SoftBankスマートフォンご契約に際してのご注意事項

表示価格は税込です。

SoftBankスマートフォンは、パソコンと同様、ソフトウェアアップデートによって新機能を追加・変更したり、ネットワークと常に接続状態を維持したり、またお客さまご自身でアプリケーションを自由にインストールすることができる等、従来の携帯電話と比較して商品の特性が大きく異なります。ご使用のアプリケーションなどは常に最新の状態にて ご利用ください。
SoftBankスマートフォンのご購入にあたっては以下の注意事項をご理解、ご了承のうえ、ご購入をお願い致します。
※機種によっては一部該当しない項目があります

端末について

SoftBank 4G サービスは4G対応機種のみご利用いただけます。

SoftBank 5G サービスは5G対応機種のみご利用いただけます。
詳細はソフトバンクホームページにてご確認ください。

USIMカードについて

SoftBank スマートフォンのご利用には当社指定のSoftBankスマートフォン専用のUSIMカードが必要です。原則として当社指定機種以外の携帯電話機ではスマートフォンUSIMカードはご利用いただけません。

通信速度の低速化等設定について

通信速度制限の低速化様・設定は、MySoftBankでお申し込みいただくことができます。
(My SoftBankのご利用には、登録が必要です。URL:http://my.softbank.jp/
また、通信速度低速化の予告や開始をMySoftBankで登録いただいた通知先にメールにてお知らせすることもできます。
SoftBankスマートフォンの場合、設定不要で当該回線にSMSにてお知らせします。お知らせが不要の場合はMy SoftBankで設定をオフにすることができます。

通信速度等の制御について

通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、お客さまのご契約内容(3G/4G/5G)により、通信速度の制御を実施する場合があります。
また、よりよいネットワーク品質を提供するため通信毎にトラヒック情報の収集・分析・蓄積を行い、当社が別に定める通信において、制御を行う場合があります。
詳細はこちらでご確認ください。

Wi-Fiでの通信について

Wi-Fiを利用する設定は3G/4G/5Gでの通信よりも優先的に利用するための設定です。
Wi-Fiでの通信を設定していても、通信が不安定な場合や正常に接続できない場合は、3G/4G/5Gでの通信に自動的に切り替えて通信を確立することがあります。

ご利用不可サービスについて

SoftBank スマートフォンでは、一部ご利用いただけないサービスがございます。
Yahoo!ケータイ/S!情報チャンネル/S!電話帳バックアップ他
詳細は当社ホームページをご確認ください。

自動通信について

SoftBank スマートフォンのソフトウェアやアプリケーションは自動的に通信を行い、パケット通信料が発生する場合があります。
また起動時にも各種設定などのため自動的に通信を行い、パケット通信料が発生します。
海外でのご利用時も自動的に通信を行い、パケット通信料が数千円/日以上になる場合があります。
一部の機種は海外でのデータ通信がご利用いただけるよう、[データローミング]が予めオンに設定されています。
海外でデータ通信をご利用しない場合、渡航前に[データローミング]設定をオフにしてください。

ソフトウェアのアップデートについて

スマートフォンのソフトウェアアップデートでは、お客さまの携帯電話番号、携帯電話機固有の情報(機種や製造番号など)が、自動的に当社サーバに送出されます。当社は送信された情報をアップデートや品質管理以外の目的には利用いたしません。また、端末メーカーがアップデート利用時に上記情報を取得する場合があります。また、アップデートにより、ご利用中のアプリケーションがご利用いただけなくなる場合がございます。ソフトウェアアップデートはお客さまの操作なく自動で更新する場合もあり、一度アップデートされたソフトウェアを元に戻すことはできませんので、あらかじめご了承ください。

アプリケーションのインストールについて

Google Inc.が提供する「Google Play™」上より、さまざまなアプリケーションのインストールが可能です。
お客さまご自身でインストールされるこれらのアプリケーションの内容(品質、信頼性、合法性、目的適合性、情報の真実性、正確性など)およびそれに起因するすべての不具合(ウイルス等)につきましては、当社は一切の保証を致しかねます。
ウィルス対策等のため、セキュリティソフトのご利用をお勧めします。

「機能制限解除」に対応した携帯電話機について

一部の機種において契約者以外の第三者が来店し、機能制限解除の受付をした場合、解除対象携帯電話機の割賦契約金残債の有無を回答する場合があります。

海外でのスマートセキュリティ更新について

スマートセキュリティは、定期的に定義ファイルの更新を行う必要があります。
海外で定義ファイルを更新する際は、携帯電話機のデータローミング設定をオンにするか、Wi-Fi にて通信を行ってください。
データローミングを行った場合、パケット通信料が高額になる恐れがあります。

あんしんフィルターについて

あんしんフィルターの加入判定のために、お客様固有情報(電話番号/製造番号/ICCIDなど)を、当社指定のサーバに送出します。

ウェブ安心サービスについて

Wi-Fiご利用時やhttpsまたはVPN(Google One VPNなど)を用いた通信および5G通信サービス(SA方式)を利用する場合は、ウェブ安心サービスはご利用いただくことができません。
加入および設定いただいているあんしんフィルターまたはファミリーリンクの機能を利用することで、Wi-Fiご利用時にもフィルタリングが可能です。

待ち受けロック解除について

お客さまご自身で設定された待ち受けロック解除用のパスワードは、お忘れにならないようご注意ください。
もしお忘れになった場合、工場出荷時の状態に戻す必要がございますので、ソフトバンクショップへご来店ください。
その際、お客さまのデータは消去されますので、ご注意ください。

購入済みのコンテンツについて(機種変更時の注意事項)

SoftBank スマートフォンは、AndroidOS4.1以降の端末へ機種変更する場合、変更前の携帯電話機で購入したコンテンツ(楽曲・書籍等)を原則継続してご利用いただけませんのでご了承ください。
また、AndroidOS4.1以降へOSバージョンアップした場合も同様に変更前の携帯電話機(SoftBank スマートフォン)で購入したコンテンツ(楽曲・書籍等)を原則継続してご利用いただけませんのでご了承ください。

SDカードの利用について

Android4.0対応のSoftBankスマートフォンで使用したSDカードは、 Android2.2/2.3対応のSoftBankスマートフォンで使用しないでください。 Android4.0の新仕様により、携帯電話機で購入した著作権保護機能付きコンテンツ (音楽・動画・ブック等)が消去される場合がございます。

SDカードを本体メモリとして使用すると、SDカード内のデータはすべて消去され、本機以外では使用できなくなります。また、本機から取り外すと、SDカードに保存したアプリケーションなどが使用できなくなります。SDカードを、外部ストレージとして再度使用したいときは、SDカードのフォーマットが必要です。

NFCサービス対応USIMカード利用時対象

NFCサービス対応USIMカードは、電子マネーや決済機能がご利用頂けるものです。
機種変更、USIMカード交換、解約などの後は、お客さまにてUSIMカード内の情報内容の移行やUSIMカードの廃棄を行ってください。

電池パックについて

一部の機種においては、電池パック内蔵型となっており、他の携帯電話機のようにお客さまによる電池パックの着脱が出来ませんので、以下の点を確認の上、ご購入をお願い致します。