プレスリリース 2023年

5Gのサービスエリアを拡大

~基地局数が6万5,000局を突破して、全国7,500カ所超の商業施設などが5Gのサービスエリアに~

2023年4月28日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、2023年4月中旬に5G(第5世代移動通信システム)※1の基地局数が6万5,000局を突破しましたので、お知らせします。また、より多くのお客さまにソフトバンクの5Gサービスをお楽しみいただくための対策を進めており、このたび全国7,500カ所超の商業施設などで、5Gが利用可能になりました※2。主な対策エリアは、こちらをご確認ください。

[注]
  1. ※1
    高速大容量5G(新周波数)は、限定されたエリアで提供しています。詳しくはサービスエリアマップをご覧ください。
  2. ※2
    電波が届きにくい場所や通信環境、混雑状況によって、通信速度が低下または通信できなくなる場合があります。ご利用の機種の画面上に、待ち受け時は5Gと表示されている場合でも、通信を行う際は表示が4Gに切り替わり、4G通信が使用される場合があります。

さらに、スタンドアローン(Stand Alone)方式による5Gの商用サービス(5G SA)をスマートフォンに対して提供しており※3,4、サービスの提供エリアを順次拡大しています。提供エリアはこちらをご覧ください。

[注]
  1. ※3
    5G SAに対応した端末、ソフトウエアの更新、5G SAに対応したUSIMカードが必要です。
  2. ※4
    提供エリアでも、実際の電波状況により5G SA通信とならない場合があります。また、電波が届きにくい場所や通信環境、混雑状況によって、通信速度が低下または通信できなくなる場合があります。

ソフトバンクは、今後さらに増加するトラフィックに対応し、ストレスフリーなネットワークの実現に向けて、5Gのさらなる高度化を推進し、世界最高レベルの5Gのネットワークを構築していきます。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。