プレスリリース(旧ソフトバンクテレコム) 2004年

日本初、ITサービス分野の総合マネジメントシステム
BS15000規格認証を取得

2004年12月8日
日本テレコム株式会社

日本テレコム株式会社(本社:東京都中央区、社長:倉重 英樹)は、ITサービスマネジメントシステムのグローバルスタンダードであるBS15000規格について、日本で初めて認証を取得しましたのでお知らせいたします。

日本テレコムでは、従来からCSR(企業の社会的責任)の一環としてお客様情報等を含めて、厳格な情報管理と高度な品質管理を実施してまいりました(下記表ご参照)。今回、情報管理や品質管理に加え、通信事業者としてITサービス/システム全体を包括的に網羅する品質制度保障が不可欠になってきているとの認識の下、BS15000規格取得に向けて取り組んだ結果、このたびの認証取得となりました。

これまでの日本テレコムの取り組み

情報管理【BS7799規格1 品質管理【ISO9001規格2
  • 接続企画本部渉外部 (2003/07/23)
  • ネットワーク本部ENOC (2003/12/02)
  • 情報システム本部 (2004/03/10)
  • ネットワークプラットフォーム本部 (2004/09/24)
  • ネットワーク本部 (2001/09/14)
  • 情報システム本部 (2002/05/31)
  • ビジネスサービス本部 (2001/10/05)
  • 法人お客様センター (2001/10/05)
  • 料金センター (2002/11/01)
  • ( )内は認証日付

これにより、弊社の法人お客様センターにおける顧客情報管理の徹底、顧客対応フロー、災害時対応フローをはじめとする、ITサービスによる業務プロセス全体への高い品質が証明され、同時にその制度保障がされたこととなります。

今後とも日本テレコムは、高度なITマネジメントシステムを維持・確立することによりお客様の信頼に応えると共に、通信事業者としての社会的責任を果たしつつ事業展開を行ってまいります。

認証取得の概要は別紙のとおりです。

以上

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