経営理念
情報革命で人々を幸せに
ソフトバンク株式会社および子会社は、ソフトバンクグループ共通の経営理念である「情報革命で人々を幸せに」という考え方の下、創業以来一貫して、情報革命を通じた人類と社会への貢献を推進しています。
ビジョン
「世界に最も必要とされる会社」を目指して
当社は情報革命で人々の幸せに貢献し、「世界に最も必要とされる会社」になることを目指しています。
このビジョンの達成に向けて、これまで築き上げた事業基盤と、デジタルテクノロジーの力で、誰もが便利で、快適・安全に過ごせる理想の社会を実現していきます。
何かを良くしようとする人間の試みは、
ときに大きな弊害を生んできた。
経済を急激に成長させようとする変革が
環境破壊を招き、
多くの利権を得ようとする行動が
いくつもの戦争を引き起こした。
この世界は、複雑に関係しあっている。
ひとつの問題は、
実にさまざまな要因から生まれる。
ひとつの解決策は、実にさまざまな影響力を持つ。
そのありとあらゆる関係性を見つめるすべを、
人はずっと手にしてこなかった。
けれど、それはもう過去だ。
超デジタル化の波が社会の至る分野におよび、
歴史はいよいよ変わっていく。
未来への鍵は、デジタルツイン。
仮想空間に、現実とうりふたつの世界をつくって。
現実の人が気づいていない危険や、
もっと快適になれる方法を察知して。
何かを改善することが、
何かを悪化させることのないように。
誰かを幸せにすることが、
誰かを陥れることのないように。
すべての関係性から、
いちばん正しい答えを導きだす。
そんな新しい社会基盤を、カタチにしてみせよう。
誰も置き去りにすることのない革新を、
もたらしてみせよう。
まずはこの国から。
デジタルの力による、理想の社会づくりを。
できっこないと言いたい人は言えばいい。
世の中のそういう固定観念を、
いままで何度も壊してきた。
私たちには、圧倒的に多くの生活者や、
さまざまな企業とのつながりがある。
そして、世界中から選び集めた
テクノロジーがある。
それらの強みと大胆な実行力で、
かならず実現する。
社会を、まるごと良くしていこう。
ソフトバンク。
私たちは、世界に最も必要とされる会社になる。
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バリュー
300年成長し続ける、ソフトバンクグループのDNA
ソフトバンクバリューには
創業者 孫正義の思いが込められています。
逆境や壁、難題をも乗り越える。
乗り越えた先にはお客様の笑顔がある。
「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」の実践を通じて私達は、人々の幸せの実現に挑み続けます。
バリュー
300年成長し続ける、ソフトバンクグループのDNA
ソフトバンクバリューには
創業者 孫正義の思いが込められています。
逆境や壁、難題をも乗り越える。
乗り越えた先にはお客様の笑顔がある。
「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」の実践を通じて私達は、人々の幸せの実現に挑み続けます。
サステナビリティ
デジタルテクノロジーで社会課題を解決し、
持続可能な社会を実現
当社グループは持続可能な社会の実現に向けて、「すべてのモノ・情報・心がつながる世の中を」をコンセプトに、取り組むべき6つの「マテリアリティ(重要課題)」を定めています。情報・テクノロジー領域でビジネスを推進していくことで、社会や人々の課題を解決することを目指します。
サステナビリティ
デジタルテクノロジーで社会課題を解決し、
持続可能な社会を実現
当社グループは持続可能な社会の実現に向けて、「すべてのモノ・情報・心がつながる世の中を」をコンセプトに、取り組むべき6つの「マテリアリティ(重要課題)」を定めています。情報・テクノロジー領域でビジネスを推進していくことで、社会や人々の課題を解決することを目指します。
マテリアリティ(重要課題)
事業を通じた
社会課題解決
-
事業を通じた
社会課題解決
企業活動を
通じた
社会課題解決
-
企業活動を
通じた
社会課題解決
経営戦略
情報・テクノロジー領域において通信事業を中心にさまざまな事業に取り組み、企業価値の最大化を図っています。
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成長戦略「Beyond Carrier」
当社グループの成長戦略「Beyond Carrier」は、コアビジネスである通信事業の基盤を生かしながら、通信キャリアの枠を超え、情報・テクノロジー領域において多様な事業の創出・拡大を図ることで、企業価値の最大化を目指します。
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技術戦略
デジタル技術を社会に普及させる企業グループとして、人々の生活をより便利で豊かにするサービスを創造するとともに、テクノロジーの力で社会全体の課題解決に貢献します。
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人材戦略
持続的成長に軸足を置くガバナンス体制の下、多様な人材が活躍する先進的職場環境を構築し、イノベーションの創発と従業員の幸福度向上を図ります。
ソフトバンクグループの
理念•ビジョン
経営理念
情報革命で人々を幸せに−−
創業以来一貫して、情報革命を通じた人類と社会への貢献を推進しています。
ビジョン
情報革命で人々の幸せに貢献し、「世界の人々から最も必要とされる企業グループ」を目指します。
ブランド名の由来•ロゴ
21世紀の海援隊旗は、新しい世界を生み出そうとするソフトバンクグループの情報革命の象徴です。