お知らせ(旧ソフトバンクテレコム) 2004年

株式会社アッカ・ネットワークスお客様情報流出に関する記者会見について

2004年8月27日
日本テレコム株式会社

平素は、弊社法人向けデータサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

昨日、株式会社アッカ・ネットワークス(以下、ACCA社)より『3月25日発表のお客様情報流出に関するご報告』の記者会見が行なわれました。同日、ACCA社より同社「法人向けADSLサービス」を弊社データサービス(Solteria・Wide-Ether・ODN-Biz)のアクセス回線として利用している弊社に対して本件に関する報告を受けましたので、お知らせいたします。

ACCA社からは弊社に対して「今回、警察より照会を受けた339,177名分の個人情報には法人向けADSLサービスご利用のお客様情報は含まれておらず、日本テレコムご利用のお客様情報は流出していない。」ことと、今後も引き続き全容解明に取組むと共に、再発防止に徹底して努める旨の報告を受けました。

弊社といたしましては、ACCA社からの報告を受け、改めて同社に対して早急なる全容解明とお客様と社会への信頼回復に努めるよう申し入れました。

なお、弊社の「個人向けODNサービス」には、ACCA社のADSLアクセス回線は利用していませんので影響はございません。

最後に、弊社としてもお客様情報を取り扱う企業として、本件の重要性と昨今の漏洩事件が頻発していることを充分に認識し、今後とも細心の注意を払ってまいります。

以上