AI・RPAで生産性向上

より効率的で生産性の高い業務へ。AI・RPAを活用した業務改革

人手不足や人口減少、働き方改革の推進といった社会課題を背景に、多くの企業が人工知能(AI)やRPAを業務に活用することを視野に入れています。ソフトバンクは、事務関連の定型業務を自動化するRPAや問い合わせ・FAQなどの業務を効率化するAIチャットボットなど、多様な効率化ソリューションの導入を支援します。

企業が直面する課題

人手不足に直面している企業において、どのように業務の効率化を高め、いかに本来行うべき業務に注力するかは大きな課題です。膨大な量の仕事に追われている日々を解消することが今後のビジネス拡大には欠かせません。

課題の発見と膨大な作業の解消が急務

  • AIやRPAの言葉は聞くがどうやって進めていけばいいのかわからない
  • リソースの最適化や業務の効率化を実現するのはどうすればいいのか
  • 膨大な単純作業に追われて本来やるべき業務ができない

AI・RPAによる作業の効率化と新たな課題の発見でビジネスの成長を促進します

ソフトバンクでは実際に社内でAI・RPAを活用し、それらを生かしたサービスを提供しています。企業における業務効率やコスト削減が必須命題である現代において最適なサービスを提供します。

具体的にはこんな課題が存在しています

人的リソース不足をAIで解決

課題
何をするにも人手不足が問題に。
属人的な働き方を変えて行きたい・・・
新しい取り組みを始めたくても、みんな日々の業務で手一杯。結局いつも検討が進まない。特定の人の専門知識や現場経験に頼った業務も多く、業務スピードも遅い…。どうにか解決できないだろうか。
解決
AIの活用が
リソース不足解決の切り札に
人手をかけていた業務や専門知識が必要だった業務も、今後はAIがサポートできるかもしれません。AIを効率的に使うことで空いた時間をよりクリエイティブな仕事に当てることができ、生産性向上につながります。

最新のAI技術が、お客さま業務を強力にサポート

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日常業務を自動化し、働き方改革を実現

課題
繰り返しの単純作業に時間を取られて
本来の業務が停滞している。
日々の集計業務や管理業務などの単純作業に多くの時間を割かれ、本来の「考える」業務に対する時間がひっ迫している。
解決
単純作業を自動化することで、
本来の業務の時間を創出
単純なパソコン操作や同じ作業の繰り返しについては、RPAツールを利用することですべて自動化。今まで取られていた時間を別の作業に充てることができます。

自動化したい業務に合わせ、最適なRPAを選択できます

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よくある質問には自動回答し、効率化を実現

課題
社員から頻繁に来る問い合わせ、
類似質問に時間を取られ1日が終わる・・・
パソコンが動かない、ログインができない、申請はどうしたらいい?など、数多くの質問が社員から寄せられる。ちょっとした回答で済むことも多いのにしっかり時間を取られるので気が付いたら定時。
解決
単純質問の回答は自動化することで
業務効率化を実現
ルーティーンで回答できる質問などは、チャットボットで自動化することで人の手による対応が必要なものを削減。リソースの最適化や効率化を実現します。

よくある質問は24時間365日対応できる「チャットボット」に一任!

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AIの導入、活用でお悩みなら支援サービスで解決

課題
AIを使えば何か改革できそうだが、
まず何をすればよいかかわからない。
「AIを使った業務改革を」。そんな課題を掲げたものの、導入に向けてどうしたらよいのか、何に活用できるのかわからず、さっそくつまずいている。
解決
AI支援サービスを活用し、
自社の課題の発見、解決を実現
AIは、その使い方や導入方法が重要です。自社の課題がどこにあり、AIを利用することでどういった効率化が図れるのかを支援サービスで発見できます。

ソフトバンクには自社ノウハウを生かした支援サービスがあります!

ソフトバンクでは、AIやRPAなどを実際に業務で利用し、さまざまな成果を上げてきました。そのノウハウを元にした支援サービスを、現在AIやRPAなどを利用した業務効率化やビジネス戦略を検討する企業様に提供します。