1. ホーム
  2. でんき
  3. エコ電気アプリで楽しくおトクに節電
節電してPayPayポイントがもらえる!ソフトバンクでんき ユーザー専用アプリ エコ電気アプリ 初回登録完了で!PayPayポイント100円相当もらえる!○特典の付与は、予告なく終了する場合があります。○PayPayポイントは出金・譲渡不可。PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可能。○初回特典は、でんきのご利用開始日以降に進呈いたします。

今すぐ無料でダウンロード!

エコ電気アプリは
でんきに関わるお役立ち機能を提供中!
ゲーム感覚楽しく節電できる!

  • 1ヵ月分の電気料金を予測!

    前日までの電気使用量や、
    日々の使用状況をもとに独自のAI技術により算出している1ヵ月分の電気代の予測料金を確認することができます。
    目標金額の設定もできて達成見込みもひと目でわかります。

  • 1ヵ月分のでんき代を予測 1ヵ月分のでんき代を予測
  • 節電チャレンジに挑戦できる! 節電チャレンジに挑戦できる!
  • 節電チャレンジ・
    昼とくチャレンジに挑戦できる!

    アプリにて募集された節電チャレンジ・昼とくチャレンジに
    ご参加いただき、成功するとポイントを獲得できます。​

  • 獲得ポイントは
    PayPayポイント交換!

    アプリで獲得したポイントは、PayPayポイントに交換し、ご利用いただけます。
    ぜひ普段のお買い物などにご利用ください!

  • ポイントを貯めてPayPayポイントをGET! ポイントを貯めてPayPayポイントをGET!

節電チャレンジ・昼とくチャレンジについて

節電チャレンジ

対象時間に節電をして
PayPayポイントをゲット!

チャレンジに成功するには

  • 自然乾燥を利用
  • LED電球に交換
  • 食洗機のまとめ洗い
  • エアコンの温度を見直す
  • TVをこまめに消す
  • 洗濯物のまとめ洗い

節電チャレンジ参加方法

  1. 1.通知確認

    ①Push通知で節電チャレンジのお知らせをします

  2. 2.チャレンジ参加

    ②実施日時を確認して節電チャレンジに参加してください

  3. 3.結果確認

    ③節電チャレンジの結果は翌日にPush通知でお知らせします

  4. 4.ポイント獲得

    ④成功すれば、PayPayポイントをGET!(PayPayポイントは即時付与されます)

  • 節電チャレンジの開催頻度は不定期です。獲得ポイントは都度異なります。

昼とくチャレンジ

​昼間に電気を使って
PayPayポイントをゲット!

チャレンジに成功するには

  • 洗濯乾燥機を使う
  • アイロンを使う
  • 電子レンジ・炊飯器を使う
  • 洗濯乾燥機を使う
  • EVの充電をする
  • 電気給湯機を使う

昼とくチャレンジ参加方法 昼とく

  1. 1.通知確認

    ①Push通知で昼とくチャレンジのお知らせをします

  2. 2.チャレンジ参加

    ②実施日時を確認して昼とくチャレンジに参加してください

  3. 3.結果確認

    ③昼とくチャレンジの結果は翌日にPush通知でお知らせします

  4. 4.ポイント獲得

    ④成功すれば、PayPayポイントをGET!(PayPayポイントは即時付与されます)

  • 昼とくチャレンジの開催頻度は不定期です。獲得ポイントは都度異なります。

登録方法

初回登録完了でPayPayポイント100円相当が必ずもらえる!※ 初回登録完了でPayPayポイント100円相当が必ずもらえる!※
  • ご利用開始のお知らせ

    ご利用開始のお知らせ ご利用開始のお知らせ

    ソフトバンクでんきにお申し込み後、約2週間で「ご利用開始日のお知らせ(ハガキ)」が届きます。

  • ログイン

    ログイン ログイン

    アプリを起動し、ハガキに記載されている「お客さま番号」とご契約時の電話番号をご入力ください。

  • 確認コード認証

    確認コード認証 確認コード認証

    ご入力いただいた電話番号の端末にSMSまたは音声で確認コードが届きます。画面の案内に従って確認コードをご入力ください。

  • 利用規約の確認

    利用規約の確認 利用規約の確認

    アプリの利用規約を確認し、同意ください。

  • お客さま情報の登録

    お客さま情報の登録 お客さま情報の登録

    住居タイプ、同居人数、お住まいの広さをご選択ください。

  • 登録完了

    登録完了 登録完了

    初回登録が完了したらPayPayポイント100円相当が付与されます。

  • 特典の付与は、予告なく終了する場合があります。
  • PayPayポイントは出金・譲渡不可。PayPay/PayPayカード公式ストアでも利用可能。
  • でんきのご利用開始日前にご登録された場合は、一部のサービスのみをご利用いただけます。ご利用開始日以降に、全てのサービスをご利用いただけます。
  • 初回登録特典(PayPayポイント100円相当)は、でんきのご利用開始日以降に付与されます。

その他のうれしい機能

  • 今までの
    節電結果が見える!

