【契約中の場合】身に覚えのない請求があるので確認したいです。どうしたらいいですか?

不明な請求の発生状況に応じて、考えられる原因をご案内します。

18575人のかたの参考になっています。

毎月の請求締め日が「20日」のお客さま
一部のお客さまは2025年7月分より、毎月の請求締め日を「20日」から「月末日」に変更しています。
毎月の請求締め日
請求締め日の変更により、変更月は通常のご請求金額より一時的に高くなります。
  • インターネットサービスは、一時的に請求が2ヵ月分となります。
  • 合算されているでんき・ガスサービスも一時的に請求が2ヵ月分となる場合があります。
対象のお客さまはお送りしたSMS・ハガキ、またはMy SoftBankにてご確認ください。
詳しくはこちら

以下から気になる項目を選択してください。

まとめて支払い
  • 覚えがない場合はご家族がご利用した請求の可能性があります。
  • クレジットカードでお支払いの場合、まとめて支払いご利用分は携帯料金とは別の請求になることもあります。

まとめて支払いで決済された商品の詳細確認/キャンセル/解除/返金については当社ではお答えできません。
まとめて支払いのご利用履歴をご確認の上、サービスの提供元にお問い合わせください。

よくある質問

不明な請求について

毎月の請求締め日が「20日」のお客さま
一部のお客さまは2025年7月分より、毎月の請求締め日を「20日」から「月末日」に変更しています。
毎月の請求締め日
請求締め日の変更により、変更月は通常のご請求金額より一時的に高くなります。
  • インターネットサービスは、一時的に請求が2ヵ月分となります。
  • 合算されているでんき・ガスサービスも一時的に請求が2ヵ月分となる場合があります。
対象のお客さまはお送りしたSMS・ハガキ、またはMy SoftBankにてご確認ください。
詳しくはこちら

以下の青文字の項目を選択すると詳細が表示されます。

ご利用料金とは別に「過去に購入した機種代金」や「ワイモバイルの請求」などが発生している可能性が考えられます。

請求が別々となるケース
請求元 請求の原因
ソフトバンクM
ソフトバンクモバイル
ソフトバンクMB など

ソフトバンクの請求

ワイモバイルの請求

過去の機種や付属品(充電器など)の請求

ご家族の請求

ソフトバンクワイモバイルまとめて支払い
※「ソフトバンクワイ」など
まとめて支払い
ソフトバンクB
AP ソフトバンク(B
SoftBank 光/Air、おうちのでんわ

もっと詳しく見る

過去に購入した機種代金」「ご家族が契約している別回線」など、複数の可能性が考えられます。

よくあるケース
  • 家族分が同一の請求
  • 機種代金や付属品などの分割支払金
  • 2ヵ月分まとめて請求 など

もっと詳しく見る

お支払方法の登録手続き中」「引き落としできなかった」など、複数の可能性が考えられます。

お問い合わせの多いケース

関連情報

上記に当てはまらない場合はこちら


電球アイコン携帯電話以外

SoftBank 光/Air、ソフトバンクでんきなどの請求については以下をご確認ください。

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?

※回答いただくと別ウィンドウが開きます