-
[ソフトバンクでんき]引っ越し先でも継続して「ソフトバンクでんき」を利用できますか?
-
一部の場合を除き、引っ越し先でも継続して「ソフトバンクでんき」をご利用できます。
278人のかたの参考になっています。
表示価格は税込です。
以下、目次より確認してください。
目次
引っ越しの手続きをする
継続できないプランやエリアはありますか?
よくある質問
手続きの際に必要なものはなんですか?
いつ手続きすればいいですか?
会員ページでの手順を教えてください
契約解除料や手数料はかかりますか?
解約後の請求はいつまでですか?
他社から「ソフトバンクでんき」にしたい
関連情報
引っ越しの手続きをする
引っ越し先で「ソフトバンクでんき」をそのまま使う場合も、引っ越しを期に解約を行う場合も、会員ページで手続きできます。
お支払方法により、会員ページが異なります。
下記より選択してください。
引っ越し手続きのページを案内します。
【質問①】
電気料金はどのようにお支払いしていますか?(でんきだけのお客さま)
ログインできない場合はこちら【質問②】
まとめてお支払いしているサービスを下記より選択してください。
どのサービスとまとめているか分からなければ下記よりご確認できます。
会員ページで手続きができませんでした
必要情報をご確認の上、連絡してください。
必要情報
- ご契約者さまの名前
- 住所(現在の住所/引っ越し先の住所)
- お客さま番号
- 供給地点特定番号(解約の場合)
- 連絡先携帯電話番号
- でんきの利用停止日
- 引っ越し先での利用開始日
- ※
引っ越しに伴い電気設備を撤去する場合
必要情報とあわせて下記の情報もご準備ください。- でんきの使用廃止希望日
- 電気設備の撤去予定日
- 建物解体がある場合は建物解体予定日
連絡先
- ※
海外からはご利用できません。
継続できないプランやエリアはありますか?
引っ越し手続きができないプランやエリアがあります。
下記、ご確認ください。引っ越し手続きができないプランやエリア
- 北陸エリア/離島/国外に引っ越す予定
- 引っ越し先に別名義のご契約がある
- 引っ越し先に管理会社さま指定のご契約がある
- 「おうちでんき Powered by 関西電力」を利用している
(2023年10月26日(木)以降に関西電力エリアで新規契約またはプラン変更をしたお客さま) - 引っ越し先が過去に電気契約(供給地点特定番号)がない場合
→ 上記該当するお客さまは、会員ページで解約手続きをしてください。
会員ページで手続きができないプランやエリア
- 「おうちでんき」を利用中のお客さまが、関西電力エリアへ引っ越しする
- 「おうちでんき(N)」を利用中のお客さまが引っ越しする
- 「自然でんき」を利用中のお客さまが、沖縄電力エリアへ引っ越しする
→ ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターにて手続きをしてください。
- 「ソフトバンクでんき Powered by TEPCO」を利用している
引っ越し手続きについての「よくある質問」をまとめました。
ご不明点がありましたら、ご確認ください。手続きの際に必要なものはなんですか?
引っ越し手続きには下記のお客さま情報が必要です。
会員ページでご確認ください。必要情報
- ご契約者さまの名前
- 住所(現在の住所/引っ越し先の住所)
- お客さま番号
- 供給地点特定番号(解約の場合)
- 連絡先携帯電話番号
- でんきの利用停止日
- 引っ越し先での利用開始日
いつ手続きすればいいですか?
会員ページでの手続きは30日前から8営業日前までにしてください。
手続き受付期間イメージ
会員ページでの手順を教えてください
ご確認したい会員ページでの手続き方法を選択してください。
-
引っ越し先でも継続予定
手続きに関しては下記をご確認ください。
会員ページにログイン
お支払方法により、会員ページが異なります。
下記より選択してください。
引っ越し手続きのページを案内します。
【質問①】
電気料金はどのようにお支払いしていますか?(でんきだけのお客さま)
ログインできない場合はこちら【質問②】
まとめてお支払いしているサービスを下記より選択してください。
どのサービスとまとめているか分からなければ下記よりご確認できます。
「引っ越しに伴う各種手続き」をタップ
必要項目を入力し、「次へ」をタップ
- ※1
氏名の変更がある場合は、会員ページで手続きできません。
お急ぎの場合は、引っ越し後に再度手続きください。 - ※2
固定電話番号を入力すると、手続き完了のショートメッセージが届きません。
固定電話番号を登録した場合は会員ページの「申し込み状況」よりご確認ください。 - ※3
電気料金を携帯電話のお支払いとまとめているお客さまには表示されません。
- ※
東京電力エリアの場合、一部表記が異なります。
内容を確認の上、「確認しました」を選択し、「お手続きに進む」をタップ
必要項目を入力し、「次へ」をタップ
- ※1
郵便番号を入力し、「住所検索」をタップすると都道府県市区名と町名が反映されます。
