プレスリリース 2020年

ソフトバンクと双葉電子が産業向けドローンを共同開発

~LTEとセンチメートル級の高精度測位に対応した国産ドローンを開発~

2020年12月17日
ソフトバンク株式会社
双葉電子工業株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)と双葉電子工業株式会社(以下「双葉電子」)は、橋梁や鉄塔、建設現場などでの点検をはじめ、測量や災害支援などに活用できる産業向けドローンの共同開発を2020年9月から開始し、まず機体のプロトタイプを製作しましたのでお知らせします。このドローンは、双葉電子の産業用ドローンをベースに、LTE対応の通信モジュールを搭載している他、ソフトバンクの高精度測位サービス「ichimill(イチミル)」に対応しています。LTEの利用により、ドローンを遠隔地から飛行制御できる他、撮影した画像や映像をリアルタイムに送信することが可能です。また、「ichimill」を活用することで、誤差数センチメートルの精度で飛行制御でき、空撮した画像の位置情報も高精度化します。

今後両社は、ドローンの機能改良を進めるために、2020年度から21年度にかけて実証実験を行い、ソフトバンクの法人向けドローンサービス「SoraSolution(ソラソリューション)」のサービスラインアップに追加する予定です。また、機体側でAI(人工知能)による解析を行うことで、GPSなどの測位衛星の信号が届かない環境でも完全自動飛行ができるドローンの実現や、5G(第5世代移動通信システム)の実装も視野に入れて研究開発を進めていきます。

産業向けドローンの共同開発の背景

近年、空撮を利用した点検作業の効率化や、人の目が届きにくい高所作業の代替をはじめ、さまざまな産業でドローンの活用ニーズが増加しています。こうしたニーズの拡大を背景に、ソフトバンクは、自動飛行や自動撮影などに対応したドローンサービス「SoraSolution」を2019年10月から提供しており、今後はサビ検知や差分検知など、AIを活用したデータ解析機能の実装を予定しています。また、双葉電子は、カスタマイズ性と耐風性に優れた全天候型の産業用ドローンを提供しています。

このような中、鉄道や電力をはじめとするインフラ業界や鉄鋼業界からは、情報管理などの観点から国産ドローンを導入したいという要望が寄せられています。そこでソフトバンクと双葉電子は、両社の技術やノウハウを活用した国産の産業向けドローンの共同開発を開始し、まず機体のプロトタイプを製作しました。

共同開発する産業向けドローンについて

両社が共同開発する産業向けドローンは、橋梁や鉄塔、工場、建設現場などでの点検をはじめ、測量や災害支援などでの活用を想定しています。双葉電子の産業用ドローンをベースに、LTE対応の通信モジュールを搭載している他、RTK測位により誤差数センチメートルの測位ができる、ソフトバンクの高精度測位サービス「ichimill」に対応しています。

<特長>

  1. (1)
    画像や映像のリアルタイムな送信が可能

    LTE対応の通信モジュールを搭載しているため、空撮した画像や映像をリアルタイムにクラウドへ送信することが可能です。また、機体のテレメトリー情報(機体の位置情報やバッテリー残量など)もリアルタイムに送信できます。

  2. (2)
    飛行時の機体の安定性が向上

    LTEの利用により、ドローンを遠隔地から飛行制御することができます。また、「ichimill」の活用により、誤差数センチメートルの精度でドローンの飛行制御ができるため、機体の安定性が大幅に向上します。

  3. (3)
    撮影画像の位置情報の精度が向上

    「ichimill」を活用することで、ドローンで空撮した画像の位置情報も誤差数センチメートルの高精度で測定できます。これにより、画像に写っている対象物を特定しやすくなる他、複数枚の画像を1枚に合成(オルソ化)した場合も画像の歪みが少なく鮮明になり、地図データと重ねたときの精度が向上します。また、今後「SoraSolution」で提供を予定しているサビ検知や差分検知など、AIを活用したデータ分析サービスを使用する場合も、より精度の高い結果を自動で算出することが可能になります。

  4. (4)
    悪天候下でも安定飛行が可能

    ラジコン業界のトップメーカーである双葉電子のノウハウを活用して、トップクラスのパイロットが高速応答性に優れた機体を最適にチューニングすることで、風速15メートル毎秒の環境下でも安定した飛行を実現します。

産業向けドローン(プロトタイプ)の写真

産業向けドローン(プロトタイプ)の写真

参考URL

[注]
  1. RTK(Real Time Kinematic)測位とは、固定局と移動局の二つの受信機を利用し、リアルタイムに2点間で情報をやりとりすることで、高精度な測位を可能にする手法のこと。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。