    今までの節電結果が見える! 今までの節電結果が見える! 今までの節電結果が見える! 今までの節電結果が見える!

    今まで節電できた電気使用量や
    節電チャレンジの参加結果、
    獲得したポイントが分かります。

  • 節約結果をSNSで
    みんなにシェア!

    節約結果をSNSでみんなにシェア! 節約結果をSNSでみんなにシェア! 節約結果をSNSでみんなにシェア! 節約結果をSNSでみんなにシェア!

    節電チャレンジの結果を
    SNSで
    共有いただけます。

  • 節電チャレンジの
    ヒントがもらえる!

    節電チャレンジのヒントがもらえる! 節電チャレンジのヒントがもらえる! 節電チャレンジのヒントがもらえる! 節電チャレンジのヒントがもらえる!

    家電の使用方法など
    節電チャレンジに成功するための
    お役立ち情報を見ることができます。

アプリのご利用にあたって

対応機種 iPhone/Android
OS iOS 13.0以上/Android 7.0以上
対象サービス

以下のソフトバンクでんきのサービスでご利用いただけます。

おうちでんき/自然でんき/くらしでんき

アプリ利用規約はこちら

よくある質問
  • Question
    アプリは無料ですか?
  • Answer
    アプリは無料でご利用いただけます。
  • Question
    初回登録特典のPayPayポイントはどのようにしたらもらえますか?
  • Answer
    募集期間内にQRコードからApp StoreまたはGoogle Playへ移動して「エコ電気アプリ」をインストールしてください。インストール後、お客さま番号と契約電話番号でログインすると、初回登録特典としてPayPayポイントをもらうことができます。
  • Question
    お客さま番号はどこで確認できますか?
  • Answer
    お客さま番号は、My SoftBankからご確認いただくことが可能です。また、ハガキで届く「ご利用開始のお知らせ」や「明細書」にも記入されていますのでご確認ください。詳しい確認方法は、以下のサイトをご確認ください。
    https://www.softbank.jp/energy/support/customerid/
  • Question
    契約電話番号はどこで確認できますか?
  • Answer
    契約電話番号は、「ソフトバンクでんき・ガスサポートセンター」にお問い合わせいただくことでご確認が可能です。
    電話番号:0800-170-3710
    受付時間:午前9時から午後8時まで(年中無休)
  • Question
    節電チャレンジにはどうしたら参加できますか?
  • Answer
    アプリに節電依頼のプッシュ通知が来ますので、そこから「参加する」ボタンを押すだけで参加可能です。プッシュ通知を見逃したとしてもアプリ内の「節電チャレンジ画面」から参加することも可能です。
  • Question
    節電は何をしたらいいですか?
  • Answer
    空調の温度を室外の温度に近づける、外出時に電気を消すなどお客さまご自身で節電を実施ください。ただし、無理な節電による熱中症などにはお気を付けください。
  • Question
    アプリ内に表示されている電気代はどのような金額ですか?
  • Answer
    アプリ内で表示している電気代は、独自AIにより算出した概算ですので、参考値としてご確認ください。
  • Question
    節電目標はどのように決めていますか?
  • Answer
    節電目標は、資源エネルギー庁が定めるガイドラインに準拠した基準となり、お客さまごとの過去数日間(節電チャレンジ募集時間帯と同時刻)の電気使用量平均を基に設定しています。節電目標の算出にあたり、過去の節電チャレンジ実施の時間帯は除外されます。
    https://www.enecho.meti.go.jp/category/saving_and_new/advanced_systems/vpp_dr/files/20171129001-1.pdf
  • Question
    節電に失敗した場合にはペナルティがありますか?
  • Answer
    たとえ節電に失敗したとしてもお客さまにペナルティは一切ありませんので、お気軽に節電にご参加ください。
  • Question
    本サービスについての問い合わせはどこにしたらいいですか?
  • Answer
    エコ電気アプリサポート窓口(sbp_support_energy_service@sbpower.co.jp)までメールでお問い合わせください。
    その際、メール本文にお問い合わせ内容と以下情報もあわせてご記載いただくようお願いいたします。 ・「010」から始まる11桁のお客さま番号・電気契約時の電話番号の下4桁
    ・お使いのスマートフォン機種名
  • 本アプリはSBパワー株式会社が提供いたします。
  • Apple、Appleのロゴ、iPhone、iPadは、米国もしくはその他の国や地域におけるApple Inc.の商標です。
    App Storeは、Apple Inc.のサービスマークです。
  • Google Play および Google Play ロゴは、Google LLC の商標です。
  • 本サイトに掲載されている会社名、サービス名、製品名等はそれぞれ各社の商標または登録商標です。
  • 本サイトに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮ください。

戻る

今すぐ無料でダウンロード!