あんしんフィルター
「あんしんフィルター」定期メンテナンスのお知らせ
以下の日程にてシステムメンテナンスを実施いたします。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。
- 日程:毎月第4水曜日およびその翌週の月曜日、午後10時から午後10時30分のうち1分程度(予定)
※祝日に重なる場合は翌日に実施 - 利用停止サービス:プロファイルのダウンロード(iPhone、iPad のみ)
あんしんフィルターはお子さまを不適切なサイトや有害アプリケーションから守り、お子さまが安全にスマートフォンを楽しむことを手助けします。
本サービスは無料ですが、お申込み手続きが必要です。
お子さまに携帯電話を持たせるときには有害な情報やトラブルから守るためにフィルタリングサービスに加入し、設定を完了させることが義務付けられています※1。
- ※1青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律
概要
1. いつでも、どこでも見守る
1. いつでも、どこでも見守る
保護者さまのパソコンやスマートフォンから、時間・場所を問わず、フィルタリングの設定を行えます。
2. フィルター強度が選べる
2. フィルター強度が選べる
お子さまの年齢や知識・判断力にあわせて、4種類の強度を利用できます。
また、お子さまの要望に応じて個別のサイト閲覧やアプリケーション利用の許可をすることができます。
3. 使い過ぎを未然に防げる
3. 使い過ぎを未然に防げる
お子さまのインターネットの使い過ぎを未然に防げます。
利用時間の管理
利用状況の確認
iPhone、iPad の場合はウェブの閲覧履歴のみ適用されます。
位置情報の確認
iPhone、iPad の場合はご利用いただけません。
閲覧制限の詳細設定
- ※2利用時間の管理機能において、利用時間の制限を設定された場合でも、以下の機能はご利用になれます。
スマートフォン、タブレットの場合:緊急通報、緊急速報メール、災害用伝言板、位置ナビLink
iPhone、iPad の場合:内蔵アプリ(電話、カメラ、メールなど)、緊急通報、緊急速報メール - ※3スマートフォンは、Wi-Fiやモバイルネットワークなどのデータを使用しておおよその位置を特定することができますが、環境によっては実際の位置と大きく異なる場合があります。
ご注意
- 適切にフィルタリングするため、各アプリケーション・ウェブサイトのフィルター強度は常時見直しを行っています。そのため、モードは変更していなくても、アプリケーション・ウェブサイトのアクセスが制限され、使えなくなることがあります。
制限を解除する方法をみる - お子さまが iPhone、iPad をご利用の場合、アプリケーションのフィルター強度は上記モードとは異なります。また、アプリケーション利用の許可は行えません。
- あんしんフィルターに加入した場合のアプリケーションの利用可否については下記ページをご確認ください。
アプリケーションの利用可否についてをみる
あんしんフィルターで利用制限されるウェブサイトやアプリケーションのカテゴリ詳細については下記ページをご確認ください。
お客さまが抱える課題に向き合い、考え、より良いサービスを提供する取り組みをしています。詳しくは、冊子「誰かの世界が広がるサービス」をご確認ください。
利用料金
お申し込み | 必要 |
---|---|
月額利用料 | 無料 |
利用方法
ご利用いただく前に
「あんしんフィルター」ではお子さまが閲覧できるページ、使用できるアプリケーションを保護者さまが設定いただけます。親子でよく話し合い、ご家庭内でルールを決めてお子さまにあったフィルタリングの設定をしましょう。
また、お子さまの成長や利用状況に応じて、保護者さまがフィルタリングの設定を適宜確認・見直すことをお勧めします。
初期設定・管理者登録
- 保護者さまがお子さまのスマートフォンで、正しく設定を行ってください。
- 必ず保護者さまを管理者に登録の上、お子さまにお渡しください。
- お申し込み時のフィルタリング設定※4が反映されますが、管理者登録後に管理サイトから変更できます。
- ※4iOS の場合、アプリケーションのフィルタリングは「12+」のレートが自動設定されます。
お子さまの利用状況を確認する
