DX導入をトータルサポート DX定着化支援サービス DX導入をトータルサポート DX定着化支援サービス
DX導入をトータルサポート DX定着化支援サービス
DX導入をトータルサポート

DX定着化支援サービス

お客さまのDX実現に伴走し、ソフトバンクの豊富なDX導入支援経験を活かして最適なソリューションをご提案いたします。

DX定着化支援サービスとは

お客さまのDX戦略や課題に対して、ソフトバンクの豊富な導入支援経験をもとに最適なアプローチを導き出します。
効果的に推進したい、どこから始めたら良いかわからない、改善ポイントを知りたい方は、まずはソフトバンクにご相談ください。

DX推進の過程でよくある課題を乗り越える

DXとは「データやデジタル技術を活用して、ビジネスモデルを変革するとともに、業務プロセスや企業文化を変革し、競争上の優位性を確立すること」です。 しかし、DX推進のために新しくツールを導入しても利用率が低く、実際に機能していないケースが多く見られます。
ソフトバンクの「DX定着化支援サービス」では、業務分析支援、利用定着支援、運用体制構築支援のフェーズごとにソリューションを用意し、DX実現をバックアップします。

DX定着化支援サービスのメリット

DXを推進する上で重要なステップである
「現状把握」「環境基盤整備」「マーケティング」「オンボーディング(利用定着)」「エンゲージメント」「カスタマーケア」において
お客さまのDX効果を一層高めます。

DX定着化支援サービスはDXの全領域で課題解決を支援します

DX導入をトータルサポート

DXの6つのステップにおいて、DX成功を支援します。

現状把握

業務全体のプロセスを可視化することはDX推進の第一ステップです。 業務を棚卸し、フローを見ることで、 課題と改善ポイントを明らかにします。

環境基盤整備

データやデジタル技術の活用を進めていくと、新たなネットワーク機器やデバイスの手配、それらの運用管理が必要になり、システム部門の負担が増大します。
これらの負荷を下げるために、ネットワークの設計から必要機器の手配、導入・キッティング作業など、ソフトバンクが環境構築の最適な進め方をご提案します。

マーケティング

自社のアプリを開発して顧客の利便性や満足度を向上。アプリを接点に顧客データを収集し、商品やサービスの向上に役立てたり、購入や集客につなげます。

オンボーディング

新たに採用した従業員の早期定着・戦力化を図ります。 社内システムの操作ガイダンスや、業務手順の動画マニュアルなど、業種や企業規模に応じたソリューションを紹介します。

エンゲージメント

最新の人事ソリューションを取り入れることで生産性を向上させ、従業員の満足度向上を図ります。働く場所にとらわれない環境をつくることもDX推進においては重要なポイントです。

カスタマーケア

DXの導入および活用拡大の実行後、顧客や従業員からの問い合わせ対応をする環境を構築します。 ソフトバンクが運用代行することで、管理者の負荷軽減を実現します。

DX定着化支援サービスのソリューション「現状把握」 DX定着化支援サービスのソリューション「現状把握」
DX定着化支援サービスのソリューション「現状把握」
DX定着化支援サービスのソリューション

現状把握

お客さまの現状を調査し、業務プロセスを見える化します。
課題や改善ポイントを明らかにします。

業務可視化コンサルティング


業務可視化サービス

現状を俯瞰して捉えることでDX戦略や経営判断に必要なポイントを洗い出すことができます。従業員にヒアリングし、業務一覧と業務の流れ、作業工数を可視化します。課題点や有効な改善策、対策の優先順位を見極め、具体的な実行計画や費用対効果を提示します。ソフトバンクが業務コンサルタントとして現状調査から改革のロードマップの提示まで行います。

業務の見える化・業務改善を推進


BPEC(ビーペック)

「BPEC」は、対象部門の負担を最小限に抑えながら短期間かつ低予算で業務を見える化します。ヒアリングをベースとしたオフライン業務の業務棚卸を効率的に行えるため、自ら業務の見える化・業務改善プロジェクトを推進できます。

