LINEモバイルサービスに
おける
個人情報の取り扱い
について

ソフトバンク株式会社(以下「当社」)は、LINEモバイルサービス(以下「本サービス」)におけるお客さま情報を以下の通り取り扱います。

適用範囲

本「LINEモバイルサービスにおける個人情報の取り扱いについて」のほか、サービス別のプライバシーポリシーまたは個別利用規約等(以下「個別規約」)においてお客さま情報の取り扱いを規定する場合は、個別規約も適用されます。本「LINEモバイルサービスにおける個人情報の取り扱いについて」と個別規約において矛盾が発生する場合は個別規約が優先されます。なお、リンク先等での他事業者等による個人情報収集は、本「LINEモバイルサービスにおける個人情報の取り扱いについて」の適用範囲ではありません。

取得する情報および利用方法

当社は本サービスにおいて次のように情報を取得および利用します。

ご登録いただく情報

氏名、郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、性別、生年月日、マイページログインID、パスワード、加入プラン情報(プラン名、オプションサービス、サービスタイプ、SIMサイズ等)、携帯電話番号ポータビリティ(以下、「MNP」)予約番号、クレジットカード情報、免許証・住民票等の公的証明書に関する情報、その他本サービスの提供等に付随してお客さまから当社に提供される一切の情報を、本サービスを円滑にご利用いただくことを目的として、本サービスご契約時およびご契約情報変更時にご登録いただきます。

お問い合わせ

電話番号、メールアドレス、端末機種名、OS情報等のほか、上記「ご登録いただく情報」をお客さまからのお問い合わせ時に取得する場合があります。これらの情報はお問い合わせに対する調査、返答、およびご本人確認のために利用します。また、本サービスの品質維持・向上のため、お電話によるお問い合わせ時の音声通話の内容を録音します。

キャンペーン等で取得する情報

アンケートおよびキャンペーンならびにそれらに関わる抽選、賞品発送およびご購入商品の発送等の目的で、氏名、住所、電話番号、メールアドレス、性別ならびに生年月日等を取得する場合があります。

クッキー(Cookie)

設定内容の保存等お客さまの利便性向上のため、セッションの維持および保護等セキュリティのためならびにお客さまが利用した本サービスに対する訪問回数・利用形態およびお客さまの規模等の把握により、より良いサービスを提供するためにクッキーを利用します。また、より最適なサービス配信のために、クッキーを利用して本サービスのウェブサイト訪問履歴とLINEアカウントを関連付ける場合があります。LINEアカウントとの関連付けの無効化はこちらから可能です。
お客さまはクッキーの使用可否を選択できますが、クッキーの保存を拒む場合にはログインが必要なサービス等、本サービスの一部をご利用いただけない場合があります。

ログ

お客さまが本サービスを利用した際にIPアドレス、ブラウザ種類およびブラウザ言語等の情報が自動で生成、保存されます。また、本サービスにおけるデータ通信履歴、電話通話履歴および支払履歴を、サービス利用履歴として取得します。これらの情報はご利用料金の算出や本サービスの保守・運用、その他関連する業務のために利用します。

機器情報

お客さまが利用される機器情報(OS、端末の個体識別情報等)を取得する場合があります。これらの情報はより良いサービス提供のため、また本人確認や正常なサービス提供を妨害する不正行為防止のために利用します。

情報の利用目的

当社は取得した個人情報を以下の目的で利用します。

  • 本サービスに関するお客さま情報の登録およびアカウントの開設のため
  • お客さまが本サービスを円滑に利用できるようにするため
  • 商品購入時や有料サービス利用時等における請求処理のため
  • お客さまの本サービス利用時およびお問い合わせ時等の本人確認のため
  • 不正利用防止のため
  • 本サービスの利用状況の分析および本サービス利用に関する統計データの作成のため
  • 本サービスのサービスレベル改善のため
  • 本サービスに関する資料の送付のため
  • お客さまからのお問い合わせ対応その他のカスタマーサポートの提供のため
  • 本サービスに関する情報その他当社からの広告情報等および当社以外の事業者が広告主となる広告情報等の告知のため
  • 当社または当社以外の事業者に関するアンケートの実施のため
  • キャンペーン等の抽選および賞品や賞品発送のため
  • 今後の本サービスに関する新企画立案を行い提供するため
  • お客さま情報のデータ管理およびデータの安全性の確保のため
  • その他本サービスに関する重要なお知らせ等、必要に応じた連絡を行うため

情報の提供

MNP手続き

MNP手続きの必要が生じた際、他の電気通信事業者に対し、お客さまの氏名、住所、生年月日、携帯電話番号その他MNPの手続きに関する情報等のお客さまに関する個人情報を提供します。

不払いの再発防止

契約終了後も本サービスの利用料金等の不払い状態が発生している場合、他の電気通信事業者に対し、再発防止を目的として、お支払状況等のお客さまに関する個人情報を提供する場合があります。

迷惑行為の再発防止

迷惑行為等の禁止事項に抵触して利用停止/契約解除が発生した場合、他の電気通信事業者に対し、再発防止を目的として、当該迷惑行為内容等のお客さまに関する個人情報を提供する場合があります。

海外利用における精算

本サービスを海外でご利用いただいた場合、当該地域の国際電気通信事業者に対し、当該利用の料金精算を目的として、電話番号等のお客さまに関する個人情報を提供する場合があります。

