表示価格は特に断りがない限り税込です。
消費税の計算上、請求金額と異なる場合があります。

テレワーク、オンライン授業、ゲーム 家族同時に使っても快適! SoftBank 光 テレワーク、オンライン授業、ゲーム 家族同時に使っても快適! SoftBank 光

  • お客さまのご利用環境や回線状況などにより、通信速度が低下する場合があります。

  • ※1

    お客さまのご利用環境や回線状況などにより、通信速度が低下する場合があります。

SoftBank 光 お申し込み

ウェブから

お電話から

0120-981-072

(午前9時から午後10時まで受付)

翌日以降のご希望日時にご連絡致します。
(24時間受付)

注目のキャンペーン

  • 回線工事費26,400円の場合。回線工事費10,560円/2,200円の場合は、10,000円キャッシュバックまたは、1,100円×10ヵ月間割引。回線工事が発生しない場合は、キャンペーン対象外。
  • NTTフレッツ光から対象サービスに転用されるお客さま、他社光コラボレーションサービスから対象サービスに事業者変更されるお客さまおよび当社が提携するケーブルライン取り扱いCATV事業者のインターネット回線をご利用中のお客さまは対象外。
  • キャッシュバック金額は最大10万円。ただし、違約金のうち、他社モバイルブロードバンド端末代金の残債金額は46,200円を上限とさせていただきます。
  • 当社が提携するケーブルライン取り扱いCATV事業者のインターネット回線をご利用中の方は対象外。

SoftBank 光 3つの特長

  • ※1

    集合住宅用のプランでお申込みいただいても、お住まいの建物に集合住宅向けの光回線が提供ができない場合は戸建住宅用のプランをご提案させていただきます。

  • ※2

    ファミリー・10ギガ、ファミリー・ライトは除きます。

  • ※1,2

    2年契約自動更新の場合です。契約期間満了の月以外で解約した場合、10,450円の解除料が必要です。なお、ブロードバンドサービスと付随するオプションサービスを同月内に解約し解除料が重複して発生する場合は、11,000円を解除料の上限金額としてお支払いいただきます。

特長2 ネットが速い!

最大1Gbp※3s ネット動画もオンラインゲームも
驚異の通信速度でストレスフリー!

  • ※3

    SoftBank 光ギガスピード、スーパーハイスピードの場合です。SoftBank 光ハイスピード(IPv6 IPoE+IPv4)の場合は下りで最大1Gbpsとなります。最大1Gbpsとは技術規格上の最大速度です。実際には、お客さまのご利用環境や回線状況などにより、低下する場合があります。

  • ※1

    集合住宅用のプランでお申込みいただいても、お住まいの建物に集合住宅向けの光回線が提供ができない場合は戸建住宅用のプランをご提案させていただきます。

  • ※2

    ファミリー・10ギガ、ファミリー・ライトは除きます。

  • ※1,2

    2年契約自動更新の場合です。契約期間満了の月以外で解約した場合、10,450円の解除料が必要です。なお、ブロードバンドサービスと付随するオプションサービスを同月内に解約し解除料が重複して発生する場合は、11,000円を解除料の上限金額としてお支払いいただきます。

  • ※3

    SoftBank 光ギガスピード、スーパーハイスピードの場合です。SoftBank 光ハイスピード(IPv6 IPoE+IPv4)の場合は下りで最大1Gbpsとなります。最大1Gbpsとは技術規格上の最大速度です。実際には、お客さまのご利用環境や回線状況などにより、低下する場合があります。

  • ※4

    SoftBank 光への事業者変更と同時に移転または回線タイプ変更を行う場合は、工事が必要になります。ファミリー・10ギガの場合、NTT東西のフレッツ光/他社光コラボレーションサービスを現在ご利用中の方であっても、新規ご契約となり、立ち会い工事が必要です。

  • ※4

    SoftBank 光への事業者変更と同時に移転または回線タイプ変更を行う場合は、工事が必要になります。ファミリー・10ギガの場合、NTT東西のフレッツ光/他社光コラボレーションサービスを現在ご利用中の方であっても、新規ご契約となり、立ち会い工事が必要です。

さらに! インターネット環境がない
お客さまも安心!

