-
[ソフトバンクでんき]携帯電話/インターネットと支払いをまとめていましたが、電気代だけ請求書が届きました。なぜですか?
-
いくつかのケースにより、登録のお支払い方法が解除されたため、請求書を送付しています。別途送付している、「ソフトバンクでんき・ガスのお支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」にて、あらためてお支払い方法の登録をお願いします。なお、登録の完了までは請求書でのお支払いです。
25人のかたの参考になっています。
ソフトバンクでんきご利用料金請求書イメージ
登録中のお支払い方法が解除されるケース
以下の手続きをした場合に、お支払い方法が解除されます。
- 請求をまとめていた携帯電話やインターネット(以下、通信サービス)を解約した場合
- 通信サービスとでんき/ガスの契約をいずれも解約した場合
- 通信サービスの譲渡/承継をした場合
お支払い方法登録のお願い
お支払い方法が解除されたことで、請求書でのお支払いになっています。
お支払い方法の登録をお願いします。
ご契約中の通信サービスとまとめてお支払いするか、でんきのみでお支払いするかで手続き方法が異なります。
通信サービスとでんき契約をどちらも解約した場合は、請求書でのお支払いとなるため、手続きは不要です。-
お支払い方法の登録手続きについて
通信サービスとまとめてお支払いを希望の場合
手続きの方法についてはこちらをご確認ください。
でんきのみでお支払いを希望の場合
手続き方法は3種類あります。(会員ページ、郵送、ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップ)
下記手続き方法をご確認ください。
「でんきの契約名義」と「お支払いの契約名義」が異なると、お支払い方法の登録ができません。同名義で登録をお願いします。会員ページでお支払い方法を登録する場合
会員ページにログインすることで手続きができます。
ログインするために必要なお客さま番号やパスワードについては、送付物「ソフトバンクでんき会員ページログイン方法変更のご案内」のハガキをご確認ください。- ※
最短、申込日の翌請求分から変更になります。
郵送でお支払い方法を登録する場合
お客さまのご自宅に届いた「ソフトバンクでんき・ガスのお支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」を記入して、返送してください。
申込書が当社に到着してから、登録が完了するまで1ヵ月から2ヵ月程度かかります。
登録が完了するまでの間、電気料金は請求書でお支払いをお願いします。- ※
「でんきの契約名義」と「お支払いの契約名義」が異なると、郵送では登録できません。ソフトバンクショップで登録をお願いします。
「ソフトバンクでんき・ガスのお支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」のイメージ
ご記入方法について詳しくはこちらをご確認ください。
ソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでお支払い方法を登録する場合
- ※
「おうちでんき Powered by 関西電力」(2023年10月26日(木)以降に関西電力エリアで新規契約またはプラン変更をしたお客さま)はソフトバンクショップ/ワイモバイルショップでの受け付けはできません。(会員ページまたは郵送で手続きをお願いします。)
全国のソフトバンクショップ/ワイモバイルショップで手続きができます。
お近くのソフトバンクショップ/ワイモバイルショップはこちらから検索できます。手続きに必要な持ち物
手続きの際は以下をお忘れなくお持ちください。
- 「ソフトバンクでんき」のお客さま番号
010から始まる11桁の番号 - ご本人確認書類
運転免許証やパスポートなど - 登録可能なお支払い方法
- クレジットカード払い
- 口座振替 ※1
- ※1
「Pay-easy(ペイジー)」対応の金融機関の場合
「Pay-easy(ペイジー)」対応のキャッシュカードで登録できます。
「Pay-easy(ペイジー)」未対応の金融機関の場合
口座名義、口座番号が分かるもの(通帳、キャッシュカード)、金融機関届出印が必要です。
代理人(ご家族など)が来店する場合
家族確認書類、委任状が別途必要です。
ご来店時の必要書類についてはこちらをご確認ください。 - ※
-
送付物について
該当のお客さまには、請求書以外にも以下2点を送付しています。
- 「ソフトバンクでんき・ガスのお支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」
- 「ソフトバンクでんき会員ページログイン方法変更のご案内」のハガキ
1.「ソフトバンクでんき・ガスのお支払方法ご登録のお願い(支払方法変更申込書)」のイメージ
お支払い方法を登録する際に、記入するハガキです。
登録が完了するまでの間、電気料金は請求書でお支払いをお願いします。2.「ソフトバンクでんき会員ページログイン方法変更のご案内」のハガキイメージ
「ソフトバンクでんき」会員ページのログインに必要なパスワードが記載されています。
大切に保管してください。通信サービスの承継をした場合にはこちらのハガキは届きません。
ハガキをなくしてしまった場合はこちらをご確認ください。
関連情報
※回答いただくと別ウィンドウが開きます