お知らせ(旧ソフトバンクテレコム) 2006年

ISO9001/ISO27001/ISO20000/ISO14001規格認証の統合について

2006年8月3日
日本テレコム株式会社

日本テレコム株式会社(本社:東京都港区、社長:倉重 英樹)は、品質管理規格(QMS)であるISO9001、情報セキュリティ管理規格(ISMS)であるISO27001、ITサービス管理規格(ITSMS)であるISO20000、環境管理規格(EMS)であるISO14001について、認証を統合致しましたので、お知らせ致します。

日本テレコムでは、IT関連分野における完全性(integrity)と可用性(availability)の維持及び事業継続管理(business continuity management)を重視しており、ISO9001、ISO27001、ISO20000を融合した運用を行ってきました。それに加えて、事業プロセスにより利用及び排出される地球環境影響を重視し、ISO14001を同じく統合致しました。そして、企業統制の観点から、これらの分野における組織経営の仕組みとして、マネジメントシステムを運用しています。

以上

認証概要

認証日

2006年7月21日

審査登録機関

BSIジャパン株式会社

認証範囲

  • 「電話サービスにおける登録、端末工事及び応対業務(設計を含む)」
  • 「ネットワークサービスの提供に係る業務(設計除外)」
  • 「電気通信設備・回線の設計、施工、運用保全及び開通業務、並びに、故障対応サービスの提供」
  • 「法人向けネットワークの監視運用サービス、並びに、故障対応サービスの提供」
  • 「電話サービス及びODNサービスにおける料金請求・料金収納・料金回に係る業務」
  • 「社内からの要求仕様に基づくソフトウェアの企画、設計、開発、製造、及びお客様支援業務」
  • 「社内情報システムに関わるSLAの設定及びSLAに基づく運用業務」

(1)ISO9001:2000

事業所

  • アウトソーシング事業本部 オペレーションセンター ソリューション・オペレーショングループ
  • アウトソーシング事業本部 オペレーションセンター サービスオペレーション部
  • カスタマーサービス部
  • 料金業務部
  • ネットワーク本部
  • コミュニケーションネットワーク本部
  • コンシューマネットワーク運用本部
  • 法人ネットワーク運用本部
  • 情報システム本部

認定機関及び認証登録番号

  • 日本適合性評価認定協会(JAB):QJ00946
  • 英国認定機関(UKAS):FS88187

(2)ISO27001:2005

事業所

  • 音声事業本部営業推進第1部渉外部
  • インターネット・データ事業本部
  • アウトソーシング事業本部 オペレーションセンター サービスオペレーション部
  • アウトソーシング事業本部 オペレーションセンター データセンターソリューション部
  • 法人ネットワーク運用本部 サーバー運用部
  • 法人ネットワーク運用本部 ネットワークメンテナンス部 東京ネットワークセンター(東京都北区)
  • 企画本部渉外部
  • 情報システム本部
  • CSR推進部

認定機関及び認証登録番号

  • 日本適合性評価認定協会(JAB):IS76843
  • 英国認定機関(UKAS):IS76843

(3)ISO20000-1:2005

事業所

  • アウトソーシング事業本部 オペレーションセンター サービスオペレーション部
  • カスタマーサービス部東京お客様センター
  • ネットワーク運用本部サーバー運用部

認定機関及び認証登録番号

  • 特定非営利団体活動法人itSMFジャパン:ITMS504595
  • 英国認定機関(UKAS):FS88187(ISO9001追加認証)

(4)ISO14001:2004

事業所

  • 本社(東京都港区)
  • ネットワーク運用本部 ネットワークメンテナンス部(東京都新宿区)
  • ネットワーク運用本部 ネットワークメンテナンス部 東京ネットワークセンター(東京都豊島区)
  • ネットワーク運用本部 ネットワークメンテナンス部 東京ネットワークセンター(東京都北区)
  • ネットワーク運用本部 ネットワークメンテナンス部 千葉ネットワークセンター(千葉県印西市)
  • ネットワーク運用本部 ネットワークメンテナンス部 梶ヶ谷ネットワークセンター(神奈川県川崎市)

認定機関及び認証登録番号

  • 日本適合性評価認定協会(JAB):EJ00970
  • 英国認定機関(UKAS):EMS81966

用語説明

ISO9001
ISO機関が制定した規格であり、British Standardを参考としている。事業におけるプロセス管理を通じて、製品及びサービスの品質を保障する。
ISO27001
ISO(国際標準化機構)が制定した規格であり、組織の情報セキュリティマネジメントや手順の適正を評価および認証する仕組みが構成されている。BS7799をモデルとして、2005年に制定され、情報セキュリティマネジメントのグローバルスタンダードとして高い注目を浴びている。
BS7799
BSI(英国規格協会)が制定した規格であり、組織の情報セキュリティマネジメントや手順の適正を評価および認証する仕組みが構成されている。情報セキュリティマネジメントのグローバルスタンダードとして高い注目を浴びている。Part1(組織の教育や入退室管理などの具体的なガイドライン)とPart2(審査・登録機関など認証制度全体)の2部構成となっている。2002年の改訂が最新バージョン。
ISO20000
国際標準化機構(ISO)が定めた規格であり、英国規格であるBS15000を範としている。最近では、「財務報告に係る内部統制の評価及び監査の基準案」(金融庁2005年7月)、新会社法制定(2006年5月1日施行)、そして米国SOX法に倣った証券取引法改正案(金融取引法)により、米国のCOBITと並んでITガバナンスの中心として注目されている。
BS15000
BSI内部の専門委員会によって開発された、ITサービスマネジメントシステム規格であり、ITILに準拠している。専門委員会には、itSMF、英国政府機関、英国放送協会、英国コンピュータ学会に所属する専門家が参加しました。2000年に初版が刊行され、現在は、2002年版となっている。
ISO14001
ISO機関(国際標準化機構)が制定した規格であり、組織の環境マネジメントや手順の適正を評価及び認証する仕組みが構成されている。1996年に制定され2004年に改定版が発行された。
BSIジャパン株式会社
1998年9月に設立されたBSI出資の日本法人。BS7799、ISO27001、ISO14001、ISO9001の審査登録機関を行っている。BSIは、世界で最も古い歴史を持つ英国の規格協会。ISO17799の他にもISO9001やISO14001等ISO規格の多数の原案となった規格を作成したことで世界的に有名。
itSMFジャパン
2003年5月に設立されたitSMFの日本法人で、会員制ユーザーフォーラムです。itSMFは、英国において1991年に設立された団体で、英国商務省において作成した情報システム運用管理基準であるITIL(IT Infrastructure Library)の普及促進を目的としている。
UKAS
BS7799の審査登録機関の適正を認定する為に英国政府が認めた唯一の国家機関。