端末・ソフトウエア提供会社への
問い合わせ照会

本サービスご登録時に購入された携帯端末・フィルタリングアプリ等の関連するソフトウエアについてのお問い合わせへの回答を当社が十分に行えない場合、該当の端末メーカーまたはソフトウエア提供会社から直接回答をいただくため、お客さまの同意のもと、端末情報やソフトウエアの利用ID等のお客さまに関する個人情報を提供する場合があります。

不正利用の調査

新規申込もしくは追加申込等で登録情報を変更された際、不正検知サービス提供事業者に対し、不正利用や不払い等の疑いの有無の確認のみを目的として、ご入力いただいたお客さまに関する個人情報を確認に必要な範囲で提供する場合があります。提供された情報は、その他の目的で利用されることはありません。
また、本サービスにおいてクレジットカード等の決済に関わる不正利用の疑いが発覚した場合、クレジットカード会社等の金融機関、当社が契約する決済代行会社等に対し、不正利用調査・犯罪捜査の協力を目的として、当該不正行為内容等のお客さまに関する個人情報を提供する場合があります。

債権譲渡

本サービスの利用料金等に関する債権を第三者に譲渡する必要が生じた際、第三者にあたる債権譲受人に対し、当該債権の請求および゙回収を目的として、お支払状況等のお客さまに関する個人情報を提供する場合があります。

その他、当社はお客さまの個人情報を下記の場合を除いて第三者に提供することはありません。

  • ご本人が事前に同意した場合
  • 法律に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要であり、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要があり、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があり、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  • 合併、会社分割、営業譲渡その他の事由によって個人情報の提供を含む当社の事業の承継が行われる場合

情報の共同利用

当社は、利用目的の達成に必要な範囲で、当社のお客さま情報をLINE株式会社およびソフトバンクグループ株式会社の関係会社(財務諸表等の用語、様式および作成方法に関する規則第8条第8項によります。)であって当社と共同でサービスを提供、企画または運用する会社(以下「関係会社」)と共同利用します。なお、当社が保有するお客さま情報の共同利用であって、LINE株式会社が保有するお客さま情報が当社を介して関係会社と共同利用されたり、関係会社が保有するお客さま情報が当社を介してLINE株式会社と共同利用されたりするものではありません。

  • 共同利用するお客さま情報は、上記の「取得する情報および利用方法」に記載されたお客さま情報と同じです。
  • 共同利用の目的は、以下の通りです。
    • LINE株式会社における共同利用の目的については、上記の「情報の利用目的」に記載された利用目的と同じです(ただし、「当社」を「LINE株式会社」と、また、「本サービス」を「LINE株式会社の提供するサービス」と読み替えるものとします)。
    • 関係会社における共同利用の目的については、上記の「情報の利用目的」に記載された利用目的と同じです。
  • 共同利用における管理責任者は、当社の最高データ責任者となります。

通信の秘密の取扱い

通信の秘密に該当する情報については、電気通信事業法その他の関連規定およびガイドラインに従って、適切に取り扱います。

他社モジュールの設置

当社は、広告掲載効果の測定または利用状況の分析等のために、他社モジュールを本サービスのスマートフォン用アプリに設置しています。設置対象アプリ等の詳細はこちらでご確認いただけます。

利用者の権利

お客さまはいつでも、お客さまの氏名、住所、電話番号等のご登録いただいた情報を、マイページ上で確認、訂正することができます。また、本サービスを退会することができます。

お客さまは当社に対し、マイページ上で確認できない個人情報の開示や利用目的の通知を求める場合、当社が別途定めた手続きに従って、次の場合を除き開示を請求することができます。

  • 開示することで本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • 開示することで当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
  • 開示することが法令に違反することとなる場合
  • 開示の請求がご本人からであることが確認できない場合

開示の結果、お客さまが当社保有の個人情報の内容が事実でないと判断した場合は、当社が別途定めた手続きに従って、個人情報の訂正・追加・削除を請求することができます。その場合、当社は利用目的の達成に必要な範囲内で遅滞なく調査を行い、その結果に基づき当該個人情報の訂正・追加・削除を行います。

なお、マイページ上で確認できない個人情報の開示を請求される場合には、当社が別途定めた手続きに従って開示手数料をいただく場合があります。

お客さまから当社への個人情報の提供は任意ですが、必要な情報をご提供いただけない場合、本サービスの一部を利用できない場合があります。

お子さまの個人情報の
取り扱い

18歳未満のお客さまが本サービスを利用し、個人情報を入力される場合には保護者の方の同意のもとに行ってくださいますようお願いします。

Google アナリティクスの利用

より良いサービスを提供するために、本サービスではGoogle アナリティクスを利用する場合があります。Google アナリティクスではクッキー(Cookie)等を使用します。なお、収集される情報はGoogle社のプライバシーポリシーに基づいて管理されます。

本「LINEモバイルサービスに
おける
個人情報の取り扱い
について」の改定

本「LINEモバイルサービスにおける個人情報の取り扱いについて」は改定される場合があります。重要な変更にあたってはお客さまに対して分かりやすい方法にて改定内容を告知します。

お問い合わせ

本「LINEモバイルサービスにおける個人情報の取り扱いについて」に関してご不明な点がある場合、本サービスにおけるお客さま情報の取り扱いに関するご質問・苦情・ご相談等がある場合はこちらよりご連絡ください。

附則

  • 本「LINEモバイルサービスにおける個人情報の取り扱いについて」は、2022年3月1日から施行します。
  • 本改訂規定を、2022年4月1日より適用します。
  • これまでの改訂規定はこちらを参照ください。