プレスリリース 2019年

5Gを活用して、バスケットボールの国際試合を8K映像で
マルチアングルライブ配信する実験に成功

2019年8月23日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は本日、シャープ株式会社(以下「シャープ」)と協力して、さいたまスーパーアリーナ(さいたま市中央区)で開催されたバスケットボールの国際試合(ドイツ対チュニジア戦)を、第5世代移動通信システム(以下「5G」)を活用して、高精細な8K映像でマルチアングルライブ配信する実験に成功しました。

実験では、さいたまスーパーアリーナに設置した2台の8Kカムコーダーで撮影されたバスケットボールの試合映像を、ソフトバンクの光回線と5Gネットワークを通して「5G×IoT Studio」のお台場ラボ(東京都江東区)へリアルタイムに伝送し、高精細8Kモニターを接続したパソコンで視聴することに成功しました。試合映像は、ソフトバンクの通信ネットワーク内に設置したコンテンツ配信サーバーを経由して、HTTP形式(配信プロトコル:MPEG-DASH)に変換され、ウェブブラウザーから視聴するデバイスにストリーミング配信されます。HTTP形式を採用したことで、映像再生に必要な専用機器を介さずに、パソコンなどから簡単に視聴が可能になります。また、ソフトバンクの通信ネットワーク内にコンテンツ配信サーバーを設置したことで、インターネット環境の影響を受けることなく、試合映像をよりリアルタイムに配信することが可能になり、視聴するデバイスで視点を選択することで、異なるアングルの8K映像を視聴することができました。また、シャープが開発中の立体音響を実現する次世代スピーカーを使用して、遠隔地にいても臨場感のある試合映像を視聴できることも確認しました。

ソフトバンクは、高速・大容量、低遅延の通信が可能になる5Gの実用化に向けて、今後もさまざまな取り組みを推進していきます。

実験の概要

各社の役割 ソフトバンク:5G通信環境/光回線の構築、オペレーション全般
シャープ:8K映像伝送システムの提供
配信プロトコル MPEG-DASH(Dynamic Adaptive Streaming over HTTP)

配信イメージ

配信イメージ
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。