プレスリリース 2016年

携帯電話などで簡単に寄付できる
「かざして募金プラットフォーム」を通じた
寄付総額が3億円に到達

2016年8月2日
ソフトバンク株式会社

ソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)は、非営利団体などに携帯電話などで簡単に寄付できる「かざして募金プラットフォーム」を通じた寄付総額がこのたび3億円に到達しましたので、お知らせします。のべ寄付回数は、2016年8月1日時点で46万回を超えました。

「かざして募金プラットフォーム」に含まれるサービスは以下のとおりです。

(1)「かざして募金」※1

サービス内容

  • 専用アプリケーションまたは各団体の専用募金ページから、社会貢献活動を行う登録済みの非営利団体にSoftBankの携帯電話料金の支払いと一緒に寄付することができます※2
  • 「ポイント募金」専用ページから、「ソフトバンクポイント」で被災地支援活動を行う対象団体に寄付することができます※3
  • SoftBankの携帯電話から「*5577」をダイヤルし、対象団体に寄付することができます。

(2)「さとふる」での「ソフトバンクまとめて支払い」

サービス内容

  • ソフトバンクグループの株式会社さとふるが運営するふるさと納税サイト「さとふる」での寄付決済手段として、「ソフトバンクまとめて支払い」を選択して、地方自治体に寄付することができます。

ソフトバンクは、今後も誰もが気軽に寄付活動に参加できる社会の実現を目指していきます。

[注]
  • ※1
    お客さまがよりご利用しやすいよう、携帯電話などで非営利団体に寄付できる「ソフトバンク かんたん募金」を2015年3月に「かざして募金」に統合しています。
  • ※2
    SoftBankのスマートフォン以外をご利用の方は、クレジットカードでの支払いとなります。
  • ※3
    大規模災害発生時のみ、受け付けています。
  • SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
  • その他、記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
  • プレスリリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、お問い合わせ先、その他の情報は、発表時点の情報です。その後予告なしに変更となる場合があります。また、プレスリリースにおける計画、目標などはさまざまなリスクおよび不確実な事実により、実際の結果が予測と異なる場合もあります。あらかじめご了承ください。