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サポート 2021年

【お客さまへの注意喚起】
通信事業者などを装うフィッシング詐欺にご注意ください

掲載日:2021年7月21日

  • 身に覚えのないSMSやメールが届いた場合、記載されたリンク先サイトへのアクセスには、十分にご注意ください!
  • 不正アプリのインストールを促される場合がありますので、インストールすることがないよう、十分にご注意ください!

最近、通信事業者や宅配業者などを装った身に覚えのないSMSやメールが届き、本文に記載されているURLにアクセスすると、本物と見分けのつかない不正なサイトが表示され、お客さまのIDやパスワード(暗証番号)の入力を求められるという情報が寄せられています。また、不正なアプリのインストールが求められるケースも確認されています。不正なサイトにIDやパスワードを入力した場合や、不正なアプリをインストールした場合、意図しない第三者による不正な購買や決済につながる恐れがありますので、十分にご注意ください。

当社においても対策を実施しておりますが、お客さまにおかれましても、フィッシング詐欺の被害に遭わないよう、以下の点にご注意ください。

フィッシング被害を防ぐため、お客さまにご注意いただきたいこと

  • SMSやメールが送られてきたら、送信元の電話番号やメールアドレス、文章や内容に違和感や不審な点がないか、身に覚えがあるか、などを念のため確認しましょう。
  • 送られてきたSMSやメールが、高額請求やサービス利用停止警告など、お客さまの不安をあおるような内容の場合、そのようなSMSやメールに返信したり、貼り付けられているリンク先URLをクリックしたりせずに、まずは落ち着いて、普段ご利用されているブックマークやアプリ、検索エンジンなどを経由して正規サイトにアクセスし内容の真偽を確認しましょう。
  • アプリは正規のアプリ配信ストアからインストールするようにしましょう。
  • My SoftBankについては自動ログイン機能を積極的に活用しましょう。パスワード入力の手間が省けると同時に、不正なサイトにMy SoftBankのパスワードをうっかり入力してしまうといったミスを軽減できます。
    自動ログインの設定方法をみる

不正なサイトにおいて、IDやパスワードなどを入力してしまった場合の対応

不正なアプリをインストールしてしまった場合の対応

  • インストールした不正なアプリを、すぐに削除(アンインストール)しましょう。
  • 不正なアプリを検知するウイルス対策アプリをご利用の場合は、スキャンを実施しましょう。

参考情報