プレスリリース 2017年

ビジネスコミュニケーションツール「LINE WORKS」の
取り扱い開始について

2017年2月2日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、ビジネス向けコミュニケーション&プラットフォームを扱うワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:松橋 博人、以下「ワークスモバイルジャパン」)と代理店契約を締結し、コミュニケーションアプリ「LINE」とつながる唯一のビジネスチャット「LINE WORKS」の取り扱いを2017年4月から開始します。また、それに先立ち3月27日から受け付けを開始します。

「LINE WORKS」は、インターネットへの接続が従来のパソコンからモバイル端末にシフトし、ビジネスコミュニケーションにおいてもメールからチャットなどのソーシャルメディアを利用する企業が増える中で、企業に必要な管理機能やセキュリティー機能などを備えたビジネス向けのチャットサービスです。

多くの人が使い慣れているコミュニケーションアプリ「LINE」を踏襲した親しみやすいインターフェースで、複数人や一対一でのトークを行うことができ、組織階層型アドレス帳から相手を選択するだけで簡単に部署内や社外プロジェクトメンバー間などでトークできるほか、写真や動画、スタンプの送付や連絡先、位置情報も共有できるので、どこにいても手軽に素早くより多様なコミュニケーションが可能です。

さらに企業は「LINE WORKS」と「LINE」の相互接続機能を利用して、「LINE」ユーザーとの接点を増やし、即時性が重視されるコミュニケーションの特性を生かした業務などでの活用が期待できます。

「LINE WORKS」の概要

1. 特長

  • (1)
    圧倒的な使いやすさ

    「LINE」を踏襲した親しみやすく使い慣れたインターフェースにより導入が容易でコストやユーザー教育の手間がかからず、どこからでも手軽に素早くコミュニケーションができるので、報告などの業務の効率化、迅速化が図れます。また、モバイル端末でもパソコンからでも、時間と場所に関係なく無料で音声・ビデオ通話が利用できるので、社員間のコミュニケーションが円滑化されます。

  • (2)
    安全性の高いシステム運用

    日本のビジネス環境に最適化された管理性と監査機能を兼ね備えているほか、サービス品質保証(SLA:Service Level Agreement)99.9%を保証し、トップレベルのプライバシー保護を備えた、安心安全なビジネスコミュニケーションツールです。

  • (3)
    「LINE」との相互接続

    「LINE」との相互接続で「LINE WORKS」と「LINE」の両アカウント間でのトークができるため、「LINE」に慣れた一般のお客さまとのダイレクトな接点を創出する事が可能となり、マーケティング事業や顧客サポートでの活用など、ビジネス拡充のためのツールとして貢献できます。

  • (4)
    モバイル端末でフル機能

    モバイル端末でもパソコンでも同じ機能が利用できます。すべての機能が1つのアプリにまとまり、各機能がシームレスに連携します。

2. 提供料金(税抜き)

月額プラン 月額360円/ID
年額プラン 月額300円/ID
[注]
  • 初期費用は無料です。
  • ID数を追加する場合は追加申し込みが必要です。
  • 年額プランは1年間の契約です。解約のお申し込みがない場合は自動更新となります。
  • 年額プランの途中解約は残月数分の利用料金を違約金として請求させていただきます。
  • 日割り計算はできません。
  • ライトプランの料金となります。

3. 受け付け開始日

2017年3月27日

今回のサービス提供について、ワークスモバイルジャパン代表取締役社長の松橋 博人氏は、次のようにコメントしています。「法人向けモバイル、クラウドサービス分野におけるソフトバンクの素晴らしい実績と経験は、今回の代理店契約締結による両社のシナジーを通じて、モバイル端末とビジネスチャットを起点とした新しいワークスタイルのさらなる推進に大きく貢献するものと期待しております」

「LINE WORKS」の詳細やお申し込み、お客さまからの問い合わせ先は、こちらをご参照ください。

  • LINE WORKS、LINE WORKSロゴ(Wアイコン)はLINE株式会社およびWorks Mobile Corporationの商標または登録商標です。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
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