お知らせ(旧ワイモバイル) 2014年

コミュニティサイトの利用者情報が記録されたパソコンの紛失について

2014年8月15日
ワイモバイル株式会社

日頃より当社サービスをご利用頂きありがとうございます。

旧イー・モバイルが、2013年1月28日(月)から2014年1月24日(金)まで提供していたコミュニティサイト「つながるマップ」において、その運営を委託している会社の社員が業務で使用しているパソコン1台を紛失したことが2014年8月2日(土)未明に判明し、同12日(火)夜に紛失したパソコンに「つながるマップ」の利用者情報が含まれていることが判明しました。

紛失したパソコンに含まれていた「つながるマップ」の利用者情報(住所、氏名、生年月日、メールアドレスなど)は、2013年3月3日(日)までにご登録いただいた1,321名分となります。対象のご利用者へは個別にご連絡いたします。

  • 当該コミュニティサイトではクレジットカード情報はご登録いただいておりません

警察署には、委託会社から遺失物届を提出し、関係者で捜索しておりますが、現時点では発見できておりません。パソコンにはパスワードが設定されており、現時点で該当のお客さまの情報が悪用されたという事実は確認されておりません。

弊社はこれまで個人情報の取扱いについて管理体制の強化に努めてまいりましたが、再発防止施策を徹底するため、全社ならびに委託企業に対し情報管理体制の一層の強化と点検を実施しております。

皆さまには、大変ご迷惑をお掛けしたことを深くお詫び申し上げます。

お問い合わせ先

ワイモバイル カスタマーセンター

TEL 0120-736-550(本件の専用番号)
受付時間 9:00~20:00 (年中無休)
  • 上記専用番号の開設は2015年3月31日をもって終了いたします。

以上