ソフトバンクでは中核事業である通信に加えて、企業や自治体が抱えるさまざまな課題に対してアンサーを提供しています。
特に、課題が顕在化している医療・ヘルスケア分野、物流分野などを中心にさまざまなソリューションを提供し、社会の持続的発展に貢献しています。
ソフトバンクの社会課題解決に向けた取り組みの一部を動画にまとめています。
社会課題に向き合う担当者の生の声を聞いていただくことができますので、ぜひご視聴ください。
電車やバス、タクシー、飛行機、フェリーにシェアサイクルなどの異なる複数の交通機関を横断して、一つのサービスのように検索から予約、決済までをシームレスに行えるようにする移動サービスです。
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低軌道衛星ブロードバンドインターネットサービスは、通信環境が整っていない地域や、事業継続計画(BCP)対策、海上・船舶での利用など、高速かつ低遅延なデータ通信を利用したい場合に適しています。
ビルの機能を拡張するために外部のアプリケーションと連携させることもでき、データを活用して自律的に進化し続けるスマートビル「Autonomous Building」の構築が可能になります。
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「デジタル」の力で課題解決されたお客さまの声をご紹介します。
ソフトバンクグループが持つ最先端テクノロジーの力を地域創生(地方創生)の大きな支えとして、生活スタイルや暮らしをより快適・便利なものとなるよう、自治体や地域の皆さまと一緒に地域社会の課題解決を目指しています。
ソフトバンクのソリューションを活用した、地域社会のDX事例をご紹介します。
自動運転バス「BOLDLY(ボードリー)」は高齢者や身体的制約のある人々にとって、ご利用いただきやすい公共交通手段となります。茨城県境町では、2020年11月からBOLDLYの定時運行を始め、バリアフリーな車内設備や容易な乗降の提供により、交通格差の解消に期待いただいております。
ソフトバンクは被災地・被災者へのさまざまな支援措置を実施しています。
能登半島地震で被災し通学や通塾が困難となっている生徒にオンライン教育を提供する動きが広がっています。ソフトバンクでは、穴水中学校において持ち運び衛星アンテナ「Starlink Business」によるWi-Fi環境を活用したオンライン授業の実施を支援しています。
災害時に最低限必要となる水の量はご存知でしょうか。水は生活していく上で欠かせないライフラインの一つのため、災害後の「入浴」「トイレ」「飲料水」など水問題は大きな課題となります。特に「入浴」は既存手段も少なく、「排水」の対策も必要です。
防災対策やインフラ予防保全は、住民の安全と地域の発展を支える重要な役割を果たします。
それゆえに過去の災害を教訓に情報伝達の遅れや問題箇所がないかを改めて確認し防災体制を強化していく必要があります。
テクノロジーはたゆまず進歩しており、防災対策と予防保全の分野でも新たな可能性が広がっています。
社会がこれらのテクノロジーを取り入れ、地域の安全と持続可能な発展に寄与できるよう、
ソフトバンクでは現場の課題に寄り添い、デジタルツールの活用と定着を支援します。
データやスマートフォン活用による
発災への備え
リアルタイムでの情報収集と発信による
災害対応の迅速化
水や通信などの生活インフラ確保による
住民向けサービスの継続
街の管理者が防災情報をすぐさまに把握してそれを発信できる仕組みを提供します。街にいる人々が適切な行動を取れるように支援します。
避難所でデジタルチェックイン
デジタルチェックインにより避難所での健康的な生活管理を実現します。瞬時の温度検知と顔認証機能で、安全と効率を同時に向上させることができます。
GHG(温室効果ガス)の算定・可視化・削減管理が可能です。
ご不明点やお困りごとがありましたら、以下のフォームからお気軽にお問い合わせください。