プレスリリース 2021年

NiziUとソフトバンクの新プロジェクト
「NiziU LAB」がスタート

~NiziU初の躍動感溢れるVR・AR・多視点コンテンツが、
ソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」に続々登場~

2021年1月29日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、グローバル・ガールズグループNiziU(ニジュー)とコラボレーションし、NiziUを楽しみ尽くすことができる新プロジェクト「NiziU LAB(ニジューラボ)」を、2021年2月10日に開始します。

「NiziU LAB」では、NiziUの躍動感をxR※1技術で映像化したオリジナルコンテンツを続々と公開予定です。コンテンツは、ソフトバンクのコンテンツ配信サービス「5G LAB」の各アプリでお楽しみいただけます。まるで目の前にメンバーがいるような体験ができるVR(Virtual Realityの略、仮想現実)や、複数のカメラで撮影した映像から見たいアングルの映像を選択して視聴することができるFR(多視点)※2、NiziUのメンバーがスマホのカメラを通して自分と同じ空間に登場するAR(Augmented Realityの略、拡張現実)などの技術を活用します。NiziUのAR・VR・多視点コンテンツを公開するのは、「NiziU LAB」が初めてになります。「NiziU LAB」の視聴方法などの詳細は、決まり次第ご案内します。

[注]
  1. ※1
    「VR」「AR」などの総称。
  2. ※2
    FRは、「Free view point Reality(多視点)」というコンセプトに基づいた造語です。

NiziUからのコメント

このたび、ソフトバンクさんと一緒にとっても楽しい取り組みをさせていただくことになりました!
5G LABだけの特別なコンテンツをたくさん配信していきます。
5GにARやVR、なんだかとってもわくわくします!
みなさん、お楽しみに~!

NiziUについて

ソニーミュージック×JYPの合同オーディション・プロジェクト「Nizi Project」より、約1万人から選び抜かれたグローバル・ガールズグループ “NiziU(ニジュー)”。
プレデビュー作品となるデジタル・ミニアルバム『Make you happy』はリリース直後、世界的なヒットを記録、リードトラック「Make you happy」はストリーミング再生1億回を突破し、女性アーティスト史上最速の記録を達成。また「Make you happy」ミュージックビデオはYouTube再生回数2億回を突破している。12月2日にはデビューシングル「Step and a step」をリリースした。

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。