自社に最適なデジタル化を推進 自社に最適なデジタル化を推進
自社に最適なデジタル化を推進
限られた人員・予算で取り組むDX

自社に最適なデジタル化推進

働き方改革やコロナ禍をきっかけに身近な業務を効率化したり、顧客開拓につながるデジタル化に取り組んだことで、目に見える効果が表れてきました。
デジタル化の事例とその成果についてご紹介します。

おすすめウェビナー

印紙代が年間100万円削減!電子契約の導入効果


おすすめイベント

SoftBank × LINE Biz Conference
6月30日(木) 14:30-14:55 
AI OCRがもたらす紙業務のデジタル変革
請求書や領収書の文字を高い精度でデータ化するAI OCR。ソフトバンクとLINEが考える業務のデジタル化についてお伝えします。

無料で資料をダウンロードいただけます

デジタル化による企業競争力の高め方

新型コロナウイルス感染症の拡大を経験し、環境変化に対応する働き方や効率的な働き方を、デジタルの力を借りて作り上げていく気運が高まっています。将来の売上アップやビジネスモデル転換に向けても、デジタル対応が注目されます。本資料ではデジタル化の成功事例をご紹介します。

デジタル化のメリット

業務を効率化し生産性を高める、サービス品質を高めて売上を増大させる。さまざまな効果を期待できます。

資料をデータ化することで保管・検索が容易

データの保管・検索が容易になる

契約書・請求書・注文書・売上日報のデータ化で保管場所が不要に。必要な情報をすぐに取り出したり、蓄積・管理も簡単です。

定型業務を自動化することで人手不足を解消

人手不足解消につながる

転記・入力作業のような定型業務をロボットに代行させる(自動化する)ことで省人化になります。

デジタル化で生産性を高める

生産性向上につながる

作業や情報共有のスピードが上がり、生産性が高まります。

デジタル化でサービス向上

サービス向上につながる

データの詳細な分析がしやすくなり、製品やサービスの向上、ITやAI技術を取り入れたビジネスモデル構築に取り組めます。

デジタル化でペーパーレス、コスト削減

ペーパーレスが進みコスト削減につながる

郵送費や印紙代、残業時間が減り、コスト削減につながります。

デジタル化事例とその効果

日常業務や手入力作業をデジタルに置き換えることから始め、徐々にデジタル化する業務を増やしていきましょう。
小さな取り組みからコスト削減や生産性向上につなげることができます。

お客さまとの接点づくりにビジネスチャットを導入

内容

お客さまとの連絡方法を電話やメールからビジネスチャットへ変更

効果(株式会社ヒノキヤグループ様の事例)

  • 連絡先取得率 約2倍
  • コミュニケーション量 約3倍
  • 情報伝達スピード向上

導入の手軽さ

プライベートで使い慣れたチャットツールは特別な研修も不要。手軽に導入できます。

請求書作成、手入力の業務をRPAで自動化

RPAはRobotic Process Automationの頭文字を取った言葉で、「ロボットによる業務プロセスの自動化」を意味します。
PCの画面上で人間が行う操作をソフトウェアロボットに記憶させることで、作業を自動で実行します。

RPAは、PCの画面上で人間が行う操作をソフトウェアロボットに記憶させることで、作業を自動で実行

内容

請求書の作成と発送作業において、手入力の業務を自動化

効果(株式会社フォーバルテレコム様の事例)

  • 年間約5,000時間に相当する業務の削減

導入の手軽さ

プログラミングソースを必要とせず、フローチャートでロボットを開発できます。開発トレーニングのサポートメニューがあり、初めての方も安心して取り組めます。

業務をオンラインで行う、「どこでもオフィス」を推進

「どこでもオフィス」を推進する

内容

社外でも不便なく業務を行うために、システムのモバイル対応とクラウド化をクラウド型のグループウェアで実現

効果(株式会社ケアコム様の事例)

  • スムーズな情報共有と、感染防止に配慮したコミュニケーションができるようになった

導入の手軽さ

利用中のシステムからの移行、初期設定、メール設定、メールアドレス帳移行、テクニカルアドバイスといった導入サポートがあり、システム設定に不慣れでもスムーズに導入できます。

オフィスの外でも会社の電話を受発信

内容

電話応対の負担を軽減するためにクラウドPBXを導入。Salesforce や Google WorkspaceTM とのシステム連携や録音機能を活用

効果(株式会社Super4様の事例)

  • ビジネスフォン新規設置に比べて約100万円コストダウン
  • 担当者の負担軽減
  • 顧客の満足度向上

導入の手軽さ

PBX設置や配線工事が不要。内線登録はクラウド上の管理画面から行えるため短期間で電話環境を構築できます。

関連サービス

スマートフォン

スマートフォンをリーズナブルに利用できます。ソフトバンクならではの法人向けレンタルサービス、セキュリティ対策をご用意しております。

通信機能搭載PC

Wi-Fiや有線LANに接続しなくても、USIMカードを挿して使うことでインターネットにつながります。法人向けキャンペーン実施中です。

RPA

PC操作を記録したソフトウェアロボットに業務を任せることで、正確さ向上、スピード向上、コスト削減を図れます。無料トライアル実施中です。

ビジネスチャット

LINE でなじみの使用感を踏襲。フリープランは100名まで無料。利用できる期間に制限はありません。

クラウドPBX

パソコンやスマートフォンでオフィスの固定電話を受電出来るので、働く場所にあわせた電話対応が可能です。

クラウド型グループウェア

資料の作成から会議まで、ビジネスに必要な機能をそろえた統合ワークスペースです。