SoftBank 光 が開通するまで \無料/
Wi-Fiレンタル

(AirターミナルまたはPocket WiFi)

AirターミナルまたはPocket WiFi
AirターミナルまたはPocket WiFi

詳細をみる

  • 本サービスは当社が指定する本サービス提供エリア内の方のみに提供します。電波の特性上、サービス提供エリア内であっても、サービスを提供できない場合があります。
  • 修理交換料金および未返却、紛失時には違約金を請求させていただきます。
  • 開通前レンタルご希望の方は、お申し込み情報入力画面の「同意して申し込む」をチェックしてください。
選ばれてインターネット会員数 NO.1 選ばれてインターネット会員数 NO.1
  • MM総研「ブロードバンド回線事業者の加入件数調査(2020年9月末時点)」固定ブロードバンド契約数・ISPシェアの調査において1位。SoftBank 光、SoftBank Air、その他ソフトバンクが提供する光・ADSLサービスの合計会員数において。

料金シミュレーター

チェックするだけ!
ご利用料金と適用キャンペーンがすぐ分かる!

  • STEP 1

    お住まいの種類はどちらですか?

  • STEP 2

    ワイモバイルのスマホをご利用ですか?

    ソフトバンクのスマホをご利用ですか?

    ワイモバイルのスマホをご利用のお客さまはこちら

    ソフトバンクのスマホをご利用のお客さまはこちら

  • STEP 3

    現在ご利用中のインターネットを教えてください。

    コラボ光の詳細はこちら

結果はこちら

もう一度シミュレーションする

ソフトバンクのスマホと
セットでさらにおトク!

1.ネットがおトク!

一人でも家族でもネットがおとくキャンペーン

一人でも家族でも
ネットがおとくキャンペーン

マンションタイプ
(主に集合住宅にお住まい)

月額利用料金

4,300 税抜※1
(4,730円)

2ヵ月目から13ヵ月目

3,300 税抜
(3,630円)
  • おうち割 光セット適用時。データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+の場合。
ファミリータイプ
(主に戸建住宅にお住まい)

月額利用料金

5,700 税抜※2
(6,270円)

2ヵ月目から13ヵ月目

4,700 税抜
(5,170円)
  • おうち割 光セット適用時。データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+の場合。
  • ※1
    月額基本料金4,180円(2年契約自動更新の場合)に指定オプション550円/月を足した金額です。
  • ※2
    月額基本料金5,720円(2年契約自動更新の場合)に指定オプション550円/月を足した金額です。

2.スマホもおトク!

おうち割 光セット

ソフトバンクのスマホ※1とセットで

対象のスマホ通信料から永年毎月

1,000 税抜※2
(1,100円) 割引!

離れて住む家族も対象!※3

データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+の場合 3台合計毎月税抜3,000円(3,300円)割引 + データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+の場合 2台 合計毎月税抜1,000円(1,080円)割引 家族合計5人 データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+の場合 3台合計毎月税抜3,000円(3,300円)割引 + データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+の場合 2台 合計毎月税抜1,000円(1,080円)割引 家族合計5人

合計毎月
5,000 税抜
割引!

(5,500円)

  • ※1
    USIM単体契約を含みます。LINEMOは対象外となります。
  • ※2
    おうち割 光セット適用時。データプランメリハリ無制限/データプランミニフィット+の場合。SoftBank 光もしくはSoftBank Airのご契約が必要です。[加入例]SoftBank 光 ファミリーの場合、5,720円/月(2年契約自動更新・途中解約時、解除料10,450円要)+指定オプション550円~/月。
    • SoftBank 光 ファミリー・10ギガの場合、光BBユニット、Wi-Fiマルチパックおよびホワイト光電話のご加入が必要になります。(2020年4月1日現在、SoftBank 光 ファミリー・10ギガにおけるWi-Fiマルチパックは、提供されていません。提供開始の時期が決まり次第、別途お知らせいたします。)
  • ※3
    インターネットサービス1回線の携帯電話適用回線は最大10回線まで。スマートフォン、ケータイ、タブレット、Wi-Fiルーター、モバイルシアターが対象。

おうち割 光セットの詳細をみる

おうち割 光セット(A)の詳細をみる

ワイモバイルのスマホをご利用の方はおうち割 光セット(A)

ソフトバンクのスマホをご利用の方はおうち割 光セット

ご利用までの流れ

  • 他社事業者の提供するコラボ光が対象です。
  • ファミリー・10ギガは事業者変更は受付ておりません。新規ご契約となり、立ち会い工事が必要です。事業者変更について詳しくはこちら

事業者変更承諾番号の取得

「事業者変更承諾番号」を取得してください。
ご利用中のコラボ光事業者の光回線サービスをSoftBank 光に乗り換えられる場合は、
コラボ光事業者に確認いただいた転用承諾番号をご用意いただく必要があります。

ウェブから

お電話から

0120-981-072

(午前9時から午後10時まで受付)

翌日以降のご希望日時にご連絡致します。
(24時間受付)

