プレスリリース 2018年

売出価格、国内外の売出株式数及び
オーバーアロットメントによる
売出しの売出株式数決定のお知らせ

2018年12月10日
ソフトバンク株式会社

当社普通株式の売出価格、国内市場及び海外市場における売出株式数並びにオーバーアロットメントによる売出しの売出株式数等につきまして、下記のとおり決定されましたので、お知らせいたします。

1. 売出価格 1株につき 金 1,500円
2. 売出株式数 引受人の買取引受けによる国内売出し 1,427,287,400株
海外売出し 176,406,300株
3. 引受価額 上記2記載の引受人の買取引受けによる国内売出しに係る売出株式 1株につき金1,463.75円
上記2記載の海外売出しに係る売出株式 1株につき金1,477.50円
4. 価格決定の理由等

売出価格の決定に当たりましては、仮条件(1株につき1,500円)に基づいて個人投資家及び機関投資家を中心にブックビルディングを実施しました。

当該ブックビルディングの状況につきましては、

  1. 申告された総需要株式数は、売出株式数を十分に上回る状況であったこと。
  2. 申告された需要件数が多数にわたっていたこと。

が特徴として見られ、現在のマーケット環境等の状況、最近の新規上場株のマーケットにおける評価、上場日までの期間における価格変動リスク等を総合的に勘案して、1株につき1,500円と決定されました。

また、国内外の売出株式数の内訳につきましては、上記ブックビルディングの状況等を勘案し、引受人の買取引受けによる国内売出し1,427,287,400株、海外売出し176,406,300株と決定されました。

5. オーバーアロットメントによる売出しの売出株式数 160,369,400株

ご参考

1. 売出しの概要

(1)売出株式数
  1. 当社普通株式 1,603,693,700株(引受人の買取引受けによる売出し)
    (うち引受人の買取引受けによる国内売出し1,427,287,400株、海外売出し176,406,300株)
  2. 当社普通株式 160,369,400株(オーバーアロットメントによる売出し)
(2)申込期間(国内) 2018年12月11日(火曜日)から
2018年12月14日(金曜日)まで
(3)受渡期日 2018年12月19日(水曜日)

2. ロックアップについて

引受人の買取引受けによる国内売出し、海外売出し及びオーバーアロットメントによる売出し(以下「グローバル・オファリング」と総称します。)に関連して、売出人及び貸株人であるソフトバンクグループジャパン株式会社は、野村證券株式会社、みずほ証券株式会社、Deutsche Bank AG, London Branch、ゴールドマン・サックス証券株式会社、JPモルガン証券株式会社及びSMBC日興証券株式会社(以下「ジョイント・グローバル・コーディネーター」といいます。)に対し、元引受契約締結日から上場(売買開始)日(当日を含みます。)後180日目の日(2019年6月16日(当日を含みます。))までの期間(以下「ロックアップ期間」といいます。)中、ジョイント・グローバル・コーディネーターの事前の書面による同意なしには、当社普通株式等の譲渡又は処分等(但し、引受人の買取引受けによる国内売出し、海外売出し、オーバーアロットメントによる売出しのために当社普通株式を貸し渡すこと及びグリーンシューオプションが行使されたことに基づいて当社普通株式を売却すること等を除きます。)を行わない旨を約束する書面を差し入れております。

また、グローバル・オファリングに関連して、当社は、ジョイント・グローバル・コーディネーターに対し、ロックアップ期間中、ジョイント・グローバル・コーディネーターの事前の書面による同意なしには、当社普通株式等の発行等(但し、株式分割による新株式発行等を除きます。)を行わない旨を約束する書面を差し入れております。

なお、上記のいずれの場合においても、ジョイント・グローバル・コーディネーターは、ロックアップ期間中であってもその裁量で当該合意内容の一部又は全部につき解除できる権限を有しております。

上記のほか、当社は、株式会社東京証券取引所の定める「有価証券上場規程施行規則」の規定に基づき、上場前の第三者割当等による募集株式等の割当等に関し、当社普通株式の割当てを受けた者(ソフトバンクグループジャパン株式会社)及び当社新株予約権の割当てを受けた者との間に継続所有等の確約を行っております。

以上

ご注意:

この文書は予定されている当社普通株式の上場に伴う株式売出しに関して一般に公表するための記者発表文であり、日本国内外を問わず一切の投資勧誘又はそれに類する行為のために作成されたものではありません。

投資を行う際は、必ず当社が作成する「株式売出届出目論見書」(及び訂正事項分)をご覧いただいた上で、投資家ご自身の判断で行うようお願いします。「株式売出届出目論見書」(及び訂正事項分)は引受証券会社より入手することができます。

また、本記者発表文は、米国における証券の募集を構成するものではありません。米国1933年証券法に基づいて証券の登録を行う又は登録の免除を受ける場合を除き、米国内において証券の募集又は販売を行うことはできません。米国における証券の公募が行われる場合には、米国1933年証券法に基づいて作成される英文目論見書が用いられます。目論見書は、当該証券の発行会社又は売出人より入手することができますが、これには、発行会社及びその経営陣に関する詳細な情報並びにその財務諸表が記載されます。なお、本件においては米国における証券の公募は行われません。