-
[ソフトバンクでんき]2023年6月1日(木)からの「東北電力エリア」の料金改定や電力市場連動額について教えてください。
-
電気料金の一部として請求している基本料金や電力量料金などを変更します。また、日本卸電力取引所(JEPX)の取引価格に連動する新たな調整項目として、電力市場連動額を新設します。詳しくは下記をご確認ください。
86人のかたの参考になっています。
表示価格は税込です。
「料金改定」や「電力市場連動額」について教えてください。
電気料金の一部を見直しました。
また、電気料金の一部として「電力市場連動額」を新設しました。「電力市場連動額」とはなんですか?
こちらの動画をご確認ください。
「電力市場連動額」について動画で分かりやすくご説明いたします。再生時間 2分12秒
動画で紹介していたサイトとアプリ
「電力市場連動額」の確認について詳しくはこちら
「エコ電気アプリ」について詳しくはこちら-
動画の内容を画像で確認する
「電力市場連動額」って何ですか?
聞きなれない言葉ですよね。
まずは料金体系について簡単に説明します。
毎月の料金は基本料金または最低料金などの複数の項目で構成されています。
これらの従来の料金体系に加えて新設されたのが、「電力市場連動額」です。
なるほど、毎月の電気料金が決まる要素の1つなんですね。
「電力市場連動額」は30分ごとに単価が変更になります。
例えば、12時の料金が安く、18時の料金が高いなど、1日の中でも高い時間と安い時間があります。
上手く使えば料金を抑えることができるかもしれませんね。
この単価は季節や天候、ご利用のエリアによっても変わってきます。
この30分ごとの単価に使用量をかけた1日の合計が「電力市場連動額」の料金となります。
上手く使えば、電力市場連動額を抑えられそうですね!
より詳しい内容については下記をご覧ください。
<改定内容全般について>
-
どういった見直しが行われますか。
東北電力の規制料金 ※1 改定を踏まえ基本料金、電力量料金、燃料費調整額の見直しを行います。
また、電力市場に連動する新たな調整項目として電力市場連動額を新設します。改定されるプラン
「おうちでんき」、「くらしでんき」、「自然でんき」の料金が改定されます。
プランごとの目安の金額の計算について詳しくはこちらをご確認ください。- ※1
規制料金について
2016年の電力小売り全面自由化以前から、地域電力会社によって提供されている、従量電灯A/従量電灯B/従量電灯Cなどの料金プランです。
規制料金の値上げの際には、電力会社は国の審査を経て経済産業大臣の認可を受ける必要があります。関連情報
- ※1
-
なぜ見直しを行うのですか。
昨今の世界的な資源価格の高騰を背景とした燃料・卸電力市場価格の上昇などにより、各地域の電力会社において、料金の見直しが予定されています。また、託送料金(電気を送るための送配電設備利用料金)についても、4月以降値上げが実施されます。
この状況を踏まえ、「ソフトバンクでんき」の電気料金を見直すこととなりました。
また、「ソフトバンクでんき」の主要な電源調達方法である地域電力会社からの電力卸取引の価格が高騰しているとともに、一部地域において2023年度より電力市場価格に応じて変動することとなりました。その影響を大きく受ける東北電力エリアについては、基本料金、電力量料金、燃料費調整額の見直しに加えて、電力市場価格の変動を迅速に反映する仕組みとして、電力市場価格に連動する新たな調整項目を導入します。
-
見直しにより電気代は高くなりますか。
お客さまの使用状況によって異なるため、シミュレーションをご用意しています。
目安の金額の計算について詳しくはこちらをご確認ください。シミュレーションのイメージ
-
対象となるプランを教えてください。
下記プランをご利用のお客さまが対象です。
- おうちでんき
- くらしでんき
- 自然でんき
ご利用のプランの確認方法について
会員ページの「契約の確認・変更」でご確認できます。
ご契約プランの確認について詳しくはこちら会員ページのイメージ
-
見直しされた料金はどこで確認できますか。
「基本料金や電力量料金」については下記よりプランを選択しご確認ください。
基本料金や電力量料金の画面イメージ
「電力市場連動単価」については下記をご確認ください。
毎日の30分ごとの電力市場連動単価は、適用日前日の夕方に下記ウェブサイトにてご案内をします。
前日、当日、翌日の3日間の単価のご確認ができます。
東北電力エリアの電力市場連動単価について詳しくはこちらをご確認ください。関連情報
-
いつの電気料金から変更になりますか。
基本料金、電力量料金、燃料費調整額については、2023年6月1日(木)ご使用分より変更します。
電力市場連動額につきましても、2023年6月1日(木)ご使用分から新設します。補足
月をまたいだご利用期間の料金については日割り計算となります。
お支払方法などにより前後しますが、おおよそ2ヵ月から3ヵ月後の請求から変更になります。
請求金額の確認方法は下記のFAQ(よくあるご質問)でご確認ください。
料金や使用量を確認する方法を教えてください。関連情報
<料金改定について>
-
料金の算出方法を教えてください。
項目によって、算出方法が異なります。
下記をご確認ください。
各種お客さまのご利用状況の確認方法
関連情報
<電力市場連動額について>
-
電力市場連動額とはなんですか?
