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[ソフトバンクでんき]契約者が亡くなった場合の手続き方法を教えてください。
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承継(継続して家族名義でご利用)または使用廃止(解約)の手続きを受け付けています。ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターへご連絡ください。
41人のかたの参考になっています。
手続きについて
ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでは手続きを受け付けていません。
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承継(継続して家族名義でご利用)する場合
- ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターへ電話する
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お電話口で、承継者ご本人さまに同意確認を行います。代理人さまがお電話をする場合は、承継者ご本人さま同席の上お電話ください。
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ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターの電話番号についてはこちらをご確認ください。
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海外からはご利用できません。
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- ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターより送付する申請書に記入し、必要書類を同封の上返送
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手続きの完了は、お客さまからの返送書面が到着してから約2週間かかる見込みです。
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滞納がある場合は受け付けできません。お支払い後に手続きをしてください。
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必要書類
- 承継申請書(ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターから送付します)
- 承継者の本人確認書類のコピー
- 現在のご契約者さまの死亡が確認できるもののコピー
ご契約者さまの死亡が確認できるものについては以下をご確認ください。
ご契約者さまの死亡が確認できるもの 以下の1 ~ 10のいずれか - 医師の作成した死亡診断書
- 除籍が分かる戸籍謄本
- 住民票
- 斎場発行の埋葬許可証
- 通夜告別式のお知らせ
- 新聞記事(おくやみ欄)
- 死体検案書
- テレビ画面などの記録で、死亡が確認できる書類(災害などの発生時)
- 葬儀のお知らせ(ハガキや書面など)
- 葬儀の領収書(故人の名前が確認できる場合のみ)
必要書類や本人確認書類などに不足があった場合は手続きが遅れることがあります。
承継者以外のお客さまが代理受付する場合の追加書類
必要書類に加えて以下の追加書類が必要です。
受け付けの際お電話口にて、承継者ご本人さまに同意確認を行います。
承継者ご本人さまが同席できない場合は、あらためて承継者ご本人さまからお電話ください。- ※
承継者ご本人さまにお電話での確認が困難である場合は、承継者ご本人さまに確認できないことを証明する書類の提出が必要です。
詳細はお電話口にてご確認ください。
代理受付する場合の追加書類(承継者との関係を証明する書類)
- 代理人の本人確認書類のコピー
- 承継者との関係を証明する書類のコピー
承継者との関係を証明する書類については以下をご確認ください。
ご家族 以下の1 ~ 4のいずれか - ご家族のかたどうしの本人確認書類(同姓または同住所であること)
- 健康保険証
- 住民票記載事項証明書(発行3ヵ月以内)
- 同性とのパートナーシップを証明する書類
施設関係者 以下の1 ~ 3のいずれか - 職員証
- 名刺
- 保険証
未成年後見人
成年後見人以下の1 ~ 3のいずれか - 登記事項証明書
- 戸籍全部事項証明書(戸籍個人事項証明書)
- 「家庭裁判所の審判書謄本」+「審判の確定証明書」(登記手続き中の期間)
保佐人
補助人以下の1 ~ 2のいずれか - 登記事項証明書
- 「家庭裁判所の審判書謄本」+「審判の確定証明書」(登記手続き中の期間)
- ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターへ電話する
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使用廃止(解約)する場合
ご注意
手続き完了まで、亡くなったご契約者さまのお名前で請求が続きます。
滞納がある場合は受け付けできません。お支払い後に手続きをしてください。 -
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