もしもの時も安心して使える 副回線サービス もしもの時も安心して使える 副回線サービス
SERVICE

サービス概要

ソフトバンクが繋がりにくい場所や
通信障害が発生している時にも
一時的に他社の副回線に切り替えることで
通話やネットがご利用頂けるサービスです。

ソフトバンクが繋がりにくい場所や通信障害が発生している時にも
一時的に他社の副回線に切り替えることで
通話やネットがご利用頂けるサービスです。

01

スマホ1台で
2つの回線を利用

スマホ1台で2つの回線を利用 スマホ1台で2つの回線を利用

02

繋がらない時は
副回線に切り替え

繋がらない時は副回線に切り替え 繋がらない時は副回線に切り替え
PRICE

ご利用料金

基本料390円/月※1(税抜)(税込429円/月) 基本料390円/月※1(税抜)(税込429円/月)
データ通信 データ容量500MB データ通信 データ容量500MB
通話従量制 22円/30秒※2 通話従量制 22円/30秒※2
SMS送信料 3.3円/通※3 SMS送信料 3.3円/通※3
  • ※1初月はご契約日から日割りです。
  • ※2ナビダイヤル(0570から始まる番号)など一部対象外通話あり。
  • ※3国内から国内宛ての場合。1~70文字(1文字2バイト換算)の場合の金額。文字数により送信料異なる(1通信当たり最大30円(税込み33円))。受信無料。国内から海外宛ての場合、SMS送信料は100円/通(1通信当たり最大1,000円)で消費税不要。送信方法はこちら
  • 送受信時最大300Kbps。データ量上限を超えた場合、月末まで通信速度を送受信時最大128Kbpsに制限します。
  • 通信速度は、理論上の最高値であり、実際の通信速度は、ご使用の機種、回線の混雑状況等により、低下します。
  • auのサービスエリアで提供します。詳細は、auのエリアマップをご確認ください。サービスエリア内であっても、電波の伝わりにくい場所では、通信を行うことができない場合があります。

    4G LTEエリアマップ

    • 電波の種類選択にて「4G LTE」をご選択ください。

    4G LTE1.7GHz+2.0GHz)エリアマップ

    • 1.7GHz2.0GHz対応機種、かつ800MHz非対応機種でご利用いただけるエリアマップです。
      ご利用機種の対応周波数は、発売元の事業者にご確認ください。
      上記のエリアマップは、基地局設備の移転などによる影響で、予告なく一部のエリア外が発生する場合があります。
  • S!メール(MMS)は利用できません。

お申し込みは、こちらから

お申し込みは
こちらから

ご来店前にご確認ください

eSIM対象機種が対象です

  • 2021年5月以前にソフトバンクで購入した機種は、SIMロックの解除が必要です。

ショップで手続きする

オンラインで手続きする

https://stn.mb.softbank.jp/50t3Z

スマートフォンより
お申し込みください

  • 運転免許証など本人確認書類をご準備ください。
  • 運転免許証など本人確認書類をご準備ください。

お申し込み完了後
eSIMプロファイル設定をしてください

設定方法をみる
HOW TO USE

ご利用方法

機種の状態をご確認ください

通話ができない 通話ができない
「圏外」「検索中」でネットが繋がらない 「圏外」「検索中」でネットが繋がらない

副回線への切り替え

副回線への切り替え イメージ図 副回線への切り替え イメージ図
設定方法をみる

主回線への切り替え

主回線への切り替え イメージ図 主回線への切り替え イメージ図
設定方法をみる

特記事項

  • 当社は、副回線サービスの通信速度について、いかなる保証も行いません。
  • 別途SMS送信料、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料等が発生します。詳しい料金は、提供条件書をご確認ください。
  • 海外に在圏する場合、SMSを送受信できません。
  • お申し込みが必要です。
  • 法人のお客さまは、基本料やデータ容量等が異なります。詳細は、「副回線サービス(法人)」提供条件書をご確認ください。
  • 対象料金プラン(「基本プラン(音声)」、「通話基本プラン」、「通話定額基本料」、「通話定額ライト基本料」、「ホワイトプラン」、「タイプX」、「タイプXにねん」または「標準プラン」)に加入していることが必要です。
  • 3Gのみに対応した機種を使用しているお客さまは、対象料金プランであっても副回線サービスに加入できません。
  • お客さまの債務の支払いを怠っていないことが必要です。
  • 国際アウトローミング・国際電話は、利用することができません。
  • 余ったデータ量を翌月以降にくりこして利用することはできません。
  • eSIMプロファイルを再発行することはできません。
  • eSIM クイック転送を利用して副回線を転送することはできません。

    eSIM クイック転送を見る

  • ソフトバンクホームページ等で当社がご案内する方法に従い、ご利用ください。
  • 対象機種であるかどうかにかかわらず、当社は、全ての動作について保証するものではありません。
  • 次のいずれかに該当する場合、その該当した日をもって適用を終了します。
  • 主回線で使用している機種を機種変更した場合
    ※対象機種へ機種変更する場合も終了します。
  • 主回線を解約その他何らかの理由で終了し、又は譲渡若しくは承継した場合
  • 主回線において「電話番号・メールアドレスお預かりサービス」に加入した場合
  • ソフトバンクショップまたはiCracked Storeに副回線で使用している機種の修理・交換をお申し込みした場合
  • 当社は、主回線に係る通信サービスの料金に合算して、 副回線サービスの料金を請求します。なお、月額使用料は、主回線に係る通信サービスを利用した月(請求月)又はその翌月分の料金と合算され、それ以外の料金は、翌月分又は翌々月分の料金と合算して請求されます。
  • お客さまの申出による解除、その他の理由により副回線サービスの適用を終了した後は、利用してはならないものとします。その終了後にお客さまが副回線サービスを利用した場合、通話料、SMS料金、ユニバーサルサービス料及び電話リレーサービス料等が発生しますのでご注意ください。
  • 副回線で使用しているeSIMプロファイルが故障などの理由により利用することができなくなった場合、本サービスの提供を受けることができません。この場合、本サービスの適用は終了するものではなく、料金が発生し続けますので、別途お客さま自身で本サービスの解除を申し出る必要があります。
「副回線サービス」提供条件書
FAQ

よくあるご質問

  • Q

    副回線はいつから使えますか?

    A

    サービスご加入時からご利用いただけます。

  • Q

    副回線に切り替えると何ができますか?

    A

    ソフトバンク回線が繋がらない状態でも、緊急呼を含む音声通話、SMS、データ通信がご利用いただけます。

  • Q

    副回線の電話は別の番号ですか?

    A

    主回線とは違う電話番号になります。待ち受け状態の場合は、主回線、副回線ともに着信を受けることができます。
    設定する必要がありますので、ご利用方法をご確認ください。