2023年6月1日(木)より、「ソフトバンクでんき」では電力市場に連動する新たな調整項目として東北電力/東京電力/関西電力/九州電力エリアに電力市場連動額を新設します。
- ※
電力市場連動額の計算方法については、本FAQ内の「電力市場連動額の算出方法を教えてください。」をご確認ください。
電力市場連動額について
30分ごとに変動する電力市場価格の一部を、当社が電力市場から調達する比率に応じ、お客さまの電気料金に反映する仕組みです。
「ソフトバンクでんき」では、電力の一部を「日本卸電力取引所(JEPX)」で調達しお客さまにサービスを提供しています。
JEPXでの電力市場価格は需要と供給のバランスによって決まり、30分ごとに変動します。
需要が高まる夏季や冬季、各家庭で電気を使うことが多い時間帯は価格が上がり、
需要が落ち着く春季や秋季、各家庭で電気を使うことが少ない時間帯は価格が下がります。
電力市場価格が下がった場合、その時間帯の電気料金は従来の料金プランよりも安くなります。取引イメージ
毎日の30分ごとの電力市場連動単価は、適用日前日の夕方に下記ウェブサイトにてご案内をします。
前日、当日、翌日の3日間の単価のご確認ができます。
東北電力エリアの電力市場連動単価について詳しくはこちらをご確認ください。関連情報
- ※
-
電力市場連動額の算出方法を教えてください。
電力市場連動額は、下記のように算出します。
30分ごとの電力市場連動額=30分ごとの電気使用量×電力市場連動単価
1日の電力市場連動額=30分ごとの電力市場連動額の1日分(48回分)の合計電力市場連動単価は、下記のように算出します。
電力市場連動単価=(その時間帯の電力市場価格-基準市場価格)×市場調達比率
- 電力市場価格
日本卸電力取引所(JEPX)における「前日市場(スポット市場)」の取引価格のことです。
1日が30分ごとに区切られ、それぞれの30分ごとで取引価格が決定します。
電力市場価格は、需要と供給のバランスによって変動します。具体的には、世界情勢による燃料価格の変動、発電所の稼働状況、夏季や冬季など気温による電気の使用状況などによって上昇や低下します。 - 基準市場価格
電力市場連動単価を決める際、電力市場価格から差し引く価格のことです。
電力の市場取引価格が下落して、当社が電気の調達価格を低減できた時間帯については、最大限お客さまに還元できるよう、基準となる価格を設定します。-
※2024年度の基準市場価格は2.2円です。
-
※
- 市場調達比率
市場調達比率は当社が電力市場から調達する割合に応じ、月ごとに設定します。- 2024年3月、4月、5月、6月、9月、10月、11月、2025年3月は30%
- 2024年7月、8月、12月、2025年1月、2月は70%
2023年度についてはこちらをご確認ください。
- 電力市場価格
<その他>
-
今回の料金見直しに伴い、解約を検討しています。手続き方法を教えてください。
解約の手続き方法に関しては、下記FAQ(よくあるご質問)をご確認ください。
解約の手続き方法を確認したいです。どうしたらいいですか?解約に伴う解約事務手数料や違約金などの取り扱いについて
東北電力エリアについては、当面の間、解約に伴う解約事務手数料や違約金などを請求しません。(終了日未定)
-
その他にも聞きたいことがあるので、問い合わせ先を教えてください。
対象となる改定内容はご利用の地域によって異なります。
こちらからご利用の地域をご確認ください。関連情報
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます