東京都港区、社長:倉重 英樹)は、2007年度の新卒採用活動において、採用担当者と学生の双方向コミュニケーションを生み出す一環として、人事担当者によるブログを昨年に続いて開設しましたのでお知らせいたします。

日本テレコムでは採用活動において、企業が学生の志向やコミュニケーション能力を判断するだけでなく、学生が企業の素顔を知って自分にあっているかどうかを十分判断できることが重要だと考えております。そこで、日本テレコムの素顔を紹介する手法として、一人の採用担当者が自分の目で見た日本テレコムについて書き、それを元に学生と双方向のコミュニケーションができるブログ形式が有効と考え、2006年度の採用活動で導入しました。

学生からは「会社や社員の飾らない普段の姿をありのまま見られて良かった」「実際の社員の1日の様子がよくわかった」「セミナーに出席できなくても会社について知ることができた」といった声が寄せられ、企業についての情報収集ツールとして活用されていたことが分かりました。また、「コメントに返信があり、担当者とコミュニケーションが取れたことが良かった」「内定者同士の共通の話題が生まれた」「発信だけでなく、就職活動中の学生たちとコミュニケーションをきちんとしているところが魅力」などの声が寄せられ、採用担当者と活動中の学生との間での活発なコミュニケーションが交わされる場としてブログ特有の双方向性が活かされたことがわかりました。

結果として2006年度の採用活動では、説明会申込者の欠席率や内定後の辞退率の減少、また、入社後の社員にみられる職場や仕事に対するミスマッチ感の減少にも効果がみられたことから、今年の採用活用でも継続して実施することが決まりました。

以上

ブログ概要

名称 「採用担当者の裏側Blog」
URL http://blog.japan-telecom.co.jp/recruit2007/
掲載期間 2006年2月10日~2006年3月中旬予定

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。