NTT東日本/NTT西日本へのお手続き

以下のオプションサービスをNTT東日本/NTT西日本とご契約されている場合、
NTT東日本/NTT西日本のウェブまたはお電話にて情報開示に関する同意をしていただく必要があります。

対象のオプション
サービス
  • ひかり電話
  • ひかり電話付加サービス(ナンバー・ディスプレイなど)
  • フレッツ・テレビ
  • 愛媛CATV&フレッツ光
  • ホームゲートウェイ
  • 無線LANカード
  • リモートサポートサービス
  • 24時間出張修理オプション
  • フレッツ
  • v6オプション
NTT東日本のサービスをご利用の方

ウェブで

(午前8時30分から午後10時まで受付)

電話で

(午前9時から午後5時まで受付)

お電話で同意手続き

0120-112-335

(午前9時から午後5時まで受付)

NTT西日本のサービスをご利用の方

ウェブで

(午前7時から翌日午前1時まで受付)

電話で

(午前9時から午後5時まで受付)

お電話で同意手続き

0800-200-1057

(午前9時から午後5時まで受付)

  • 事業者変更承諾番号の有効期間は15日間です。期限が切れた場合は再取得をお願いします。
  • 事業者変更承諾番号の取得は無料です。

お申し込み後お手続き

STEP1

お申し込み後、SMSまたはEメールが送付された方は、記載されているURLにアクセスしてください。お申し込みに必要な書類をご用意の上、必要事項をご入力ください。

本人確認書類は下記のいずれかの書類をご用意ください。

(契約した)氏名、設置先住所が確認できる書類の提出をお願いいたします。

● 申請内容と相違がある場合は再提出が必要になる場合があります。予めご了承下さい。

運転免許証
  • 1

    裏面に住所の記載がある場合は、裏面もご提出ください。

  • 2

    記載住所相違の場合は、補助書類もご用意ください。

  • 3

    有効期限内の書類であること。

パスポート
  • 1

    所持人記入欄に氏名・住所の記載があること。

  • 2

    記載住所相違の場合は、補助書類もご用意ください。

  • 3

    有効期限内の書類であること。

健康保険証

補助書類

ウェブ、お電話からのお申し込みにおいて、健康保険証のコピーをご提出いただく場合、記号・番号、保険者番号、QRコード・枝番(印刷されている場合のみ)を黒く塗りつぶしてください。

個人番号カード

個人番号の記載がある裏面は撮影禁止。
● 通知カードはご利用いただけません

上記以外に、療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・り災・被災証明書・被爆者手帳も可

補助書類として
ご利用いただける書類

  • 住民票

  • 公共料金領収書

  • 官公庁発行印刷物

  • 賃貸借契約書

● 発行日が3ヵ月以内であること 
● お申し込みの住所・氏名が書類記載の内容と一致していること

補助書類 注意事項

  • 住民票:書面にマイナンバーが記載されている場合は、登録時、番号が写らないように隠してください。
  • 公共料金領収書:NTTファイナンスの領収書をご利用される場合はお客様の固定電話番号の記載が必要です。
  • 官公庁発行の印刷物:納税通知書、税金の通知書など
    • 官公庁の手書き・戸籍抄本は受付不可
  • 賃貸借契約書:以下の記載部分の箇所を読み込んでください。
    • 1.書類名(賃貸借契約書)、2.引越し先住所の記載、3.借人の記載、4.契約日(・契約期間は不可、契約日の前後3ヵ月まで有効)
      5.捺印・プロパンガス・でんき・ガスの自由化に伴い参入した事業者の領収書も可

本人確認書類 撮影方法

  • 撮影する際はお名前、住所が見えるようにしてください。
  • 証明書の裏面に住所の記載がある場合は、裏面もご提出ください。
  • 住所変更された場合 公安の印が必要です。
    • 手書きは受付できません。

お名前、住所が見えるように撮影

運転免許証の場合、公安の印が必要です

悪い例

STEP2

お支払い方法を「クレジットカード」または「口座振替」から選択し必要事項をご入力ください。

お申し込み日+1~6日

「SoftBank 光 ご利用開始のご案内」(SMSおよび郵送)のお届け

接続機器受け取り

工事不要でご利用開始! 光BBユニット/NTT機器をご利用のサービスにお申し込みのお客さまへは宅配便が届きます。

  • ご契約内容によっては工事担当者がうかがって工事を行うことあります。
  • 現在ご利用中の機器を交換する場合があります。

転用承諾番号の取得

NTT東日本・NTT西日本の提供しているフレッツ光をご利用のお客さまが、
当社の提供する光回線([SoftBank 光])に契約変更することを「転用」といい、
転用の際は転用承諾番号が必要です。

