Vision & Message

Vision & Message

データは可視化から「価値化」の時代へ。ソフトバンクの「IoTソリューション」についてご紹介いたします。

はるか先の景色を「目の前」に。

ソフトバンクは、IoTソリューションに必要なセンサーネットワークの構築から、通信回線・通信機器の調達、データ収集および分析、さらに機器ネットワークの保守管理やコールセンター業務まで、ワンストップでサポート提供いたします。
IoTソリューションのサービスを利用する際の膨大な手間と初期投資を大幅に抑え保守運用などのランニングコストや手間を軽減するとともに、スピーディな導入を実現します。
IoTのサービスプラットフォーマーとして、IoTの分野でも圧倒的なNo.1を情熱的に追求いたします。

Business case

Business case

業務のプロセスが変わる。ビジネスモデルすら変革する。IoTで実現した事例にはこれまでの常識を覆す驚きに溢れています。お客さま企業との取り組みの元に加速度を高める実例をご紹介します。

LIXIL Link to Good Living

煩雑な人員手配作業の自動化と業務の最適化

住宅設備機器・建材の工事リフォームやメンテナンスを手掛ける株式会社LIXILトータルサービスでは、戸建て向けユニットバスの施工員を効率的に手配するソリューションをPredixにより構築しました。従来、施工員の力量や経験などの情報に基づき専門担当者が行っていた属人性の高い作業を、Predixのジョブスケジューリング機能の活用により、最適な施工員の自動選出を可能としました。また、施工員の業務状況や結果などをデータ化し、日々変化する実績状況を分析することで、業務効率向上や手配精度の平準化を実現するとともに、施工の遅延防止やコスト削減にも役立てられています。同社では今後、全国の営業所への導入拡大を予定しています。

MICHELIN

タイヤの状況把握による予防保全

日本のみならずグローバル展開するタイヤの研究開発拠点を有し、さまざまな種類のタイヤの販売活動を行っている日本ミシュランタイヤ株式会社では、IoTスターターキットの導入により、走行中のタイヤの状態把握を遠隔でも可能とし、商用タイヤにおけるソリューションサービスにも取り組まれています。

IoTスターターキット on CONNEXIVEにより、従来TPMSでセンシングし見える化していた空気圧や湿度の計測データを、運転手だけでなく、外部の運行管理者やレスキューセンターにも飛ばし、タイヤの交換やバースト、パンクの事故を未然に防ぐことを可能としています。さらに、タイヤ購入者様への保守サービスの提供という付加価値の創出に貢献しています。

SoftBank

携帯電話基地局の故障予測

ソフトバンクは携帯電話基地局の保全業務にPredixの導入検討を進めています。

保全コストに占める割合の高い緊急対応を削減するために、基地局の稼働データの収集をPredixで分析します。

故障の予兆が出ている基地局から順番に定期メンテナンスを実施することで、緊急対応コストを削減するとともに、とまらない携帯電話ネットワークを目指します。

Over value

Over value

ひとつの領域の専門性だけでは完結しない。IoTの特殊性を理解し、トータルかつエコシステムの構築をベースにソリューションを開発する「視点」が私たちの強みです。

ソフトバンクのトータルIoTソリューション

このようなニーズにお応えします

例えば、このように!

機器・設備利用により発せられる人の声など
生体データを収集します

生体データを感情認識エンジンで解析
その時の「人の感情」を解釈します

感情に応じ機器を制御したり、
ユーザにメッセージを送ります

機器利用中にユーザが発する感情や反応を読み取り、
どう動くことを求めているかを機器自身が理解することにより…

SoftBankがサポートします

AI・感情エンジン

  • AI・感情エンジンの紹介

このようなニーズにお応えします

例えば、このように!

タイヤに取り付けたセンサーから定期的に空気圧を取得します

センシングデータはモバイルネットワークで収集します

任意のデバイスから可視化された
データを確認します

利用状況を、遠隔かつリアルタイムで監視し
トラブルの予防保全を行うことで…

SoftBankがサポートします

  • IoTスターターキットの紹介
  • IoTスターターキットの活用事例

このようなニーズにお応えします

例えば、このように!

オフィスビル・工場内にて
稼働する機器、および環境データを収集します

蓄積されたデータを統計情報として可視化します

メンテナンス需要を先読み、
最適なメンテナンスサイクルを構築します

データ統計・分析により需要を先読み。
コストがかかる作業を未然に防ぐ事により…

SoftBankがサポートします

  • Predixの紹介
  • Predixの活用事例

このようなニーズにお応えします

例えば、このように!

ハンドル・カメラ・ミラーなどに
取り付けたセンサーからデータを取得します

センサーによって得られた各種データを
モバイルネットワークで収集します

任意のデバイスから可視化された
データを確認します

収集データより、ルートや時間帯ごとの効率や
危険運転・事故発生状況を可視化することで…

SoftBankがサポートします

  • Aerisの紹介

このようなニーズにお応えします

例えば、このように!

リソース情報のデータをデータベースに格納します

アサイン担当者の端末から稼働状況が一目瞭然に!