- ※2
電気料金のみでお支払いのお客さまのみに表示されます。
- ※3
通信サービスとお支払いをまとめているお客さまのみに表示されます。
注意事項を確認の上、「次へ」をタップ
各項目の内容を確認の上、「確認しました」を選択し、「お手続きに進む」をタップ
手続き内容を確認の上、「申込」をタップ
申込受付完了
携帯電話番号宛に届く自動受付完了のショートメッセージを確認
ショートメッセージが届けば会員ページでの引っ越し手続きは受付完了です。
申込内容について確認事項があった場合、当社より連絡する場合があります。携帯電話番号宛に届く手続き完了のショートメッセージを確認
- ※1
-
引っ越しに伴って解約する
手続きに関しては下記をご確認ください。
会員ページにログイン
お支払方法により、会員ページが異なります。
下記より選択してください。
引っ越し手続きのページを案内します。
【質問①】
電気料金はどのようにお支払いしていますか?(でんきだけのお客さま)
ログインできない場合はこちら【質問②】
まとめてお支払いしているサービスを下記より選択してください。
どのサービスとまとめているか分からなければ下記よりご確認できます。
「引っ越しに伴う各種手続き」をタップ
必要項目を入力し、「次へ」をタップ
- ※1
固定電話番号を入力すると、手続き完了のショートメッセージが届きません。
固定電話番号を登録した場合は会員ページの「申し込み状況」よりご確認ください。 - ※2
電気料金を携帯電話のお支払いとまとめているお客さまには表示されません。
- ※
東京電力エリアの場合、一部表記が異なります。
注意事項を確認の上、「次へ」をタップ
手続き内容を確認の上、「申込」をタップ
申込受付完了
携帯電話番号宛に届く申込完了のショートメッセージを確認
申込内容について確認事項があった場合、当社より連絡する場合があります。
- ※1
契約解除料や手数料はかかりますか?
「ソフトバンクでんき」を引っ越し先で継続利用する場合、手数料などはかかりません。
解約予定のお客さまは、下記をご確認ください。解約事務手数料/契約解除料一覧
ご利用しているプランによって解除料金が異なります。
ご自身のプランの確認はこちらただし、東北電力/東京電力(「おうちでんき」/「くらしでんき」ご利用中のお客さま)/関西電力/九州電力エリアでご利用しているお客さまは解約事務手数料/契約解除料/違約金を請求しません。(終了日未定)
プラン名 解約事務手数料 契約解除料 ※1 電力会社のエリア ※2 おうちでんき(N) 550円 5,000円 関西電力 おうちでんき(T) 550円 5,000円 東京電力 おうちでんき 550円 - 全国の
電力会社くらしでんき 550円 - 全国の
電力会社おうちでんき
Powered by
関西電力- - 関西電力 自然でんき - - 沖縄電力
以外- ※1
各プランの契約解除料について詳しくはこちら
- ※2
北陸電力エリアでは「ソフトバンクでんき」はご利用できません。
キャンペーンを利用したお客さま
キャンペーンの適用条件によって違約金が発生する場合があります。
詳しくは申し込み時の「キャンペーン提供条件書」をご確認ください。解約後の請求はいつまでですか?
「ソフトバンクでんき」の請求はご利用月より2ヵ月から3ヵ月後にあります。
解約後2ヵ月から3ヵ月ほど請求が続きます。
詳しくはこちら請求スケジュールイメージ
- ※
請求日はお客さまによって異なります。
他社から「ソフトバンクでんき」にしたい
他社から引っ越しを伴う「ソフトバンクでんき」への申し込みは、ソフトバンク/ワイモバイル取扱店では受け付けしていません。
専用のホームページより申し込みください。関連情報
このFAQと一緒に調べられている関連情報をまとめてみました。
詳しくは下記をご確認ください。
Q:会員ページで引っ越しの手続きをする予定です。
引っ越し先や契約プランによって契約期間/契約解除料が変わる場合はありますか?
A:引っ越し先/契約プランで変わる場合があります。
詳しくはこちら
Q:「ソフトバンクでんき」のお客さま情報はどこで確認できますか?
A:会員ページ/紙のご利用明細/ハガキ(お客さま番号のみ)の3つの方法でご確認できます。
詳しくはこちら
Q:現住所ではいつまで電気が使えますか?
A:お客さまの使用停止希望の日時までご利用できます。
詳しくはこちら
Q:ブレーカーなどの電気設備はどうすればいいですか?
A:安全のため、ブレーカーなど、分電盤にあるスイッチをすべて「切」にしてください。
詳しくはこちら
Q:手続きした後に、引っ越しの日程が変わりました。変更はできますか?
A:引っ越し予定日の3営業日前まで変更できます。
詳しくはこちら
Q:引っ越し先で「オール電化プラン」や「深夜電力プラン」などを利用できますか?
A:会員ページにて手続きできます。
ただ、「ソフトバンクでんき」には「オール電化プラン」や「深夜電力プラン」などのプランがなく、対象の設備をご利用した際には請求が高額になってしまいます。
※回答いただくと別ウィンドウが開きます