保護者さまがお子さまのインターネットご利用状況を確認したい場合は、事前に設定する必要があります。
フィルター強度を変更する
お子さまの年令や知識・判断力に合わせて、管理者サイトよりフィルター強度を変更することができます。
その他の機能をご利用されるお客さまは、下記のマニュアルを参照ください。
利用時間制限に関する設定をする
その他の機能をご利用されるお客さまは、下記のマニュアルを参照ください。
制限されるアプリ・ウェブサイトを解除する
制限されるアプリ・ウェブサイトを解除し、フィルター強度にかかわらず利用することができます。
対応機種
iPhone | 対応(iOS 13 以降※5) |
---|---|
iPad | 対応(iOS 13 以降※5) |
スマートフォン | Android™ 6.0以上搭載スマートフォン。ただし、Google Pixelシリーズ、Nexus 6P、シンプルスマホ2、204SH、motorola razr 50 ultraをのぞく |
タブレット | Lenovo TABシリーズ(Lenovo TAB3以前をのぞく)、GALAXY Tab4、MediaPad M3 Lite s |
ケータイ | かんたん携帯11 、AQUOS ケータイ4 、DIGNO® ケータイ4、DIGNO® ケータイ3、かんたん携帯10、AQUOS ケータイ3、DIGNO® ケータイ2 |
- ※5iOS 13 以前の場合は、最新の iOS へアップデートをお願いいたします。
- 他社の iPhone、iPad の持ち込み時もご利用いただけます。
- スマートフォン、タブレット、ケータイでは、ワイモバイルのあんしんフィルター対応機種持ち込み時もご利用いただけます。
- その他の他社機種ではご利用いただけません。
お申し込み方法
「あんしんフィルター」のお申し込み方法についてご案内いたします。
「あんしんフィルター」は、My SoftBank、お電話、ソフトバンクショップにてお申し込みが可能です。
サービス解除のお手続きに関しましては、ソフトバンクショップのみで対応しております。
My SoftBankでのお手続き
お子さまの携帯電話番号でログインし、保護者さまと一緒にお申し込みください。
USIM/eSIM単体契約※6のお客さまはMy SoftBankからのお申し込みはできません。お電話もしくはショップにてお申し込みください。
- ※6USIM/eSIM単体契約とは、料金プランのお申し込みと同時に携帯電話を購入しない契約をいいます。
お電話でのお申し込み
契約内容の変更は、契約者ご本人さまからのみの受付となります。保護者さまとお子さまと、一緒に電話にてお申し込みください。
ショップでのお手続き
ソフトバンクショップまたは、修理受付が可能なソフトバンク取扱店にてお申し込みください。
注意事項
- お申し込みいただくと、「ウェブ利用制限(弱)プラス」に自動的に加入されます(お客さまがご利用の機種が「5G対応機種」として当社へ登録される場合、「ウェブ利用制限(弱)プラス」は自動加入されません)。「あんしんフィルター」のウェブフィルタリング設定を変更しても、アクセスできないサイトがある場合には、店頭で「ウェブ利用制限(弱)プラス」の解除手続きをお願いします。
- 「パケット定額サービス」未加入のお客さまはご利用状況によりパケット通信料が高額になる場合がありますので、「パケット定額サービス」へのご加入をお勧めします。
- 初期設定やアップデートの際、「あんしんフィルター」アプリケーション利用に関する同意が必要な場合があります。同意しない場合、「あんしんフィルター」アプリケーションをご利用いただけません。
- サーバーと通信できない状態では初期設定を完了できません。通信環境のよい場所で設定を行なってください。
- スマートフォン・タブレットでのご利用について、以下の場合「あんしんフィルター」が正常に動作しない、無効化されてしまう可能性がありますので、ご利用前に設定を確認してください。
- 「あんしんフィルター」のデバイス管理者が無効の場合
- USBデバッグ機能が有効の場合
- タスクキラーアプリケーションやアンインストールアプリケーション、およびそれらと同等の機能を有する機種固有の機能が有効の場合
- 「あんしんフィルター」と同等の機能を有するアプリケーションが有効の場合