自動的に各現場の状況と作業内容を分析し、
人員配置を最適化します

アサイン担当者の勘や経験に依存しないマッチング環境の
構築と、作業員アサインにかかる時間の大幅削減で…

SoftBankがサポートします

  • Predixの紹介
  • Predixの活用事例
閉じる 活用シーン
を閉じる
Service

Service

IoTスターターキット
Aeris
Predix
AI・感情エンジン

いち早くIoTを実感いただくために

・社会合意形成の難しさ(IoTって実際何ができるの?社会に理解させるのは難しい) ・導入までの敷居の高さ(本格導入には時間も費用も結構かかってしまうのでは?) IoTスターターキットなら

あらゆるセンサーから収集されるデータを、簡単に見える化できます。
お客様の手間とコストを最小限に抑え、IoTサービスを開始することができます。

最短距離でIoTをスタートするために考えたソリューション

開発不要 迅速な導入が可能→使いやすいGUI→月額利用料金500円(税抜き)

新しい可能性への挑戦が続々と始まっています

活用シーンはこちら

閉じる 閉じる

“動くモノ”x IoTで マネジメントに変革を
(例えば業務車両管理)

車両マネジメントコストの効率化(ルーティングをデータに基づき最適化することで、コストダウンを図りたい。) ドライバー教育・リスク軽減(ドライバーの操舵・ブレーキング・運転速度などを監視し、危険運転の防止装置) Aerisなら

フリートマネジメント、動態管理など、
さまざまな“動くモノ”にIoTサービスを提供します。

属人性の高い“動くモノ”のデータを可視化し、
ナレッジとして価値化する

IoTを利用したデータ蓄積・分析の図

PC、スマホなどお手元の端末のダッシュボードで確認 アラート配信

新しい可能性への挑戦が続々と始まっています

メーカー
コネクテッド化された商品
差別化 / 新しいビジネスモデル

リース / レンタル
金融など
契約の増加と
リスクの低減

販売店 /
ディストリビューター
新たな付加サービス
メンテナンス効率化

オペレーター
機器の利用者
オペレーションの効率化
付加サービスの利用

あらゆる“動くモノ”の状況把握・最適化を、常識に変える Aeris

例えば、車両管理に

活用シーンはこちら

閉じる 閉じる

インダストリアルIoTで生産性を向上

コスト削減(稼働の効率化により消費電力を抑制し、 コストの削減を追求したい) 生産性向上(高度な分析を行うことで、年間の生産量を最大化したい) リスク軽減(ダウンタイムの減少などオペレーションを最適化し、リスクを軽減したい) Predixなら

生産工程における、あらゆるモノ・コトをデジタル化し、
圧倒的な生産性と製造工程の最適化を実現します。

あらゆるプロセスを“サービス価値”に転換する、
IoTソリューション

様々なお客様に向き合ってきたノウハウ お客様視点重視のコンサルティング Predixの活用で

コスト削減→生産性向上→リスク軽減→信頼性向上→コスト削減...

新しい可能性への挑戦が続々と始まっています

データを活用し効率性のイノベーションをお客様とともに Predix

例えば「機器パフォーマンスの最適化」や「人的リソースの最適化」に

活用シーンはこちら

閉じる 閉じる

感情を読み取り→新しいユーザー体験

ユーザーをアシスト(人が持つ感情に応じて、モノや機器に新しいユーザ体験を) AI・感情エンジンなら

ユーザの感情や反応を理解することで、
モノとユーザーに新しいコミュニケーションを実現します。

独自の「感情生成エンジン」で、
モノに“こころ”をもたせる

あなたにもこんな経験ありますよね?!

感情生成エンジンの仕組みを例えると… 良いことをして、褒められてうれしかった!→またやろう!

1.アクション(お手伝いをする、テストで良い点を取る)→2.アクションへのフィードバック(感謝される、褒められる)→4.学習(嬉しい、気持ち良いなどの感情が生まれる)→3.感情の生成(テストで良い点を取るなど、情報と感情を紐付け)→1.アクション...

感情生成エンジンは、モノに新たな可能性を与えます

場所

モノ

分類 ユーザーが得られる価値
生活スペース 生活者の感情に合わせて照明や空調を制御
店舗 お客さまの感情を認識することで
それぞれのお客さまに対して適切なアプローチ
オフィス 従業員の感情を読み取り、メンタルヘルスチェック
ドライバーの感情にあわせ寄り添う
自販機 消費者の好みに合った商品をリコメンド
家電製品 ユーザーの感情を読み取り作動

機能(モノ自らの動作に応じた、ユーザーの反応・感情をモノが認識・理解する)→役割(認識・理解を繰り返し、ユーザーをアシストしたり、寄り添ったりする)

あらゆるモノが、気持ちを理解する
「パートナー」になる時代へ

新しい可能性への挑戦が続々と始まっています

データを活用し効率性のイノベーションをお客様とともに Predix

例えば「機器パフォーマンスの最適化」や「人的リソースの最適化」に

活用シーンはこちら

閉じる 閉じる
Device

Device

お客さま企業のビジネスニーズに合わせた、多様なデバイスをご用意しております。

モジュール・通信BOX一覧へ
News

News