※ファミリー・10ギガは転用は受付ておりません。新規ご契約となり、立ち会い工事が必要です。

NTT東日本のサービスをご利用の方

ウェブから取得

(午前8時30分から午後10時まで受付)

(午前9時から午後5時まで受付)

お電話から取得

0120-140-202

(午前9時から午後5時まで受付)

NTT西日本のサービスをご利用の方

ウェブから取得

(午前7時から翌日午前1時まで受付)

(午前9時から午後5時まで受付)

お電話から取得

0120-553-104

(午前9時から午後5時まで受付)

  • 転用承諾番号の有効期間は15日間です。期限が切れた場合は再取得をお願いします。
  • 転用承諾番号の取得は無料です。

ウェブから

お電話から

0120-981-072

(午前9時から午後10時まで受付)

翌日以降のご希望日時にご連絡致します。
(24時間受付)

  • フレッツ光以外の回線ご利用の方は解約手続きが必要です。

お申し込み後お手続き

STEP1

お申し込み後、SMSまたはEメールが送付された方は、記載されているURLにアクセスしてください。お申し込みに必要な書類をご用意の上、必要事項をご入力ください。

本人確認書類は下記のいずれかの書類をご用意ください。

(契約した)氏名、設置先住所が確認できる書類の提出をお願いいたします。

● 申請内容と相違がある場合は再提出が必要になる場合があります。予めご了承下さい。

運転免許証
  • 1

    裏面に住所の記載がある場合は、裏面もご提出ください。

  • 2

    記載住所相違の場合は、補助書類もご用意ください。

  • 3

    有効期限内の書類であること。

パスポート
  • 1

    所持人記入欄に氏名・住所の記載があること。

  • 2

    記載住所相違の場合は、補助書類もご用意ください。

  • 3

    有効期限内の書類であること。

健康保険証

補助書類

ウェブ、お電話からのお申し込みにおいて、健康保険証のコピーをご提出いただく場合、記号・番号、保険者番号、QRコード・枝番(印刷されている場合のみ)を黒く塗りつぶしてください。

個人番号カード

個人番号の記載がある裏面は撮影禁止。
● 通知カードはご利用いただけません

上記以外に、療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・り災・被災証明書・被爆者手帳も可

補助書類として
ご利用いただける書類

  • 住民票

  • 公共料金領収書

  • 官公庁発行印刷物

  • 賃貸借契約書

● 発行日が3ヵ月以内であること 
● お申し込みの住所・氏名が書類記載の内容と一致していること

補助書類 注意事項

  • 住民票:書面にマイナンバーが記載されている場合は、登録時、番号が写らないように隠してください。
  • 公共料金領収書:NTTファイナンスの領収書をご利用される場合はお客様の固定電話番号の記載が必要です。
  • 官公庁発行の印刷物:納税通知書、税金の通知書など
    • 官公庁の手書き・戸籍抄本は受付不可
  • 賃貸借契約書:以下の記載部分の箇所を読み込んでください。
    • 1.書類名(賃貸借契約書)、2.引越し先住所の記載、3.借人の記載、4.契約日(・契約期間は不可、契約日の前後3ヵ月まで有効)
      5.捺印・プロパンガス・でんき・ガスの自由化に伴い参入した事業者の領収書も可

本人確認書類 撮影方法

  • 撮影する際はお名前、住所が見えるようにしてください。
  • 証明書の裏面に住所の記載がある場合は、裏面もご提出ください。
  • 住所変更された場合 公安の印が必要です。
    • 手書きは受付できません。

お名前、住所が見えるように撮影

運転免許証の場合、公安の印が必要です

悪い例

STEP2

お支払い方法を「クレジットカード」または「口座振替」から選択し必要事項をご入力ください。

お申し込み日+1~6日

「SoftBank 光 ご利用開始のご案内」(SMSおよび郵送)のお届け

接続機器受け取り

工事不要でご利用開始! 光BBユニット/NTT機器をご利用のサービスにお申し込みのお客さまへは宅配便が届きます。

  • 切り替え前のフレッツ回線によっては工事担当者がうかがって工事を行うことあります。
  • 現在ご利用中の機器を交換する場合があります。

ウェブから

お電話から

0120-981-072

(午前9時から午後10時まで受付)

翌日以降のご希望日時にご連絡致します。
(24時間受付)

  • フレッツ光以外の回線ご利用の方は解約手続きが必要です。
  • ファミリー・10ギガの場合、NTT東西のフレッツ光/他社光コラボレーションサービス/SoftBank 光を現在ご利用中の方であっても、新規ご契約となり、立ち会い工事が必要です。

