プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2010年

スマートフォンアプリ「セカイカメラ」を活用したイベントで佐賀県を元気に!
~偉人の足跡を全国へ!「辰野金吾『セカイカメラ』回顧展」を佐賀県武雄市が開催~

2010年7月2日
佐賀県武雄市
ソフトバンクテレコム株式会社
頓智ドット株式会社

佐賀県武雄市、ソフトバンクテレコム株式会社(東京都港区、代表取締役社長:孫 正義、以下 ソフトバンクテレコム)、頓智・(トンチドット)株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:井口 尊仁、以下 頓智・)は、武雄市のシンボルである武雄温泉楼門を設計した佐賀県唐津市出身の建築家、辰野 金吾氏(以下敬称略)の回顧展を、スマートフォンアプリの「セカイカメラ」を利用したAR空間※1で開催することになりました。

辰野 金吾は、日本近代建築の父と呼ばれる建築家で、その業績はJR東京駅(1914年)をはじめ、日本銀行本店(1896年)、奈良ホテル(1909年)、旧大阪教育生命保険ビル(1912年)など全国に広がります。

「辰野金吾『セカイカメラ』回顧展」では、辰野が設計した日本各地に現存する建物や、今では消滅した建物の跡地、ゆかりの地などに回顧展専用にデザインした「サガシテ※2エアタグ」を設置し、それらを通じて建物の名称や歴史などの詳細な情報を見る事ができます。「サガシテエアタグ」は全国約50カ所での設置を予定し、「セカイカメラ」を通じて日本各地で辰野 金吾の回顧展を体験することが可能です。

武雄市は本イベントを通じて、全国へ佐賀県が生んだ偉人の一人である辰野 金吾の足跡とその魅力について情報発信するとともに、市内の観光スポットにも「サガシテエアタグ」を設置し観光情報の提供を行います。また、辰野 金吾と近代建築に関するイベント※3の企画や、シンポジウムの開催などを行う予定です。

また、武雄市内の観光地などを訪れる観光客の利便性向上のため、市内の通信環境の整備などもソフトバンクグループの協力のもとに行って参ります。

今後も武雄市は、ソフトバンクテレコムおよび、さまざまなパートナー企業と一緒に、武雄市から全国へ向け、魅力ある情報発信の試みを企画し、観光の振興を図ってまいります。

「辰野金吾『セカイカメラ』回顧展」 概要

開催期間

平成22年10月13日(水)から平成23年3月31日(木)まで

内容

日本各地にある辰野 金吾設計の建築物、跡地やゆかりの地に、頓智・が開発したスマートフォンアプリ「セカイカメラ」を利用して見えるAR空間に、専用のエアタグ「サガシテエアタグ」を貼り付け、辰野 金吾および建物などの詳細について情報を発信します。また、「サガシテエアタグ」を設置した各地を巡るスタンプラリーなどのイベントも予定しています。
イベント概要および「サガシテエアタグ」設置場所の詳細は、確定次第、武雄市のホームページでお知らせします。


「セカイカメラ」を通して見た武雄温泉楼門と「サガシテエアタグ」(イメージ)
「セカイカメラ」を通して見た武雄温泉楼門と「サガシテエアタグ」(イメージ)
「辰野金吾『セカイカメラ』回顧展」の「サガシテエアタグ」(イメージ)
「辰野金吾『セカイカメラ』回顧展」の「サガシテエアタグ」(イメージ)

辰野 金吾(たつの きんご 1854-1919)

佐賀県唐津市出身。建築家。工部大学校(のちの帝国大学工科大学、現在の東京大学工学部)卒業。代表作はJR東京駅をはじめ、日本銀行本店、奈良ホテル、旧大阪教育生命保険ビルなど。武雄市には1,300年の歴史ある温泉の入口に立ち、竜宮を連想させる鮮やかな色彩と形をした辰野唯一の木造建築であり、重要文化財の武雄温泉新館・楼門が現存している。

[注]
  • ※1AR(Augmented Reality)空間とは、現実環境にコンピュータを用いて情報を付加提示した環境のことです。
  • ※2「サガシテ」とは、ワクワクするような街の情報、ウキウキするような地域のコンテンツを「セカイカメラ」を通じて見つけることができる専用エアタグです。観光情報からイベント、お祭りや地域の安全情報まで暮らしに役立つ情報を「サガシテ」を通じて発信しています。
  • ※3イベントについては、武雄市と観光協会など、市内各種団体で連携して運営します。事業経費は、公的助成制度の活用を図るものとし、不足分については武雄市の現計予算または、次期の補正予算の機会に予算化するものとします。
  • *SOFTBANKおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
  • *その他、記載されている社名、製品名等は、一般に各社の商標または登録商標です。

本件に関するお問合せは下記までお願いいたします。

  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。