1. ホーム
  2. インターネット・固定電話
  3. 自宅のインターネットが超高速!SoftBank 光
  4. SoftBank 光(光回線)のお申し込みからご利用までの流れ(新規・転用・事業者変更)

SoftBank 光(光回線)のお申し込みから
ご利用までの流れ(新規・転用・事業者変更)

ご利用までの流れ

インターネットサービスを新規に申し込みされる方、NTT東西のフレッツ光/他社光コラボレーションサービス以外のインターネットサービスをご利用中の方、Yahoo! BB ADSLサービスをご利用中の方

  • ファミリー・10ギガの場合、NTT東西のフレッツ光/他社光コラボレーションサービス/SoftBank 光を現在ご利用中の方であっても、新規ご契約となり、立ち会い工事が必要です。
  1. STEP 01

    • お客さま

    お申し込み

    インターネット、お電話にてお申し込みください。

  2. STEP 02

    • ソフトバンク

    SoftBank 光
    ご利用開始のご案内

    SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。

    • SMSまたは郵送でお届けします。

    インターネットご利用開始の
    ご案内の内容

    インターネットご利用開始のご案内の内容 インターネットご利用開始のご案内の内容
    • お申し込み内容確認書
    • 利用料金支払申込書

    本人確認書類のご提出

    • SMSまたは郵送で「本人確認証明書添付シート」をお届けします。
      上記記載の手順に従って、本人確認書類のアップロード、またはご提出をお願いします。
      • My SoftBankからお申し込みをされたお客さまは証明書添付シートの提出は不要となります。
  3. STEP 03

    • お客さま

    支払い方法の登録

    インターネットご利用開始のご案内(郵送またはSMS)に同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。

  4. STEP 04

    • ソフトバンク

    光回線の開通工事/宅内機器の接続

    工事担当者がご自宅までうかがいます。
    光BBユニット/回線終端装置(ONU)をご利用のサービスにお申し込みのお客さまへは宅配便にて、工事日前日ごろにお届けします。
    機器の接続は開通工事完了後に行ってください。

    • お客さま宅の環境によっては工事を行わない場合があります。別途お送りする機器をお客さまご自身で接続をお願いします。
  5. STEP 05

    • お客さま

    ご利用開始

    接続機器やオプションサービスの設定を行ってください。

SoftBank 光(光回線)の転用とは

NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光をご利用のお客さまが、当社の提供する光回線「SoftBank 光」に契約変更することを「転用」といいます。

  • ファミリー・10ギガの転用は現在お申し込みを受け付けておりません。新規ご契約となり、立ち会い工事が必要です。
  1. STEP 01

    • お客さま

    転用承諾番号の取得とご利用中オプションサービスのご確認

    NTT東西から「転用承諾番号」の取得と、ご利用中のオプションサービスをご確認ください。

    • 転用承諾番号の有効期間は15日間です。期限が切れた場合は再取得をお願いします。
    • 転用承諾番号の取得は無料です。
    • 以下のNTTサービスをご利用いただいている場合、転用後は引き継ぎができませんのでご注意ください。
    • ひかり電話 安心プラン/ひかり電話 もっと安心プラン/ひかり電話 オフィス/ひかり電話 オフィスエール/コールセレクト(NTT西日本)/付加サービスセット割引/グループ通話定額/一括転送機能/故障・回復通知機能/グループダイヤリング/光iフレーム2 /セキュリティ対策ツール/光ソフト使い放題/フレッツ光メンバーズクラブ/CLUB NTT-West/フレッツ・まとめて支払/フレッツ・パスポートID/メール情報配信/光ステーション

    ウェブから

    受付 午前8時30分から午後10時まで
    土日・祝日も受付(年末年始およびメンテナンス時はのぞく)

    受付 午前8時30分から午後10時まで
    土日・祝日も受付(年末年始およびメンテナンス時はのぞく)

    電話から

    受付 午前9時から午後5時まで

    NTT東日本をご利用の方

    0120-140-202

    NTT西日本をご利用の方

    0120-553-104

  2. STEP 02

    • お客さま

    お申し込み

    インターネット、お電話にてお申し込みください。

  3. STEP 03

    • ソフトバンク

    SoftBank 光
    ご利用開始のご案内

    SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。

    • SMSまたは郵送でお届けします。

    インターネットご利用開始の
    ご案内の内容

    インターネットご利用開始のご案内の内容 インターネットご利用開始のご案内の内容
    • お申し込み内容確認書
    • 利用料金支払申込書

    本人確認書類のご提出

    • SMSまたは郵送で「本人確認証明書添付シート」をお届けします。
      上記記載の手順に従って、本人確認書類のアップロード、またはご提出をお願いします。
      • My SoftBankからお申し込みをされたお客さまは証明書添付シートの提出は不要となります。
  4. STEP 04