業務フローと詳細レベルの業務プロセス可視化


BPR+(ビーピーアールプラス)

「BPR+」は、処理の詳細や業務のポイント、例外処理の対応手順のようにフローだけでは表せない情報もフローと連動して可視化できます。誰でも直感的に操作でき、フロー作成時間を削減しながら、業務プロセス上のどこにどのような問題があるのか、把握した内容を視覚的に表現します。

「働き方」を改善し現場の業務遂行能力を高める


MeeCap(ミーキャップ)

「MeeCap」は、PCの操作ログをもとに自動で業務フローを可視化するソリューションです。キーボード入力、マウス操作の全てのアクティビティデータを収集して管理画面で分析することで、従業員の業務を可視化し課題を特定、改善につなげます。

ワーク・エンゲージメント向上につなげる


ストレスチェックサービス
Wellness Eye(ウェルネス アイ)

「労働安全衛生法」の改正により2015年12月から従業員のストレスチェックが義務付けられました。 すでに多くの企業や事業所において、なんらかのストレスチェックは導入済ですが、形だけでなく真のストレスチェックの実行でワーク・エンゲージメント向上を目指しましょう。

業務を可視化し改善する業務効率化ツール


D-Analyzer

日常的にPCログを自動取得することで、業務の可視化ができるツールです。 従業員の業務に支障なくビッグデータを蓄積し、業務改善を図れます。

DX定着化支援サービスのソリューション「環境基盤整備」 DX定着化支援サービスのソリューション「環境基盤整備」
DX定着化支援サービスのソリューション「環境基盤整備」
DX定着化支援サービスのソリューション

環境基盤整備

ネットワークの設計から必要機器の手配、導入・キッティング作業など、IT運用管理をワンストップで支援します。

PCの調達から運用管理までサポート


LCMサービス(IT運用管理)

ソフトバンクがPCの調達・運用・保守を一気通貫で提供します。PCのレンタル提供や、安全な廃棄まですべて対応します。ご要望に合わせて必要な作業だけを提供することもできます。

板面に書いた内容をPCに表示・保存


白板家

既存のホワイトボードに専用フレームを取り付けて板書をすると、PCにホワイトボード画面を表示します。遠隔にいる人にも板書内容を共有でき、ホワイトボードを使用する会議の効率化に役立ちます。PCに保存できるので会議に参加していなかった人も閲覧できます。

導入サポート


ご希望に合わせたサポート体制を用意


端末導入時の使用方法説明会

従業員向けの座学研修や、Zoomを使用した遠隔研修を開催します。端末操作方法を一からご説明しますので、安心してお任せください。

専用の臨時ヘルプデスクを設計構築


導入臨時ヘルプデスク

臨時ヘルプデスクをソフトバンクが開設し、端末やIT導入直後に多く寄せられる質問に対し迅速に回答します。管理者に質問が集中することを避け、スムーズなIT導入を図ります。

モバイル導入支援


キッティング

モバイル端末のセットアップ(初期設定や電話帳移行作業)をソフトバンクが作業代行します。すぐに使える状態で端末を配布できるため、スムーズなIT導入を実現します。

携帯電話利用ルールを作成


規約作成

ソフトバンクの知見を活用して、モバイル端末利用時の禁止行為の細則、携帯電話の故障や紛失対応方法、公私利用の注意点といった運用ガイドラインを作成して提供します。

DX定着化支援サービスのソリューション「マーケティング」 DX定着化支援サービスのソリューション「マーケティング」
DX定着化支援サービスのソリューション「マーケティング」
DX定着化支援サービスのソリューション

マーケティング

顧客接点をデジタル化して企業と顧客がつながる機会を増やし、購買意欲を高めたりファン拡大を図ります。
デジタルで顧客体験を高め、顧客の行動を分析してサービス向上に役立てられるように、ソフトバンクからソリューションやアイデアを提案します。

