BBフォンご利用時の注意事項

ひかり電話ルーターのパケットフィルタ機能(IPv6高速ハイブリッドをご利用のお客さま)

NTT東西が提供するひかり電話対応ルーター等、IPv6パケットフィルタ機能を搭載したルーター配下に光BBユニットを接続した場合、本接続方式の通信および、BBフォンの通話において、正しくご利用できない場合があります。IPv6パケットフィルタ機能を搭載したルーターを外していただくか、または、当該ルーターご利用する場合は、必ずIPv6パケットフィルタ機能を解除してご利用ください。

サービス変更時の利用不可期間について

「接続方式変更、お引越しやNTT東西のフレッツ光のサービスタイプ変更」の場合は、インターネットサービスを利用できてからBBフォンが利用できるまでに時間かかる場合があります。BBフォンをご利用の際は、光BBユニットのBBフォンランプを確認の上、必ずプププという接続音のご確認をお願いいたします。

接続機器の交換禁止

弊社よりお送りした接続機器は、正しくご利用いただいておりますでしょうか?
接続機器は弊社システムに情報登録し、お客さま専用のものをご用意しておりますので、ご友人や知り合い、ご家族と交換してご利用された場合、BBフォンを正しくご利用いただくことができません。必ずお送りした接続機器をご利用いただけますようお願いいたします。

お客さま情報の確認・変更⇒「配送された接続機器」をクリック

  • 接続機器情報が一致しない場合は、メールでのお問い合わせよりお問い合わせください。
  • 接続機器情報のご確認には、あらかじめ同梱の接続機器をつないで、インターネットをご利用可能にしておく必要がございます。

引越しなどで住所変更があった場合

お客さまはお引越しなどで住所変更があった場合、弊社にご連絡をしていただいていますか?
お引越しなどでの住所変更をご連絡いただかないとBBフォンが正しくご利用いただけない可能性があります。
お手数ですが、必ず弊社サポートセンターへご連絡くださいますようお願いいたします。

あらかじめ光BBユニットへ市外局番を設定されているお客さまは、設定の変更をしてください。
設定変更については下記の「市外局番の設定について」をご参照ください。

市外局番の設定について

「光BBユニット」にあらかじめお住まいの市外局番を設定することによって、市内へ発信する際に、市内局番のみで発信できるようになります。

ご利用時の電話機の設定について

Yahoo! BB ADSL/ホワイトプラン/バリュープランをご利用中のお客さまは、ご利用時の電話機の設定をご確認ください。

「BBフォン」は、ソフトバンク株式会社が提供するIP電話サービスです。