生成AI(ジェネレーティブAI)は、蓄積されたデータからパターンや特徴を学習し、新たなテキスト、画像、アイデアなどを自動的に生成するAI技術です。業務の効率化だけでなく、企画・開発・クリエイティブ領域における新たな可能性を広げています。
ソフトバンクは、生成AIを活用したビジネス変革を支援しています。導入計画の策定からシステム構築、運用支援、社内利活用の推進まで、お客さまの課題に合わせた最適なアプローチでご支援いたします。
急速に進化する生成AIの技術を正しく理解し、自社の業務やサービスに取り入れていくことが、今後の競争力強化につながります。ソフトバンクは、生成AIの力をビジネスの現場で実現するためのパートナーとして伴走します。
生成AIは、企業活動のさまざまな領域において、効率と創造性の両面で新たな価値をもたらします。
以下は、生成AIの代表的な活用メリットとビジネスでの具体的な利用例です。
報告書・議事録の自動生成、社内ドキュメントやマニュアルのドラフト作成、チャットボットによる問い合わせ対応など、定型作業の自動化により、人的リソースを最適化することができます。
企画書・提案書の構成ドラフト生成、商品の説明文の作成、メールの件名や本文の生成など。AIが膨大なデータから顧客ごとのニーズに合わせた対応や提案を実現します。
膨大な情報をもとに、データ要約・レポート生成やトレンド分析や将来予測の素案作成、複雑な情報の視覚化支援しより高度な判断をサポートします。
顧客の過去の行動や関心を分析し、顧客ごとのニーズに合わせた対応や提案を実現。これにより、顧客のエンゲージメントや購買率を向上させることができます。
生成AIは、いきなりすべてを自動化するのではなく、汎用業務から段階的にスコープを広げていくことで、より効果的かつ安全に活用を進めることができます。
ソフトバンクでは、このステップに基づいたサービス・ソリューションをご用意しており、お客さまの状況に合わせた柔軟な支援が可能です。
まずは、生成AIを安心・安全に活用するための環境構築が欠かせません。
ソフトバンクでは、セキュアな環境の整備に加え、スモールスタートでの導入支援や、従業員向けのAI学習プログラムの提供を第一ステップとしてサポートします。
生成AIの活用に慣れてきたら、業務への本格的な導入フェーズに進みましょう。
たとえば、顧客データと生成AIを連携させることで、営業スタッフの提案効率を高めることが期待できます。
社内データをAIに学習させることで、より高度な業務サポートの実現も目指せます。
部分的な生成AIの利用を全社に展開していく段階です。さまざまなSaaSや社内データと連携をしていきながら、活用領域を広げていきましょう。
ソフトバンクはSaaS型生成AI「X-Boost」のほか、業務で活用できるAI エージェントソリューションも開発中です。ぜひご相談ください。
「生成AIをどのように活用できるか」「導入をどう進めればよいか」など、ご不明な点がありましたらお気軽にご相談ください。