プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2012年

「ホワイトクラウド ビデオカンファレンス」
iPhone、iPadからの接続サービスの開始について
~時間、場所、デバイスにとらわれない多様な活用シーンを実現~

2012年2月15日
ソフトバンクテレコム株式会社

ソフトバンクテレコム株式会社は、ハイビジョンでのビデオ会議システムをクラウド型で提供する「ホワイトクラウド ビデオカンファレンス(以下「ビデオカンファレンス」)」において、スマートデバイスから接続できる機能を追加して提供を開始します。

「ビデオカンファレンス」は、多拠点でのハイビジョンビデオ会議に必要な接続機能をクラウド型で提供するサービスで、お客さまは自社でビデオ会議多地点接続サーバー(MCU:Multi point Control Unit、以下「MCU」)などハイビジョン対応のシステムを構築することなく、高品質なシステムを安価にご導入いただけます。今回はiPhone 4、iPhone 4SやiPad 2、およびパソコンなどのモバイル端末と3GやWi-Fiネットワークを使って会議に接続できる新たな機能を追加し、ビデオ会議専用の端末を用意しなくても、いつでもどこでも簡単にハイビジョン画像と安定した音声のビデオ会議が利用できるサービスをご提供いたします※1

本サービスを利用することで、小規模な拠点間を結ぶビデオ会議の実施や外出先からのビデオ会議参加が可能になり、ビジネスのよりスピーディーな展開が実現できるほか、作業現場の状況と遠隔からの指示や確認を同じ画面で共用しながら作業を進めるといった、会議以外での幅広い業務シーンでの利用が可能になります。また、すでに利用しているビデオ会議端末とも相互接続が可能※2なので、遠隔地の社員とのコミュニケーション促進や在宅勤務者の会議への参加も、少ない設備投資で実現できます。

ソフトバンクテレコムは、今後もクラウド環境を利用した低価格で多様な機能のビデオ会議サービスを提供することで、コミュニケーションの活性化とスピーディーな意思決定や状況判断を支援し、お客さまの業務効率向上に貢献してまいります。

「ホワイトクラウド ビデオカンファレンス」スマートデバイス接続について

1. 特長

(1)簡易な操作性
専用のアプリケーションを使って起動するだけの簡単な操作で、すぐにご利用いただけます。
アプリケーションはiPhone、iPad上のApp Storeから無料でダウンロードいただけます。
(2)万全のセキュリティー対策
ログインIDと登録デバイスの一致を確認して管理するので、なりすましやID盗難などを防ぎ、モバイル環境下でも安心安全にご利用いただけます。
(3)ネットワークに合わせ最適な映像を再生
ネットワーク状況に応じて最適な映像を自動的に再生するので、外出先から3GやWi-Fiネットワークを利用して接続しても、高画質でクリアな音声のサービスをご利用いただけます。
(4)最大120拠点までの多地点接続が可能
モバイル端末2台での接続から最大120台まで多地点接続ができ、会議の資料も参加者全員で共有することが可能です。
(5)既存の端末との接続が可能
すでに導入済みの他社製品のビデオ会議システムとの相互接続機能を搭載しているので、これまでの投資を生かしながらビデオコミュニケーション環境を拡大することが可能です。
(6)ネットワークからデバイスまでを一元提供
スマートデバイスやビデオ会議端末のご提供から、ネットワークの構築・運用保守まで一元提供いたします。
(7)専用コンシェルジュによる24時間365日の運用サポート
導入後の運用サポートも24時間365日、ソフトバンクテレコムで対応いたします。

2. スマートデバイス接続料金

基本サービス
初期費用 5,250円/ID※3
月額費用 3,150円/ID※3※4
[注]
  • ※1電波状況により映像・音声に影響が出る場合があります。
  • ※2「ホワイトクラウド ビデオカンファレンス」のビデオ会議端末接続をご利用のお客さまに限ります。
  • ※3ユーザIDの共用はできません。
  • ※4ビデオ会議端末接続と同時利用のお客さまには特別料金(月額費用2,100円/ID)が適用されます。

「ビデオカンファレンス」サービス概要

「ビデオカンファレンス」サービス概要

「ビデオカンファレンス」提供イメージ

「ビデオカンファレンス」提供イメージ

資料を共有しながら、高品質で安定した画像・音声で外出先からでも臨場感のある通信を実現します。

「ビデオカンファレンス」提供イメージ

遠隔地からの作業指示や確認も作業状況を確認しながら確実に行うことが可能です。

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • iPhone、iPadはApple Inc.の商標です。
  • iPhone商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。