プレスリリース 2017年

双腕スカラロボット「duAro」と「Pepper」の連携について

2017年2月7日
ソフトバンク株式会社
ソフトバンクロボティクス株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)とソフトバンクロボティクス株式会社(以下「ソフトバンクロボティクス」)は、人型ロボット「Pepper」と川崎重工業株式会社(以下「川崎重工」)の人共存型で産業用途向けの双腕スカラロボット「duAro(デュアロ)」を組み合わせ、産業用ロボットの活用分野において協業していきます。

[注]
  • スカラロボット(水平多関節ロボット):水平方向にアームが動作する産業用ロボットの一種

川崎重工の人共存型双腕スカラロボット「duAro」は、人が両腕で行っている作業を人一人分のスペースで簡単に置き換えることが可能で、作業者の近くに設置しても安全に作業ができる、人と共存しながら作業をするロボットです。今後、「Pepper」と連携することで、人が「Pepper」とのコミュニケーションを通じて「duAro」の作業状況などの遠隔監視をしたり、「Pepper」が受け付けた作業を「duAro」が行うなど、それぞれの得意分野を生かし、産業用ロボットに習熟した操作員がいない工場や人員不足の店舗、事務所でのロボットの導入、活用促進を推進していきます。

今後は、川崎重工が2016年8月にお台場に開設したロボットショールーム「Kawasaki Robostage」の接客用に「Pepper」を設置し、全国各地、世界各国から来場する見学者への多言語(日本語・英語・中国語)応対などに活用していく予定です。また、ソフトバンクは、今後同ショールームにおけるさまざまな展示企画にも協力していきます。

またソフトバンクは、企業に導入する前のスマートフォンなどの設定作業用に「duAro」を試験的に使用し、納期の短縮化などの顧客サービス向上を目的に、煩雑な設定作業の自動化実現に向けて検証していきます。

「duAro」と「Pepper」の連携イメージ

「duAro」と「Pepper」の連携イメージ

  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。