リテールDX

小売業・飲食業向けソリューション

テクノロジーで店舗運営を効率化し、スタッフの業務負荷を軽減しましょう。

店舗のオペレーション改善

店舗のオペレーションに時間がとられていませんか?
例えば、売り場と事務所の間の移動。商品の発注、担当者の呼び出し、在庫確認。
小売店業務を見直して効率化することで、業務時間を短縮化し、従業員の負担を軽減できます。
ここでは、スマートフォンを活用した業務改善アイデアを紹介します。

例えば、売り場とバックヤードの行き来を減らす

物流費や光熱費の増加、人件費の上昇を受け、小売業界では価格転嫁が検討されていますが、合わせて検討したいのが店舗スタッフの業務効率化です。従業員は売場でもバックヤードでも多岐にわたる作業を素早くこなす必要があります。スタッフ同士がもっと効率的に連携したり、業務負荷を減らせるアイデアを紹介します。

売場業務に専念できるように、電話窓口を集約する

小売店の受電業務をセンターに集約することで、店舗スタッフが売場業務や接客に集中できるようになります。
全店の電話環境を一元化すれば、店舗の新設・統廃合にもスピーディに対応でき、窓口一本化によるコスト削減も見込めます。

 

トランシーバーアプリで業務連絡がスムーズになる

トランシーバーよりも広範囲に使えるスマートフォンで、業務連絡がスピーディにらくに行えるようになります。通話ボタンを押しながら話すだけで店内、バックヤード、駐車場にいるスタッフに状況を一斉に伝えることができるため、連携してお客さまをご案内したり、スタッフが足りていない場所のフォローに入れるようになります。

ハンディターミナルの調達コストを削減

ハンディターミナルの課題をスマートフォンで解決します。

ハンディターミナル機能をスマホに集約「AsReader」

バーコードリーダーをスマートフォンに取り付けて、業務アプリをインストールすれば、業務用端末として活用できます。スマートフォンを利用するため、システム開発や端末購入コストを抑えられます
ハンディターミナルと同等の読み取り精度を備え、商品のピッキング業務、棚卸や在庫照会に利用できるほか、スマートフォンでの社内通話やカメラでの画像保存もでき、今までのハンディターミナルはできなかった作業も端末1台でこなせるようになります。

小売店の未来を支える
リテールDX

テクノロジーのチカラで店舗運営の効率化と顧客体験価値向上を実現します。

消費者行動・心理の変化。急速に進む労働力不足。
小売・飲食業界では従来の経験則にとらわれず、店舗運営の効率化に取り組む必要があります。

この課題をクリアに解決して競争優位性を再構築するためのソリューションを紹介します。
新しい発想を取り入れることで小売店の未来がどう変わるのか、売上にどのような効果をもたらすのか、まずはイメージ動画をご覧ください。

立地調査、商圏分析、競合店分析
人流データの活用

位置情報を基にした人流統計データ(ビッグデータ)を小売店の出店計画に活用することで、市場変化にも即応できます。

※ 人流統計データは、個人が特定できないように匿名化し、統計的に処理されたデータを活用して提供するサービスであり、個人が特定できるデータは含みません。

人流データを新規出店や新規事業検討に活用
マチレポ

携帯電話端末の位置情報を統計化したデータをもとに、どのエリアが狙い目なのか、どんな商品やサービスと相性が良いのかを検討できます。
数クリックの簡単な操作で商圏内の人の数や、属性、滞在時間別比率を分析できます。競合店と自店の比較もでき、出店計画や店舗戦略、新規サービス提供の判断に活かせます。

月額4,900円でできる高精度な需要予測
サキミル

人流統計データ・気象データを活用した需要予測サービスです。来店客数を2週間先まで予測できることで、食材発注の過不足を解消し、シフト作成もムダなく組むことができます。

人流ビッグデータとAIを活用した需要予測が、出店前調査や店舗運営を効率化します。

『リテールテックジャパン2023』出展レポート

「省人化・業務効率化」をテーマに、出店計画の効率化を図る人流分析サービス「マチレポ」高密度自動倉庫「AutoStore」売場の棚の補充管理や、スマートフォンを活用した業務端末の集約を紹介しました。出展の様子をお伝えします。

広告の集客効果を可視化
店舗集客・来店分析

生活に密着した広告掲載プラットフォームを最大限活用することで、効果の見えにくい広告の来店効果を可視化します。

広告掲載プラットフォーム
LINEソリューション

月間9400万人が利用するLINEのプラットフォームを用いて、サービス認知から店舗集客、そしてロイヤル顧客育成までを一気通貫で実現します。
LINEソリューションの活用例を資料でご紹介しています。

  • 2022年12月末時点

デジタル広告の来店効果を可視化
来店分析サービス

精度が高くリーチ力も強いLINE広告の来店効果を可視化する分析サービスをご提供しています。分析結果をもとに、来店者属性やトレンドに合わせてターゲティングへの活用、コンテンツ改善につなげられます。

来店客数予測、発注最適化
需要予測

AI需要予測サービス「サキミル」

売上データと気象データ、人流統計データと連携し、直近の需給を予測。食材発注量や勤務シフトを最適化して、効率的な店舗運営を実現します。

人員配置最適化で年13,000時間創出を見込む

ゴディバ ジャパンが挑む課題解決
~検証で見えた人流・気象情報を活用した需要予測の効果~

需要予測サービス「サキミル」を用いて在庫管理人員配置の最適化を行いました。検証の結果、AIで予測精度が向上し、年13,000時間の創出見込みであると評価できました。また位置情報と顧客データを連携することでどのように顧客体験を向上させたのかを記事と動画で紹介します

※ SoftBank World2022「ビジネス、変えテク。~日本企業を強くするDXとは?~」基調講演の内容を再編

小売店の棚割や陳列の最適化、レストランやカフェの空席照会
映像解析

AI映像解析サービス「STAION(スタイオン)」

カメラ映像(ビッグデータ)をAIで解析し、欠品や空席、危険な行動、不良品検知、レジ待ちの人数カウント、来店客の年齢・性別を(個人情報をもたないかたちで)測定。効率的な商品開発や広告プロモーションに活用できます。

小売・飲食業のDX促進に役立つ資料

効率的な店舗運営や、お客さまのニーズを先読みして迅速にこたえる取り組みをご覧ください。

位置情報を活用した店舗戦略

人々の行動履歴を事業に生かすアイデアを、既存店舗運営と新規出店のケースで解説します。

需要予測サービス「サキミル」

人流統計データと気象データを活用した需要予測からFLコストを見直し、効率的な店舗運営を実現します。サキミルの特長、利活用例を紹介します。

神戸物産の店舗DX

「業務スーパー」を展開する株式会社神戸物産は、ローコストオペレーションの強化と顧客満足度向上を目指す次世代型スーパーの実験店舗をオープン。取組みを紹介します。

小売・飲食業の売上向上に役立つ資料

集客効果を高める方法、ロイヤル顧客の育成やLTVを向上するアイデアを紹介します。

小売・流通向けデジタルマーケティング ユースケース集

精緻なセグメントでの広告施策や1to1のコミュニケーションを可能にするデジタルマーケティング施策の例をご紹介します。顧客が購入に至るまでの行動を想定したシナリオ作成や、ロイヤル顧客育成・LTV向上にご興味ある方は、ぜひ資料をご覧ください。

お客さま導入事例

条件に該当するページがございません

小売・飲食業のDXについて学べるセミナー

仕事にすぐに活かせる情報、これからの働き方を考えるヒントが得られます。

条件に該当するページがございません

関連記事

条件に該当するページがございません

条件に該当するページがございません