お申し込み後お手続き

STEP1

お申し込み後、SMSまたはEメールが送付された方は、記載されているURLにアクセスしてください。お申し込みに必要な書類をご用意の上、必要事項をご入力ください。

本人確認書類は下記のいずれかの書類をご用意ください。

(契約した)氏名、設置先住所が確認できる書類の提出をお願いいたします。

● 申請内容と相違がある場合は再提出が必要になる場合があります。予めご了承下さい。

運転免許証
  • 1

    裏面に住所の記載がある場合は、裏面もご提出ください。

  • 2

    記載住所相違の場合は、補助書類もご用意ください。

  • 3

    有効期限内の書類であること。

パスポート
  • 1

    所持人記入欄に氏名・住所の記載があること。

  • 2

    記載住所相違の場合は、補助書類もご用意ください。

  • 3

    有効期限内の書類であること。

健康保険証

補助書類

ウェブ、お電話からのお申し込みにおいて、健康保険証のコピーをご提出いただく場合、記号・番号、保険者番号、QRコード・枝番(印刷されている場合のみ)を黒く塗りつぶしてください。

個人番号カード

個人番号の記載がある裏面は撮影禁止。
● 通知カードはご利用いただけません

上記以外に、療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・り災・被災証明書・被爆者手帳も可

補助書類として
ご利用いただける書類

  • 住民票

  • 公共料金領収書

  • 官公庁発行印刷物

  • 賃貸借契約書

● 発行日が3ヵ月以内であること 
● お申し込みの住所・氏名が書類記載の内容と一致していること

補助書類 注意事項

  • 住民票:書面にマイナンバーが記載されている場合は、登録時、番号が写らないように隠してください。
  • 公共料金領収書:NTTファイナンスの領収書をご利用される場合はお客様の固定電話番号の記載が必要です。
  • 官公庁発行の印刷物:納税通知書、税金の通知書など
    • 官公庁の手書き・戸籍抄本は受付不可
  • 賃貸借契約書:以下の記載部分の箇所を読み込んでください。
    • 1.書類名(賃貸借契約書)、2.引越し先住所の記載、3.借人の記載、4.契約日(・契約期間は不可、契約日の前後3ヵ月まで有効)
      5.捺印・プロパンガス・でんき・ガスの自由化に伴い参入した事業者の領収書も可

本人確認書類 撮影方法

  • 撮影する際はお名前、住所が見えるようにしてください。
  • 証明書の裏面に住所の記載がある場合は、裏面もご提出ください。
  • 住所変更された場合 公安の印が必要です。
    • 手書きは受付できません。

お名前、住所が見えるように撮影

運転免許証の場合、公安の印が必要です

悪い例

STEP2

お支払い方法を「クレジットカード」または「口座振替」から選択し必要事項をご入力ください。

お申し込み日+1~6日

「SoftBank 光 ご利用開始のご案内」
(SMSおよび郵送)のお届け

無料Wi-Fiレンタル

開通前レンタルお申し込みの方は、SoftBank 光が開通するまでSoftBank AirまたはPocket WiFiをご利用いただけます。

  • 本サービスは当社が指定する本サービス提供エリア内の方のみに提供します。電波の特性上、サービス提供エリア内であっても、サービスを提供できない場合があります。 

  • 修理交換料金および未返却、紛失時には違約金を請求させていただきます。

工事日前日頃

光BBユニットがお客さまもとへ宅配便で届きます。

  • NTT機器も別途届く場合がございます。

工事日当日

ご利用開始! NTT作業員がNTT機器をお持ちします。
詳しくは「工事の流れ」をご参考ください。

工事の流れ

STEP1

光ケーブル引き込み

NTT作業員が来訪し、光ケーブルを電柱から設置先住所まで引き込みます。引き込み方は以下の3パターンがあります。

  1. 電話線などの既存配管を利用
  2. エアコンダクトを利用
  3. 新規穴あけ(1・2が利用できないケース)
  • 図のような光コンセントがすでにあれば、Step1は必要ありません!
  • 賃貸物件の場合は、管理会社の許可が必要になります。
  • 穴の直径は1cm程度です。
STEP2

NTT機器接続

NTT作業員が、NTT機器に光コンセントを接続し、開通の確認を行います。

STEP3

お手元の機器の接続

NTT機器/光BBユニット、パソコン、電話機を接続します。接続方法に関しては機器同梱のガイドに沿って実施してください。

  • 光BBユニットレンタルオプションご選択の方対象のステップです。

SoftBank 光 お申し込み

SoftBank 光へのお申し込みをご案内します。下記の質問にお答えください。

×