店舗の集客・販促に活用できるアプリを簡単に作成


アプリメンバーズ

プログラミングの技術は必要なく、19種類の機能から組み合わせて店舗のオリジナルアプリを手軽に作成できます。プッシュ通知、ポイントカード、マップ機能など集客や販促に必要な機能を備えています。

アプリ開発、運用まで担うアプリプラットフォーム


Yappli(ヤプリ)

アプリの開発・運用・分析をクラウドから提供するプラットフォームです。販促支援や社内向けなど、あらゆるビジネスシーンに対応します。開発の専門的知識がなくても簡単に作成でき、更新操作も容易です。ユーザ行動やアクションに基づいたデータ分析を行って、PDCAを素早く回すことができます。

独自のWebサービスやアプリを作成できる


フェンリル

アプリやWebサービスの開発企画から運用まで一気通貫で提供するサービスです。顧客により良い体験を届けるため、HCD(人間中心設計)の専門家と実績豊富なデザイナーがUX/UIデザインを手がけています。ご希望に合わせて開発を行うため、独自性のあるアプリやWebサービスを作成できます。

就活学生の心を動かすマンガ制作


JobManga®(ジョブマンガ)

会社情報や業務内容をマンガで制作し、就活学生向けに冊子として配布するサービスです。文字では伝えることが難しいやりがいや業務内容をマンガを通して伝え、入社後のミスマッチ削減を図ります。

DX定着化支援サービスのソリューション「オンボーディング」 DX定着化支援サービスのソリューション「オンボーディング」
DX定着化支援サービスのソリューション「オンボーディング」
DX定着化支援サービスのソリューション

オンボーディング

DX導入の効果を高めるためにお客さまのシステム導入課題を理解し、導入と定着化を支援します。
社内システムの操作ガイダンスや、業務手順のトレーニング動画を作成しておくことで、雇用したばかりの従業員の早期戦力化も図れます。

WebシステムのUX改善ツール


WalkMe

画面上で次の操作や正しい入力形式をナビゲートします。初めてのシステムでも操作方法がわかりやすく、管理者への問い合わせを減らします。

クラウド型マニュアル作成・配信ツール


Teachme Biz

画像や動画中心のマニュアルを簡単に作成・配信・閲覧管理できるソリューションです。現場のナレッジを共有したり、新入社員が実践的なスキルを学習するツールとして活用できます。

ユーザを自己解決に導くFAQサイトを構築


Helpfeel(ヘルプフィール)

問い合わせ件数を減らしカスタマーサポート部門の負担を減らします。質問の予測パターンを50倍以上に拡張し、言葉の違いだけではなく、同じ言葉でも漢字表現とひらがな表現の違い、送り仮名の違い、スペルミスや、感情的、抽象的な表現などにも対応しています。顧客対応の品質向上にもつながります。

AI人材専門の育成


AIJobColle(AIジョブカレ)

現役データサイエンティストから学ぶAI実践の教育講座です。知識だけでなく、実務で使えるスキルが身につきます。AI人材の育成サービスと人材紹介サービスにより、AI人材確保を長期・短期戦略の両面で支援します。

お客さまの拠点へ人員を派遣しモバイル導入支援


オンサイトサポート

端末の初期設定や電話帳移行作業を現地でソフトバンクが作業代行します。スムーズなIT導入を実現します。

DX定着化支援サービスのソリューション「エンゲージメント」 DX定着化支援サービスのソリューション「エンゲージメント」
DX定着化支援サービスのソリューション「エンゲージメント」
DX定着化支援サービスのソリューション

エンゲージメント

最新の人事ソリューションを取り入れることで生産性を向上させ、従業員の満足度向上を図ります。働く場所にとらわれない環境をつくることもDX推進において重要なポイントです。

顧客ロイヤルティ・従業員エンゲージメント向上


Emotion Tech(エモーションテック)