- 「あんしんフィルター」のブロック画面よりも前面で動作するアプリケーションや画面が表示されないアプリケーションの起動、ウィジェットの貼り付け、バックグラウンドでの動作・通信
- その他「あんしんフィルター」の正常動作に影響する機種固有の機能などを利用する場合
- 「あんしんフィルター」アプリケーションをブラウザとして利用する場合に「あんしんフィルター」のウェブフィルタリングが適用されます。「あんしんフィルター」アプリケーション以外のブラウザ機能を有するアプリケーションからウェブを利用する場合、「あんしんフィルター」のウェブフィルタリングは適用されません。
- スマートフォン・タブレットでのご利用について、起動が制限されるアプリケーションを起動する際、瞬間的に当該アプリケーションの画面が表示される場合があります。
- スマートフォン・タブレットでのご利用について、通知バーなどに情報を通知するアプリケーションの利用を禁止しても、通知は表示されます。通知を非表示にしたい場合は、アプリケーションの通知機能を無効にする必要があります。
- iPhone・iPad でのご利用について、アプリケーションのフィルター強度の変更後、および利用時間の制限解除後のホーム画面のアイコンの並び順やフォルダ分けは iOS のデフォルトの並び順になります。
- iPhone・iPad をご利用中にプロファイルが削除された場合、予め管理者として登録されたメールアドレスへ通知します。迷惑メール設定を行っている場合は、「notice@mail.spsafety.mb.softbank.jp」のメールアドレスを受信できるよう、設定をお願いします。
- 管理サイトの推奨ブラウザは、以下のとおりです。
パソコン:Internet Explorer、Microsoft Edge、Google Chrome、Firefox
Androidスマートフォン/タブレット:Google Chrome、あんしんフィルター for Softbank
iPhone・iPad:Safari、あんしんフィルター for Softbank
最新バージョンを使用してください。 - 「あんしんフィルター」の利用は、日本国内に限るものとします。
- 「あんしんフィルター(旧名称:スマホ安心サービス)」アプリケーションがプリインストールされているスマートフォンおよびタブレットにおいて、サービスの加入、非加入に関わらず、古いバージョンに限り警告がGoogle Play プロテクト※7により表示されることがあります。
「あんしんフィルター」アプリケーションを最新版にアップデートしていただくことで、警告は表示されなくなりますので最新版へのアップデートをお願いします。
なお、弊社では警告で表記されている危険性は確認されていませんので安心してお使いください。
- ※7Google Play プロテクトは、Google LLCの商標です。
サービス解除のお手続きについてのご案内
- 解除にあたっては18歳以上のお子さま、もしくはお子さまが18歳未満の場合は保護者さまがご来店いただき、法定代理人同意書をご提出いただくことが必要です。ソフトバンクショップにてクルーまでご相談いただくか、下記よりダウンロードして、ご記入のうえ、ソフトバンクショップにご来店ください。
- ソフトバンクショップでの解除はソフトバンクとご契約のお客さまのみ受け付け可能です。ソフトバンク以外とご契約のお客さまは総合案内(157)まで連絡いただいた後、郵送する書類に必要事項を記載し返送いただくことで解除できます。
- ワイモバイル、LINEMOをご契約のお客さまは以下をご確認ください。
利用規約
あんしんフィルターの利用規約についてはこちらをご確認ください。
プライバシーポリシーについて
あんしんフィルターのプライバシーポリシーについてはこちらをご確認ください。
お問い合わせ
あんしんフィルターに関するご質問は、ソフトバンクカスタマーサポート(総合案内)へご連絡ください。
- ワイモバイル、LINEMOをご契約のお客さまは以下をご確認ください。
保護者さまへ
インターネットや携帯電話のトラブルに関するご相談は、下記ページをご確認ください。
関連サービス
ジュニアスマホ
最新スマートフォンの中身をお子さま向けに変更することで、あんしんしてご利用いただけるサービスです。