プレスリリース(旧ソフトバンクBB) 2005年

当社流通事業における商品価格の一部誤表示について

2005年10月26日

10月25日、当社流通事業が提供する商品の一部で表示価格に誤りがあり、以下の事案が発生いたしました。お客様、関係者の皆様に深くお詫びいたしますとともに、今後の再発防止に努めて参ります。

  1. 発生日時:10月25日 AM9:00

  2. 内容:

    • 10月20日、PC用部品1点について、当社担当者が見積もり価格のデータ入力時に誤った価格を入力しました。
    • 10月21日、販売代理店ズーコム株式会社(大阪府大阪市、代表取締役社長:岡田充弘、以下ズーコム社)が、誤った価格表示を元に販売価格を設定、同社が契約するWebショッピングモール内で当該販売価格にて出品しました。
    • 同商品に対し、約4日間でお客様134名(商品749本)から注文が入りました。
  3. 発覚の経緯:

    10月25日AM9:00ころズーコム社より当社に価格が間違いではないかとのご指摘があり、当社にて確認したところ間違いであることが判明しました。ただちにWeb上より削除していただきました。

  4. お客様への対応:

    • 当該商品は誤った価格表示での販売であったため、当社からズーコム社への販売、および今回同社にご注文いただいたお客様への販売はいたしません。
    • 当社よりズーコム社に対して、お詫びと事情説明をいたしました。またズーコム社よりお客様に対しお詫びの文面と、受注をキャンセルする旨を記載したメールを送信いたしました。
  5. 再発防止について:

    商品価格のマスターを登録する際に、メーカーの提示する価格がそのまま反映できるよう、当社指定のフォームでの提出をお願いして参ります。また、メーカー提供の価格表と、当社の商品価格マスターとのダブルチェックを強化いたします

以上

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。