    • お客さま

    支払い方法の登録

    インターネットご利用開始のご案内(郵送またはSMS)に同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。

  5. STEP 05

    • ソフトバンク

    回線切り替え

    フレッツ回線からSoftBank 光回線への切り替えを行います。
    光BBユニット/回線終端装置(ONU)をご利用のサービスにお申し込みのお客さまへは宅配便にて、工事日前日ごろにお届けします。

    • 切り替え前のフレッツ回線によっては工事担当者がうかがって工事を行うことあります。
    • 現在ご利用中の機器を交換する場合があります。
  6. STEP 06

    • お客さま

    ご利用開始

    接続機器やオプションサービスの設定を行ってください。

SoftBank 光(光回線)の
事業者変更とは

他社光コラボレーション事業者の提供している光コラボレーションサービスをご利用のお客さまが、当社の提供する光回線「SoftBank 光」に契約変更することを「事業者変更」といいます。

  • ファミリー・10ギガの事業者変更は現在お申し込みを受け付けておりません。新規ご契約となり、立ち会い工事が必要です。
  1. STEP 01

    • お客さま

    事業者変更承諾番号の取得

    ご利用中の他社光コラボレーションサービスをSoftBank 光へ切り替えられる場合は、他社光コラボレーション事業者から「事業者変更承諾番号」を取得してください。

    • 事業者変更承諾番号の有効期間は15日間です。期限が切れた場合は再取得をお願いします。
  2. STEP 02

    • お客さま

    NTT東日本/NTT西日本へのお手続き

    • 以下のオプションサービスをNTT東日本/NTT西日本と契約されている場合、NTT東日本/NTT西日本に情報開示に関する同意をしていただく必要があります。
      • ひかり電話/ひかり電話付加サービス(ナンバー・ディスプレイなど)/フレッツ・テレビ/ホームゲートウェイ/無線LANカード/リモートサポートサービス/24時間出張修理オプション/フレッツ・v6オプション
    • 以下のサービスをご利用いただいている場合、事業者変更後は引き継ぎができませんのでご注意ください。
      • ひかり電話 オフィス/ひかり電話 オフィスエール/コールセレクト(NTT西日本)/グループ通話定額/一括転送機能/故障・回復通知機能/グループダイヤリング/セキュリティ対策ツール

    ウェブから

    受付 午前8時30分から午後10時まで

    受付 午前8時30分から午後10時まで

    電話から

    受付 午前9時から午後5時まで

    NTT東日本をご利用の方

    0120-112-335

    NTT西日本をご利用の方

    0800-200-1057

  3. STEP 03

    • お客さま

    お申し込み

    インターネット、お電話にてお申し込みください。

  4. STEP 04

    • ソフトバンク

    SoftBank 光
    ご利用開始のご案内

    SoftBank 光のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。

    • SMSまたは郵送でお届けします。

    インターネットご利用開始の
    ご案内の内容

    インターネットご利用開始のご案内の内容 インターネットご利用開始のご案内の内容
    • お申し込み内容確認書
    • 利用料金支払申込書

    本人確認書類のご提出

    • SMSまたは郵送で「本人確認証明書添付シート」をお届けします。
      上記記載の手順に従って、本人確認書類のアップロード、またはご提出をお願いします。
      • My SoftBankからお申し込みをされたお客さまは証明書添付シートの提出は不要となります。
  5. STEP 05

    • お客さま

    支払い方法の登録

    インターネットご利用開始のご案内(郵送またはSMS)に同封されている「利用料金支払申込書」にご記入・ご捺印のうえ、速やかにご返送ください。

  6. STEP 06

    • ソフトバンク

    回線切り替え

    他社光コラボレーション回線からSoftBank 光回線への切り替えを行います。
    光BBユニット/回線終端装置(ONU)をご利用のサービスにお申し込みのお客さまへは宅配便にて、工事日前日ごろにお届けします。

    • ご契約内容によっては工事担当者がうかがって工事を行うことあります。
    • 現在ご利用中の機器を交換する場合があります。
  7. STEP 07

    • お客さま

    ご利用開始

    接続機器やオプションサービスの設定を行ってください。

SoftBank 光 お申し込み

ウェブからのお申し込み

お電話からのお申し込み

新規受付センター

通話料無料0120 - 981 - 072

通話料無料

受付時間:午前9時から午後10時まで(年末年始休業)

SoftBank 光

「SoftBank 光」は、ソフトバンク株式会社が提供するサービスです。

  • サービス内容および提供条件は、改善などのため予告なく変更する場合があります。
  • 記載されている会社名、製品名およびサービス名は、各社の登録商標および商標です。

よく探されているキーワード