ODN/SpinNet/ULTINA Internet
迷惑メール対策 新システム導入のお知らせ
2008年8月22日ソフトバンクテレコム株式会社
平素は弊社サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
弊社では、昨今増え続ける迷惑メールに対し、さまざまな取り組みを行っておりますが、ODN/SpinNet/ULTINA Internetのメールサービスをご利用のお客様にさらに安全に、安心してご利用いただけるよう、2008年10月1日(水)より順次新たに迷惑メール対策システムを導入いたします。 なお、ODN/SpinNet/ULTINA Internetメールサービスをご利用の全てのお客様に標準にて適用いたしますので、お客様によるお申し込みや追加費用のご負担は不要です。
また、本対策にともない各サービスの契約約款の変更を実施いたします。
ODN/ULTINA Internet | : | オープンデータ通信網サービス契約約款 | |
SpinNet | : | スピンネットサービス契約約款 |
今後とも弊社サービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
実施日
2008年10月1日(水)より順次実施予定
実施する対策の内容
弊社の設定する基準に基づき、迷惑メールを大量に送信する送信元IPアドレス※をシステムにより自動で判別し、迷惑メールの送信元以外から着信するメールを優先的に扱います。
- ※迷惑メールの送信元IPアドレスは、株式会社シマンテックのシステムによって解析された膨大なメールデータからフィードバックされる、高精度かつ最新のデータをもとに判定します。
注意事項
-
通常のメール送受信に悪影響をおよぼすことはありませんが、迷惑メールの送信元と判定された場合は、メールが届きにくくなることがあります。
-
なお、迷惑メールの送信元と判定されたIPアドレスから送信されるメールについても、破棄することはありません。
対象サービス
-
ODN
-
SpinNet
-
ULTINA Internet (odn.ne.jp ドメインのメールアドレスをご利用のお客様)
オープンデータ通信網サービス契約約款変更
(第94条へ第4項新設)
-
当社は、第4種オープンデータ通信網契約者に係るメールアドレス宛に送信された電子メールの受信について、別に定める方法により、迷惑メール(本人の同意を得ることなく送信される、商業的宣伝若しくは勧誘の電子メール又は他人が嫌悪感を抱く又はそのおそれのある電子メールをいいます。)の送信元と判断するIPアドレスから送信されたもの以外を優先して取り扱います。
スピンネットサービス契約約款変更
(第25条(通信利用の制限)へ第3項新設)
-
当社は、契約者が利用する電子メールアドレス宛に送信された電子メールの受信について、別に定める方法により、スパムメールの送信元と判断するIPアドレスから送信されたもの以外を優先して取り扱います。
お問い合わせ
ODNをご利用のお客様:ODNサポートセンター
【サービス案内】
TEL:ブロードバンド 0088-222-375 ダイヤルアップ 0088-86(無料;24時間・自動音声サービス)
- ※ひかり電話でのお問合せ番号 0800-2228-375
- ※9:00~18:00はオペレーターによるご案内も可能です。(2008年9月1日より、10:00~18:00に変更。)
E-Mail:ホームページ上のメール送信フォームからお問合せください。
https://www.odn.ne.jp/support/question/input.html
SpinNetをご利用のお客様:SpinNetカスタマーサポートセンター
TEL:0088-210-209(無料)
- ※上記番号がご利用になれない場合 03-6888-2500(有料)
- ※平日 10:00~19:00 土日祝 11:00~18:00(年末・年始除く)
E-mail:
ULTINA Internetをご利用のお客様:お客様センター
TEL:0088-222-380(平日 9:00~18:00)
E-mail:
本件に関してご不明な点などございましたら、上記それぞれのサービスのサポートセンターまでお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。
以上