感情データを収集し解析することで、 CX(顧客体験)の向上をサポートする「EmotionTech CX」、 EX(従業員体験)・エンゲージメントの向上をサポートする「EmotionTech EX」、 IX(投資家体験)の向上をサポートする「EmotionTech IX」を提供。 顧客、従業員、投資家の感情データの収集し、特許を取得した独自の解析技術を用いることで、 企業の最適な意思決定を実現します。

クラウド上で契約業務の課題を解決する


ContractS CLM(コントラクツ CLM)

契約ライフサイクル管理を実現し、契約書作成・レビュー・承認・締結・更新・管理業務を集約し、契約業務を最適化します。

人事労務に関する作業負荷軽減


SmartHR(スマートHR)

従業員の生産性向上を支えるクラウド型の人事労務ソフトウェアです。労務手続きの効率化や書類のペーパーレス化はもちろん、従業員情報を一元管理し人事データの有効活用を促進します。

人材情報を活用して戦略的な育成、配置


タレントパレット

人材データを一元化・分析し、組織の力を最大化させるタレントマネジメントシステムです。
人事業務を効率化するだけでなく、人材データ活用により経営・人事戦略の意思決定の高度化、次世代人材の育成、最適配置、離職防止、採用強化を実現します。

ニューノーマル社会に向け、労務制度を改革


TeamSpirit(チームスピリット)

従業員が日々利用する機能を統合し、企業の生産性向上や内部統制の強化を支援するクラウドサービスです。
日々のワークフローがこれ一つで完結するため、業務の効率化と透明化を実現します。また、勤怠管理を可視化して分析し生産性向上を図ります。

会社の備品や貸与物品の紛失防止


MAMORIO(マモリオ)

社内物品や貸与物品の紛失を防止するIoTソリューションサービスです。MAMORIOとスマートフォンを接続することで紛失管理ができ、紛失物の早期発見と紛失場所の把握が可能になります。

作業割当表・シフト表を自動作成


作業割当AId

従業員の能力・勤務条件をもとに作業割当表を自動作成できるため、シフト表作成にかかる時間を削減します。人時売上高目標とのギャップを見える化し人件費をコントロールしやすくします。従業員はスマートフォンからシフト希望・変更申請ができるようになります。

DX定着化支援サービスのソリューション「カスタマーケア」 DX定着化支援サービスのソリューション「カスタマーケア」
DX定着化支援サービスのソリューション「カスタマーケア」
DX定着化支援サービスのソリューション

カスタマーケア

カスタマーサポートの効率化や、サービス品質向上のためのヘルプデスク機能の強化をご提案します。
顧客や従業員からの問い合わせ対応を無理なくこなしていくためにソフトバンクが運用を代行し、管理者の負荷を軽減します。

管理者業務代行


専用ヘルプデスクを設計・運用


法人カウンター窓口

専用ヘルプデスクが従業員からの申告を受付し、モバイル端末の失時の回線停止作業や、モバイル端末故障時の代替機手配を行います。対応履歴を月次レポートで提出します。

多くの情報を瞬時に視聴者へお届け


動画コンテンツ・資料作成

目的に応じた動画コンテンツをソフトバンクが制作します。例えば、自社アプリのインストール方法・操作方法・利用メリットを研修動画にして利用者に展開することで、理解を促進しDX定着化を図ります。チラシ・パンフレット・研修資料の作成も承ります。

各種ご契約サービスの回線情報を代行管理


回線台帳管理

専用のヘルプデスクが通信回線台帳を管理し定期的に管理者にご報告します。通信回線台帳の内容はご要望に応じてカスタマイズします。

ウェビナー・イベント

仕事にすぐに活かせる情報、これからの働き方を考えるヒントが得られます。

関連記事

条件に該当するページがございません

まずはお気軽にご相談ください

「DX定着化支援サービス」に関するお問い合わせや、ご相談をお受けしています。