お知らせ 2019年

(更新)令和元年8月の前線に伴う
大雨災害の支援措置について

2019年8月28日
(2019年9月3日 午後6時更新)
(2019年9月12日 午後6時更新)
ソフトバンク株式会社

令和元年8月の前線に伴う大雨により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

ソフトバンク株式会社は、このたび災害救助法が適用された地域のお客さまが利用されているサービスについて、2019年8月28日から下記の支援措置を実施します。

(更新情報:2019年9月12日 午後6時現在)

  • 携帯電話などの貸し出しを追加しました。

(更新情報:2019年9月3日 午後6時更新)

  • 携帯電話などの貸し出しを開始しました。
貸出先 対象サービス・設備 提供日
被災地NGO恊働センター 携帯電話:3台、モバイルルーター:2台 9月7日
佐賀県庁 携帯電話:20台 9月4日
一般社団法人 情報支援レスキュー隊(IT DART) 携帯電話:20台、モバイルルーター:20台 9月3日
大町町総合福祉保健センター 充電用設備:2台、Wi-Fiルーター:2台、
固定型電話機(3G):2台
8月30日
大町町公民館 充電用設備:2台、Wi-Fiルーター:2台、
固定型電話機(3G):2台
8月30日

通信サービスに関する支援措置

(1)ご利用料金の支払期限延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書によりご利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。

サービス 支払期限延長の対象となる請求書
“ソフトバンク”の移動通信サービス 9月6日、16日、26日が支払期日の請求書
「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」 9月末が支払期日の請求書
「ODN」などの上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービス 9月2日、5日、10日、17日、20日、25日が支払期日の請求書
“ワイモバイル”のサービス 9月26日が支払期日の請求書

(2)“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、固定電話サービスの月額基本料金などの減免

令和元年8月の前線に伴う大雨災害(以下「本災害」)で被災されたお客さまが避難されるなどの事情により、「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービスをご利用いただけなかった場合、お客さまからのお申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。対象となる月額基本料金の詳細は申告時にお問い合わせください。

[注]
  • サービスをご利用いただけなかった期間は、継続する24時間を単位に減額日数を計算します。減額する期間は、実際に避難などをされていた期間とします。
  • 法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応します。

(3)電話機、接続機器などの破損、紛失に関する交換費用・修理費用の減免および無償化

“ソフトバンク”の移動通信サービス、“ワイモバイル”のサービスをご利用のお客さま

本災害において、破損、水ぬれ、紛失により“ソフトバンク”の携帯電話機、“ワイモバイル”の電話機、データカード端末の交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を一部減免または無償化します。全国の店舗で8月29日から受け付ける予定です。

被災地周辺の
ソフトバンクショップ
災害の影響により、臨時休業もしくは通常と異なる営業時間となっている店舗がございますので、あらかじめご来店前にご確認ください。
[注]
  • 一部機種は対象外となります。
  • 契約者住所または請求書送付先住所が、災害救助法適用地域内に所在するお客さまが対象です。

「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」をご利用のお客さま

災害救助法が適用された地域にお住まいで、買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。該当するお客さまは問い合わせ窓口にその旨をご申告ください。

「ソフトバンクでんき」に関する支援措置

(1)ご利用料金の支払期限延長

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、請求書によりご利用料金を窓口でお支払いいただいている場合、9月末までが支払期限の請求について、支払期限を1カ月延長します。

(2)不使用月の電気料金免除

契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在するお客さまが、被災時から全く電気を使用しなかった場合、被災日が属する料金計算月の翌料金計算月から6カ月間、「くらしでんき」「自然でんき」の電気料金を免除します。

(3)基本料金の免除

一般送配電事業者の設備の影響により、「くらしでんき」を使用できなかった期間の基本料金を減額します。

[注]
  • 1日のうち延べ1時間以上停電した場合を1日として、日割りで減額します。
  • 「自然でんき」に基本料金はありません。

災害復興を行う団体への携帯電話などの無償貸し出し

災害復興を行う市区町村の災害対策本部などの公的機関や、NPO法人などの団体からの要請により、携帯電話や充電器などの無償貸し出しを行います。

お客さまからの問い合わせ窓口

“ソフトバンク”の移動通信サービスについて

“ソフトバンク”の携帯電話から 157
フリーコール 0800-919-0157
受付時間 午前9時~午後8時

「SoftBank 光」について

フリーコール 0800-111-2009
[注]
  • 音声ガイダンスが流れますので2番を押した後、1番を選択してください。オペレーターにおつなぎします。
受付時間 午前10時~午後7時

「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などのインターネット接続サービスについて

フリーコール 0120-981-030
受付時間 午前10時~午後7時

「Yahoo! BB SOHO」について

フリーコール 0120-399-820
受付時間 午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業

「おうちのでんわ」について

フリーコール 0800-1111-820
受付時間 午前10時~午後7時

「AOL接続サービス」について

フリーコール 0120-275-265
IP電話、海外から 044-330-3520
受付時間 午前10時~午後6時、年始を除く

「ADSL-directサービス」について

フリーコール 0120-271-855
IP電話、海外から 044-330-3606
受付時間 午前10時~午後6時、年始を除く

「ODN」などの上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」など固定電話サービスについて

フリーコール 0800-222-6878
受付時間 午前10時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く

“ワイモバイル”のサービスについて(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)

“ワイモバイル”の電話から 151
その他の携帯電話、固定電話などから 0570-039-151
受付時間 午前9時~午後8時

「ソフトバンクでんき」について(ソフトバンクでんきサポートセンター)

フリーコール 0800-170-3710
受付時間 午前9時~午後8時
[注]
  • 2019年8月28日時点の災害救助法適用地域は、佐賀市、唐津市、鳥栖市、多久市、伊万里市、武雄市、鹿島市、小城市、嬉野市、神埼市、神崎郡吉野ヶ里町、三養基郡基山町、三養基郡上峰町、三養基郡みやき町、東松浦郡玄海町、西松浦郡有田町、杵島郡大町町、杵島郡江北町、杵島郡白石町、藤津郡太良町です。今後、災害救助法適用地域の拡大があった場合は、支援措置の適用地域を拡大します。災害救助法適用地域の詳細および最新情報は内閣府のホームページにてご確認ください。